未曾有の被害をもたらした、3月11日の東日本大震災。あの日以来、動画サイトYouTubeには、ユーザーが撮影した様々な映像がアップされており、いまだテレビなどで放送されていない大変貴重な映像もたくさん存在する。

今回ご紹介するのは、11月21日にアップロードされた、横浜ランドマークタワー69階における地震映像である。

動画のタイトルは「Earthquake on 69th floor 3.11大地震 69階レストランの映像」。説明によると、撮影日は3月11日の東北地方太平洋沖地震のまさにその時。場所は横浜ランドマークタワー69階にある展望レストラン「スカイガーデン」であるという。

再生すると、まずは「キャーッ」という叫び声が聞こえてくる。それと同時に、食器が「ガラガラガッシャーン!」と落ちる音。次々と床に落ちるテーブル上の食事。スタッフたちは、キャスターの付いている備品などを止めにかかるが、大量のお皿が載せられているワゴンは勝手に動いてしまっている。

わずか1分28秒の動画であるが、69階という高層階での揺れの凄まじさが痛いほど伝わってくる大変貴重な映像である。なお、投稿者の説明によると、エレベーターは使えないので階段で地上まで下りて避難したそうである。

3月11日といえば、けっこう過去の出来事だと錯覚してしまうが、実はまだ約9カ月しか経っていない。今年2011年は日本のみならず、世界でいろいろなことがありすぎた。時間の感覚まで麻痺するほどに。

参照元:Youtube kaoty3