8月18日からローソンで「ご当地うまいもん祭」がスタートしている。

全国を8つのエリアに分け、それぞれの地域の有名店やご当地食材とコラボした商品を販売するという、旅も食も好きな私にはワクワクするお祭りだ。

前回は、「くらこん」や「らぽっぽファーム」などとコラボした関西地区の商品を紹介した。

そして今回は、私の地元・岐阜を含む東海北陸地区の商品を食べてみることに。

結論から言うと、「ステーキのあさくま」監修のからあげクンがめちゃくちゃおいしかった。その場でもう1箱追加購入したほどである。

・東海北陸地区は全9商品

東海北陸地区のローソンでは、「ステーキのあさくま」「風来坊」「更科」といった、地域ではおなじみのお店とのコラボ商品を中心に、全9商品が登場している。

今回購入したのはこちら。

・からあげクン ステーキのあさくま監修 コーンスープ味:298円
・ステーキのあさくま監修 プリン風プレミアムロールケーキ:248円
・更科監修 冷やしたぬきそば:646円
・風来坊監修 手羽先唐揚風チキンカツサンド:430円
・風来坊監修 手羽先風唐揚&おにぎり弁当:626円

の合計5商品である。まちかど厨房導入店限定の「カイコウ飯(745円)」も気になっていたが、こちらは売り切れていた。


・これを機に知ってもらえたら嬉しいぞ

まずは、岐阜県にあるそば店「更科」が監修した「冷やしたぬきそば」。

更科の冷やしたぬきそばは、甘じょっぱいつゆと甘辛く煮た油揚げが特徴で岐阜出身の私にとっては、比較的なじみのある存在だ。

義実家はかなりのリピーターなのだが、正直に言うと、私はそこまで好みというわけではない。それでも食べてみると、甘じょっぱいつゆと油揚げの組み合わせに「ああ、この感じ」と思わせるものがある。

もちろん、お店で食べるそばとコンビニのそばでは、麺の状態や食感が異なる。それでも、更科の冷やしたぬきらしい特徴をコンビニ商品に落とし込もうとしているのが伝わってきた。

これをきっかけに、岐阜にこんなそばがあることを知ってもらえたら、地元出身者としては嬉しい。


・風来坊監修から2品実食

続いては「風来坊監修 手羽先唐揚風チキンカツサンド」。

名古屋発祥の風来坊といえば、手羽先唐揚で知られる有名店である。

中身を確認してみると、パンの間に手羽先唐揚風のチキンカツがソロで君臨。野菜などは入っていないため、見た目は少し寂しく感じるが、味付けはしっかりしている。

風来坊の手羽先唐揚をイメージしたソースと、ホワイトペッパーのスパイシーな風味が印象的だ。

カツとパンという非常にシンプルな構成だが、その分、濃いめに味付けされたチキンカツのおいしさをしっかり楽しめるサンドだった。


もうひとつの風来坊監修商品が、「手羽先風唐揚&おにぎり弁当」。風来坊の看板メニュー「元祖手羽先唐揚」をイメージした唐揚と、おにぎり3個ほかが入っている。

唐揚、味はかなり濃いめ。さっきは、パンと一緒に食べたので気にならなかったが、こうして単体で食べると濃さを実感する。

でもまぁ、風来坊の手羽先唐揚をイメージした商品だと考えれば納得。おにぎりと一緒に食べると、ちょうどいいバランスになる。


・からあげクン ステーキのあさくま監修 コーンスープ味

そして、今回もっとも楽しみにしていたのが、「からあげクン ステーキのあさくま監修 コーンスープ味」。

愛知県発祥のステーキハウスチェーン「あさくま」の名物、コーンスープをイメージした商品である。以前、当サイトでもあさくまの福袋でもコーンスープについては触れているが、あさくまのコーンスープは濃厚でおいしんだよなぁ。

とはいえ、コーンスープとからあげクン……? おいしそうではあるが、本当に合うのだろうか。

香りは、たしかにコーンスープである。そして、口に入れた瞬間、コーンスープのまろやかでクリーミーな風味が広がる。それでいて、無理やりコーンスープ味をつけたような感じではない。からあげクンの鶏肉の旨みと、あさくまのコーンスープを思わせる甘く濃厚な風味が、自然になじんでいる。

からあげクンの良さと、あさくまのコーンスープの良さが、見事に合体しているのだ。このとき一緒に食べたのは、私、小学生の子供たち、そして70代の母と年代も好みもバラバラな4人だが、全員が「これ、おいしい!」と大納得。

あまりにも好評だったため、その場でもう1箱追加購入した。


・ステーキのあさくま監修 プリン風プレミアムロールケーキ

最後はデザート。こちらもあさくま監修で、名物のプリンをイメージしたプレミアムロールケーキだ。

プリン風クリームはなめらかで、口当たりも軽い。そこにカラメルのほろ苦さが加わることで、きちんとプリンらしさが感じられる。

前回食べた関西地区限定の「らぽっぽファーム監修 お芋クリームプレミアムロールケーキ」もおいしかったが、個人的にはこちらの方が好みだった。


・やはり全部制覇したくなってきた

岐阜出身の私にとって、今回はなじみのあるお店や味が多く、その分、思い入れを持って食べてしまった部分もあるかもしれない。なかでも「あさくま監修 コーンスープ味」のからあげクンは、想像以上のおいしさだった。

地域限定商品を全部制覇するのが難しいが、からあげクンなら旅先でも比較的手軽に食べられるし、移動のタイミング次第では、お土産としても頼みやすいかも(?)。

こうなると、全国8エリアのご当地からあげクンを全部食べてみたいという気持ちが、ますます強くなってきた。ひとまず自宅に戻ったら、関東限定のからあげクンも探してみようと思う。

参考リンク:ローソン ご当地うまいもん祭
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.