妹、メイド、女子学生……ちょっとエッチな漫画やゲームに出てくる女子には様々な属性があるが、ここ数年で急成長したジャンルと言えば、お姉さんを対象にした「姉萌え」である。

普段は大人っぽくて面倒見がいい姉ちゃんの意外な姿が萌えポイントのようだが、実際に家に年頃の姉ちゃんがいるとそんな気持ちになってしまうのだろうか? 姉ちゃんがいる男性に聞いてみた。

・弟に聞いてみた「姉ちゃんとムフフな展開」はアリ? ナシ?
「いやー、それはないですね」(20代:教育関係)
「姉ちゃん怖い」(10代:学生)
「対等に話せるようになったのはごく最近です」(30代:IT関係)
「無理無理無理無理」(20代:学生)
「姉ちゃんはない。それなら俺は一生童貞でもいい」(30代:フリーター)
「姉を女と見る方が無理」(20代:ゲームクリエイター)
「姉という生き物は、人間というより悪魔」(20代:物流関係)
「考えただけで吐きそう」(30代:塾講師)

……とのことである。むむむ、姉ちゃんってそんな怖いものなのか!? 上に兄が1人、姉が2人いる男性は次のように語っている。

「姉は、自分が生まれた瞬間から存在する生存競争の相手ですから。しかもやたら強い。いわゆる“女の子”とは違いますよね。どこの家でもそんなもんじゃないですか?」

そう言われると妙に納得。やはり漫画みたいな展開はファンタジーの世界だけのようだ。もしくは、姉がいない人による妄想ということか?