result

嬉しいことに、この世には “末恐ろしい” 子供たちが大勢いるようだ。例えば、「レゴで点字プリンターを発明した13才の少年」「動物シェルターを作った9才の少年」などがそうだが、今回ご紹介する少女も “末恐ろしい” としか言いようがない。

なぜなら彼女は、9才にしてホームレスのためのシェルターを作っているのだ! しかも計画からシェルター建設、野菜の栽培など、何から何まで自分の手で行っているのだから、もうグウの音も出ないほど感心してしまう。

・ホームレスの友人を助けたい!

米ワシントンに暮らすヘイリー・フォードちゃん9才。彼女には1人の友人がいた。それが、地域のスーパーマーケットでの職を失い、ホームレス状態となったエドワードさんだ。「友達が雨にぬれながら眠るなんて、嫌だ!」と強く思ったヘイリーちゃんは、ネイルガンや電気ドリルなどの工具を手に、エドワードさんのための家を立て始めたのである!

・家族に手伝ってもらいながらコツコツ進める

彼女が手掛けるのは、2.5メートル × 1.3メートルほどの1人用木製シェルター。窓やドアもついており、断熱材も施された立派な建物で、しかも移動式だ。お母さんに手伝ってもらったり、遠くに住むおじいちゃんに電話でアドバイスをもらいながらも、全ての工程を自分の手でこなしていく彼女。

完成したあかつきには、エドワードさんにプレゼントするのだとか。うう……エエ子や。

・野菜だって作るよ!

彼女がスゴイのはそれだけではない! なんとホームレスの人々に食べてもらうために、野菜の栽培まで行っているのである!! 数年前、路上のホームレスにサンドイッチを渡したことをキッカケに、家庭菜園でたくさんの野菜を作れば、もっと多くのホームレスの人に食べ物を分けてあげられることを思いついたのだ。

というわけでもう何年も、実際に野菜を育て、収穫物を地元のフードバンクに寄付しているヘイリーちゃん。2014年だけでも、60キロもの野菜を寄付したというのだから本格的だ。

・多くの人が彼女の活動に賛同・支援

そんな彼女の活動は人々の心をつかみ、今ではたくさんの支援が寄せられるようになった。この度、3000ドル(約38万円)の寄付を受け取ったヘイリーちゃんは、これで11個のシェルターを建設することができると更に意欲を燃やしている。他にも、地域のテント村にシェルターを配置したり、ホームレスの健康維持を助けたいなど目標は高まる一方だ。

ホームレス問題を何とかしたいと思いつつも、どうすればいいか分からず、行動にうつせない人も大勢いるだろう。しかしヘイリーちゃんは足踏みするのではなく、自分ができる範囲でコツコツと歩を進めている。

やる前から「どうせ無理だし」と思い込むのではなく、できることからやっていけば、いつか形になるものなのかもしれない……。彼女の小さな後姿見ていると、そんな風に思えるのだった。

参照元:King 5 NewsFacebook(英語)
執筆:小千谷サチ

▼立派なシェルターだ!

▼工具を使いこなす

▼断熱材を切っているところ。ジーンズをリサイクルされたもので、環境にも配慮しているのだ!

▼真剣

▼これが友人のエドワードさん

▼苗を植えているところ

▼どの野菜を育てようか計画中

▼収穫した野菜を寄付するところ。素敵な笑顔だ!

▼草むしり中

▼イチゴ用の栽培キットを作っているところ

▼支援を受けることができて嬉しそうなヘイリーちゃん