cream-aniki (8)
皆さんは、香港スターと言えば、誰を思い浮かべるだろうか? ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、アンディ・ラウにドニー・イェン……

挙げだしたらキリがないが、今、最も熱いスターは実は猫!! その名も「クリーム兄貴」である。もっふもふの体と無垢な瞳にアジアの猫好きの心はメロメロ! 日本の猫雑誌にも取り上げられ、グローバルに活躍している。

・香港のアイドル猫「クリーム兄貴」

香港中で知らない者はいないという超有名ニャンコ「クリーム兄貴(忌廉哥)」。兄貴、とつくように彼は9歳のオス猫だ。

地下鉄・尖東(チムトン)駅から徒歩10分ほどの場所にある小さな売店「信和便利」の猫である。猫を飼っているお店はたくさんあるが、クリーム兄貴はただの飼い猫じゃない。店長を務めているのだ。

・クリーム兄貴に会いたい

店長らしく、クリーム兄貴はお店の中で気ままに過ごす。なかでも、商品の上でぐでーんと寝る姿が可愛すぎると人気になった。「クリーム兄貴」という名は毛の色からとったということだが、トロンと、とろけたようにくつろぐ姿にピッタリ。見ている者の心まで溶かしてしまうのだ。

そんな兄貴に会いたい……! 会いたい、クリーム兄貴に!! 兄貴ィィィィ!!!!

・まさかの出張中!!

と、ワクワクしながら信和便利に行ったところ……

「ごめんなさい、ちょっとイベントで遠くに行ってるんです。今日は帰らないんですよ」

何……だと……!? まさかの不在! 散歩に行ってたりと一時的な外出は想定していたが、まさか出張とは……。むむむ、クリーム兄貴はご多忙なんですなぁ。「日本から来た」というと、「そんなに猫が好きなんですか……」と、お店のお姉さんにものすごーく申し訳なさそうにされてしまった。

せっかくなのでお姉さんオススメのグッズを購入して帰ることに。ちなみにクリーム兄貴のグッズは空港内のコンビニでも売られていた。まさに香港的アイドルである。

・でも奥様ニャンコには会えた!

兄貴に会えずガッカリではあったが、兄貴の奥様ニャンコには会うことができたぞ。奥様は、売店の雑誌の上でグッスリお休み中。一瞬、スコールのような大雨が降ったものの、それにも構わずぐぅぐぅぐぅ……。

お店の人に、雨に濡れないよう本でついたてを作ってもらっていた。本当に大事にされているんだなぁ。

この日も多くに客がクリーム兄貴目当てにお店を訪れていた。まさに看板猫であり、招き猫だ。ニャンコ目的の来店も快く受け入れてくれるが、猫に触れたり、またフラッシュをたいての撮影は禁止となっている。

自由気ままなクリーム兄貴と奥様ニャンコ。じーっと眺めているだけでも十分に癒されるはずだ!

・今回ご紹介したお店の詳細データ

店名 信和便利店
住所 香港 尖東麼地道75號南洋中心地下(尖東駅・尖沙咀駅P2出口から徒歩10分)
時間 24時間営業 
※ただし毎週月曜はクリーム兄貴はお休み、火~日も14時~17時は休憩とのことだが、気ままなのでこの時間もいるかもしれないし、いないかもしれない!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼まずは尖東駅・尖沙咀駅から「南洋中心」を目指そう。なお尖東駅・尖沙咀駅は地下道でつながっているのでどちらで降りても大丈夫だ!
cream-aniki (5)
▼「南洋中心」のわきを入ると
cream-aniki (6)
▼あった!
aniki
▼ここがクリーム兄貴が店長を務める「信和便利」である
cream-aniki (18)
▼レジ横が店長席なのだが、この日はあいにく不在
cream-aniki (2)

cream-aniki (11)
▼ん?
cream-aniki (12)
▼あっ!!
cream-aniki (13)

cream-aniki (9)
▼クリーム兄貴の奥様がいた!
cream-aniki (10)

cream-aniki (17)
▼ウトウト……
cream-aniki (14)

cream-aniki (16)

cream-aniki (15)
▼爆睡モードである
cream-aniki (19)

cream-aniki (7)

cream-aniki (1)
▼グッズもたくさん売っていた
cream-aniki (3)

cream-aniki (4)
▼絵葉書セットを買ってみた!
cream-aniki (22)
▼夫婦仲はよろしいようだ
cream-aniki (23)
▼空港でクリーム兄貴を発見!!
cream-aniki (20)
▼旅行会社のキャラクターも務めるアイドルぶりである
cream-aniki (21)