
先日、日清食品からダンボールが届いた。よく見ると「要冷凍」の文字があったので冷凍食品の詰め合わせなのだろう。……が、カップラなどと比較すると「冷凍食品は記事にしづらいんだよな……」と感じた次第だ。
ところがその中に『クリーミーボロネーゼ』を発見! 大定番かつ激ウマな『冷凍 日清もちっと生パスタ クリーミーボロネーゼ』が入っていたのである!! ふむ? なんで大定番商品が……?
気になり調べたところ『冷凍 日清もちっと生パスタ クリーミーボロネーゼ』はこの9月にリニューアルをしたそう。あれ以上美味しくなったら店超えてしまうのでは……?
・100回は食べた
どんなに少なく見積もっても記者は日清の冷凍クリーミーボロネーゼを100回は食べている。味については言うまでもなく、まいばすけっとで取り扱いがあること、数年前までは100円台で購入できたことが主な理由だ。
現在はまいばすけっとでも250円くらいすることは痛いが、これは世の中的な流れ。逆にかつてあのクオリティのパスタを100円台で食べられていたことに感謝せねばなるまい。安いときは120円とかあったよね~。
・絶賛
さて、ご存じの方も多いと思うが『冷凍 日清もちっと生パスタ』は、冷凍生パスタカテゴリーでNo.1の売上を誇る超人気ブランド。そのエースが『クリーミーボロネーゼ』である。
そのクオリティは圧倒的で、かつて当サイトの記者たちが美味しいパスタを持ち寄った際も「これはすごい」と大絶賛されたことも。お世辞抜きで “冷凍パスタの究極系” なのではないだろうか?
そんな究極の冷凍パスタがリニューアルしたら、それはもう店であろう。よし、俺が確かめるしかない……というわけで、日清の冷凍クリーミーボロネーゼの新旧食べ比べをしてみることにした。
・新旧食べ比べ
で、リニューアル版は「赤ワインを使いさらにリッチな味わい」とパッケージに記載があり、ソースの色もリニューアル版の方が濃く、旧式の方がマイルド。確かに見た目だけでも違うソースであることは明らかだ。
さっそく旧式を食べて口を慣らすと……はいはい。まろやかなソースは口当たりがやわらかく、セロリっぽい風味がマジで最高! 具を追加すれば、ちょっとした貴族の晩餐会に出しても疑われないであろう、相変わらずのハイレベルパスタだ。
お次に新ボロネーゼを食べてみると……むむ? 確かに香りと口当たりは若干違う……ような気もする。ただ基本的には95%くらいは同じ遺伝子を持つボロネーゼであり「劇的に変わった!」という印象はなかった。
まあ、劇的に変わられたらそれはそれで困るのだが「基本的には現状維持のまま、ちょっぴり美味しくなった」くらいが表現としては適切かもしれない。相変わらず、日清の冷凍クリーミーボロネーゼは美味しいです。
いずれにせよリニューアルした『冷凍 日清もちっと生パスタ クリーミーボロネーゼ』も優秀な冷凍食品である。以上、めんどくさい時は皿にも出さず、袋のまま食べちゃうサンジュンがお伝えしました。
参考リンク:冷凍 日清もちっと生パスタ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン







【普通こそ至高】『冷凍たらこスパゲッティ』13種類をたらこスパガチ勢が食べ比べた結果 … 1位は何の変哲もないコレだった!!!
ゆりやんレトリィバァが『今、輝いている芸人No.1』に選ばれる / R-1後の初イベントで自虐ネタ「生放送より生パスタがいい」
「完全メシの冷凍食品」ってウマいの? 実際に食べてみたら「推しポイント」を見つけた
私がほぼ週2で食べている日清中華『辣椒担々麺』、その圧倒的な素晴らしさについて / 本日10月10日は「冷凍めんの日」
【冷凍パスタ】プレミアムと名のつく「ペペロンチーノ」の味を比べたら思わぬ結末が待ってた / 日清スパ王vsオーマイ
セブンの「ラーメンマシン」が盛大にバズり中! 改めて食べてみたら1つだけ課題を発見した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2105話目「エルフの森の変化㉝」
年間3000店の急拡大の一方、衛生問題で炎上も。中国でマクドナルド超えのハンバーガーチェーン『タスティン』に行ってみた
【肉飯+600g】伝説のすた丼屋の新メニュー『チーズカレーメンチカツ合盛りすた丼』を最重量盛りで爆食したら完全に飲み物だった
やめるんだ! 生徒を止める教師と仲間! 四コマサボタージュFB第82回「来るな!」
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【朗報】日清が「冷凍あさりうどん」始めたってよ! 食べてみたら……ほう、これは!!
【無制限1本勝負】おすすめパスタ選手権! 編集長が「1番美味い!」というパスタはどれだ?
【1個753円】イオン系列に置いてあるトップバリュの「高額冷凍パスタ」を買ってみた
【激闘】まいばすけっとで最高な1000円の使い方! 全10通りで最強の買い物はどれだ!!
【衝撃】冷凍どん兵衛が激ウマすぎィィイイ! そば屋もコッソリ年越しソバにするレベル!!
【えっ?】目玉が飛び出す1食500円! 30周年限定「日清ラ王 濃厚トリュフ醤油」を食べてみた → もう1回目玉が飛び出した
【画像多数】銀座の「無印良品」が “食” をテーマにリニューアル! 館内の様子をたっぷりどうぞ!! 福袋もあったよ!
【冷凍食品の日】何度でもヘビロテしてしまう冷食トップ5 / 消えたキンレイの「つけ麺」の行方は…
カップヌードル『暗殺者のパスタ風』がついに登場! 気になる「焦げ」の再現度は…
1つだけ圧倒的にウマかった! コンビニ3社の「冷凍カルボナーラ」を食べ比べてみた
【検証】「冷凍たらこパスタ12種類」ぜんぶ混ぜてみた結果 … 人生における非常に重要な気づきを得た