2015-03-30_213951

「さぁ、オレンジをどうぞ!」と、美味しそうなオレンジと果物ナイフを渡されたら、あなたはどうやって食べるだろうか? きっと多くの人がお弁当に入っているカットオレンジのような「スマイルカット」に切ることだと思う。

だがしかーし! そうやってオレンジをカットする時代は終わった!! なぜなら、たった30秒でオレンジをクルンとキレイにむけちゃう方法が世界中に広まっているからだ。その方法は動画「Life Hack: Fastest way to peel an orange」で確認できるぞ!

・30秒でオレンジをキレイにむく方法

1.まず、ナイフでオレンジの “ヘタ” と “ヘソ” を切り取る。
2.オレンジの“腹”の部分にタテに切り込みをいれる。
3.切り込みからオレンジを割るように、クリっとむいて完成!! 舟状の皮の上にオレンジの実がキレイに整列しているぞ。
4.実をはずして、パクっと食べるだけ

-以上である!

ほうほうほう!! なるほどなるほど、これは確かに便利! 「スマイルカット」は見た目は可愛らしいが、食べるとき汁が飛んで大変だ。また、食べ切れなかったら、いくらラップをしても果肉が空気に触れているのでカビが生えやすい。

だが、この方法なら、そのままパクっと食べてよし! さらに冷蔵庫に入れておいてもカビが生えにくそうである。あれ……でもこの方法、どこかで……?

・高知県民は知っていた

そう、実は、先日ご紹介した「高知県民に聞いた文旦(ぶんたん)のむき方」に似ているのだ。皮の厚さが異なるので、後半の手順は少し異なるが基本的には同系統である。

世界に注目され、動画の再生回数200万回オーバーになるような技を高知県民はすでに知っていたということになる。……さすがは産地やで……。

とにかく、この2つの技が使えるものであるということは確かだろう。筆者(私)も実際に使っているが本当に便利だ。今度、柑橘類を食べる機会があったら是非試してみてくれよなっ!

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

▼こちらが30秒でオレンジをキレイにむく方法だ!

▼こちらは文旦バージョン