『パソコンはビジネスユーザーの必須ツールだ!』という考えは、もう古い。パソコンは今や、お洒落な女性のファッションアイテムになりつつあるのだ。

日本ヒューレット・パッカード(日本HP)は2010年6月10日、報道関係者向けに『ブロガーをテーマとした女性向けマーケティング施策発表会』を開催した。発表会には、タレントの藤本美貴さんが応援に駆け付けた。同社は、個人向けPC事業のプロモーションの一環として、宝島社が発行する女性ファッション誌『sweet(スウィート)』と共同で、『スーパーファッションブロガープロジェクト』を6月10日より開始した。

『スーパーファッションブロガープロジェクト』では、日本でファッションブロガーを目指す人たちが、世界で活躍するファッションブロガーのように、PCが持つ可能性を最大限に活用して、自分の個性をより上手く表現し、結果としてファッション業界に影響を与える損債になれる機会を提供するというもの。

グランプリに選ばれたブロガーには、2011年春(予定)にアメリカ・ニューヨークで開催されるNYコレクションへの招待に加え、『sweet』の誌面に登場できるといったファッション業界で活躍する機会が与えられる。さらに最新のHP製PC製品の提供など、ファッションブロガーとして活躍していくためのデジタル環境を日本HPがサポートする。

『ミキティ』の愛称で親しまれている藤本美貴さんは、ブロガーとしても人気があるタレントということで、今回、スペシャルゲストとして招かれた。グランプリに選ばれるためのブログの作り方を一緒に考えようというわけだ。

いつもお洒落な藤本美貴さんは、『sweet』のスタイリストさんやヘアメイクさんと相談して、50年代のバービー人形をイメージしたファッション『50’s Barbie』で登場した。バービー人形のスタイルということで、可愛い中にもセクシーさを取り入れたメイクとヘアスタイルだ。

『スーパーファッションブロガープロジェクト』のグランプリに選ばれるためには、お洒落で個性を出せるブロガーである必要がある。藤本美貴さんは、『自分なりに楽しんでもらえれば、その道がどんどん近くなると思います。』と、自分の考えを述べた。

スーパーファッションブロガーの選考基準だが、日本HPによれば、将来、世界を舞台に活躍するスーパーファッションブロガーとして、ファッション業界に影響を与えていく素質と可能性を審査するそうだ。具体的には、1.ファッションに対する熱意、2.オリジナリティあふれるコーディネート、3.写真での表現力、4.文章での表現力という四つの視点で審査を行う。どんなスーパーファッションブロガーが誕生するのか。発表の日が今から待ち遠しい限りだ。

Photo by Rocket News24 Staff / 本誌記者撮影