6

2015年7月26日に、幕張メッセで開催された世界最大級のガレージキット・模型のイベント「ワンダーフェスティバル2015[夏]」(以下:ワンフェス)。会場ではあまねく造形物が結集したわけだが、やはり一際、華やかだったのは美少女フィギュアであるッ!!

ということで、今回は筆者が「これや! こういうのが欲しかったんや!!」と震えた美少女フィギュアを企業ブース、個人ディーラー関係なしにドドンと紹介したい! 塗装なしで、そのまま飾ってもイイくらいの完成度なのである。

・「これや!! このムッチリ感なんや!」と叫びそうになったメルモちゃん

星の数ほど展示されていたフィギュアのなかで個人的に印象的だった作品のひとつは「唐詩郎」さんの『ふしぎなメルモ』・大人になったメルモちゃんだ!

ご存知の通り、メルモちゃんはふしぎなキャンディで大人に変身しちゃうのだが、この大人になったメルモちゃんが美人でスタイル抜群なことと言ったらもう言葉もない。

9

マシマシ気味のムッチリした洋服の食い込み具合を直視すると少し照れてしまうが、子供の頃メルモちゃんを見たときは、確かにこれくらいの衝撃だった! そのドキドキ感が一気に蘇ってくる。私のメルモちゃんはこれや……!!

・まるで漫画から飛び出したようなセーラームーン

そして、また別の意味で「わぁっ」と声をあげそうになったのは「こねこね喫茶」さんの「うさぎ&タキシード仮面 」だ。

4

タキシード仮面にお姫様抱っこされるうさぎちゃんのフィギュアなのだが、ぐぬぬ、これはKCコミックス1巻「Act.4 Masquerade-仮面舞踏会-」の扉絵ではございませんかッ!

躍動感たっぷりに動くうさぎちゃんの髪の毛やドレス、それを支えるタキシード仮面。いいね、いいね、こういうの待ってましたわ! お店で買えるフィギュアというと、どうしても単体の立ち姿のものが多いのだが、こういった作品に出会えるのも、ワンフェスの魅力のひとつである。

ほかにも多くの魅力的なフィギュアが集結したワンダーフェスティバル。次回の開催は2016年2月7日だ。「私が探し求めていたのはコレ!」と感じるようなフィギュアにきっと出会えるだろう!

参考リンク:WONDER FESTIVAL
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼まずは個人ディーラーブースから! こちらが「唐詩郎」さんのメルモちゃん
8
▼メルモちゃんのイメージってこうやわ
10

11

9
▼美麗すぎる「りゅんりゅん亭」さんの「セーラームーンクリスタル」シリーズに
0
▼マーキュリーが登場!
1

2
▼そうそう、クリスタル版のマーキュリーってピアスが三連で、袖がないんだよね!
3
▼こちらは「こねこね喫茶」さんの「うさぎ&タキシード仮面」
4
▼素敵すぎる!!!!
5
▼髪の毛やドレスの躍動感が美しいぞ
7
▼「モワノー」さんの『きんいろモザイク』のアリス
23
▼かわいいー!
24
▼「グリズリーパンダ」さんの初音ミクは
18
▼どの角度から見ても美しいのだ
16

17
▼同じく「グリズリーパンダ」さんの「アスカVRフィギュア」。ブースではオキュラスリフトで仮想世界が覗けるという凝ったつくり!
19
25
▼続いて企業ブース! 「ボークス」の「セイバーエクストラ」! クリアパーツに心が躍る
13
▼「ボークス」の「リナ=インバース」!! このバージョンは……!
12
▼「メガハウス」のセーラー戦士制服バージョンもついに5人勢ぞろいだ
14
▼美奈子ちゃん可愛すぎ。腹チラがたまりませんなぁ
15
▼「ウイング」『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』のヤミちゃん幼少期。豊かな表情がキュートだ
22
▼「マックスファクトリー」も満を持して『ダンまち』ヘスティア様に参戦!
21
▼なびく髪の躍動感とかフトモモの感じが最高です!
20