
どうしても外食が増えてしまう1人暮らし。夕飯を作るのも面倒くさいし今日もどっかの店で食べるか……そんな暮らしが5年目を迎えた頃、私(中澤)はとある特殊能力に目覚めた。その能力とは、個人経営の中華料理屋ならば一目見ただけでウマいかどうか見抜けるというものだった。
ある日のこと。残業で帰るのがかなり遅くなった。シャッターの下りた駅前を歩いていると、真っ暗な通りに煌々と光るモノが見える。近づいてみるとそれは中華料理屋だった。……しかし、おかしい。こんなところに店なんてあったか? 記憶をたどってみるが思い当たる節がない。ただ、私のレーダーはビンビンに反応していた。この店は絶対ウマいぞ!
・目の前に広がる異世界のような風景
勇気を出して店に入ってみると、カウンターのみ10席ほどの店内一杯にお客さんがいた。突如現れた謎といい、この時間に大繁盛してることといい、なんだか時間軸の違う異世界に迷い込んでしまったようだ。ここの料理は神様の料理で、人間が食べたら豚になったりして……。そんな妄想が頭をよぎる。
・おかしなメニュー
メニューは、ラーメンやチャーハンなど通常の中華メニューが基本だが、オムレツ定食やカレーライス、とんかつ定食、ハムエッグなど洋食屋を思わせるメニューもある。ますますおかしな店だ。そんな中、私の目を引いたのは「鳥唐揚ラーメン」。ラーメンに唐揚げ? そんな組み合わせ初めてだ。これ行くっきゃないだろ! と直感が告げる。
・グルーブするオヤジ
厨房でせわしなく動き回るオヤジさんに気をつかいながらも注文すると、「あいよ!」と威勢の良い返事が返ってきた。さっきから親父さんは常に3つほどのメニューを同時進行で作っているのだが、動きがとてもリズミカルだ。中華鍋を返す際に宙に舞うキャベツまでグルーブしている。味見をする動きも清流のように淀みない。見惚れるような手際の良さである。
・鳥唐揚ラーメン半端ない
その手際に夢中になっているうちに、「鳥唐揚ラーメン」が目の前に置かれた。ベースはみそラーメンのようで、濁ったスープから氷山のように4つの唐揚げが顔を出している。これは……デカい!! スープから持ち上げてみると子供の拳くらいのサイズがあった。これぞ氷山の一角。
・“腕” を感じる本格派中華
まず、唐揚げを1口食べてみると、カリッカリに揚がった衣とどこまでも続く肉の奏でるジューシーなハーモニーに幸せすら感じる。スープは、あくまで “中華料理屋” の主張しすぎないみそスープという感じがして個人的にはどツボ。贅沢さはないが飽きない味である。そこに野菜炒めのような野菜が入っており、これがまた香ばしい。
全体のバランスも絶妙で、食べてるうちに唐揚げにスープが染みて、食感は柔らかくなりみそ味がつく。その変化により最後まで飽きずにラーメンを楽しむことができる。神か!? ここのオヤジは神なのか!!
・謎はすべて解けた
ふとメニューを見た時、この店になぜ見覚えがなかったのかが分かった。謎の鍵はメニューの端に書かれた営業時間。なんと、そこには21時~25時と書かれていた。飯時を全無視やないか!
つまり、私が前を通る際、この店のシャッターはいつも閉まっていたのだ。開いてる状態を見たことがなかったため記憶から取り除かれていたのである。この町の裏ステージを見つけたような気分だった。
その後、私は引っ越すまでの間この店に通い詰め、ほとんどのメニューを制覇した。オムレツ定食やカレーライスも含めてすべてのメニューがウマいのだが、特にオススメなのは焼肉定食と鳥唐揚定食。肉が嫌いでない限りこの2つには感動することだろう。
・今回紹介した店舗の情報
店名 喜楽
住所 東京都練馬区上石神井1-16-1
営業時間 21:00~25:00
定休日 日曜、月曜
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼神様のいる中華料理屋
▼おかしなメニュー
▼鳥唐揚ラーメン 900円
▼氷山のような唐揚げ!
▼マジウメェェェエエエ!!
中澤星児








唐揚げ食べ放題880円! しかもご飯もおかわり自由!! 上野アメ横のガチ中華「羊名天下 羊湯館」が日本じゃない
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【800円食べ放題】池袋のガチ中華『小米椒』が運次第でコスパ最強になる理由 → 気まぐれでランチビュッフェに唐揚げが登場する
【890円食べ放題】定食のおまけで豚足0円に! 焼きそばもおかわり自由 / ガチ中華『福龍門』のランチで感じる高円寺
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
「名前が独特」という理由だけで焼肉店に入店したら “食べ放題” にありついて歓喜した赤羽の夜 / ネットを使わず店選びVol.1
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2020話目「休暇明け㉒」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2014話目「休暇明け⑯」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【さすがに無茶】池袋の中華料理店がやってるバレンタイン企画にやや引きながら食べてみた結果
【浪漫食堂】デカすぎる唐揚げが2個もついた「唐揚げチャーハン」のコスパ良し! 東京・高円寺『中華料理タカノ』
豚足、焼きそば、フライドポテトが食べ放題! 高円寺『成都』のランチは定食に「+110円」で副菜バイキングが付けられる
【ラーメン0円】中華10品以上食べ放題が880円! 田端のガチ中華『八福食堂』のランチが東京と思えないコスパだった
コスパ最強のガチ中華で店員さんに “おまかせ” したら辛いものが2連発で来た / 池袋
【食べ放題1300円】ガチ中華18種以上のビュッフェが1000円台! 中国人が集まる池袋『大豊収』のランチが別世界だった
【780円食べ放題】雑居ビルに隠されたガチ中華『品品香』のランチが池袋中華街最安級だった
880円でビュッフェ食べ放題! ご飯もパンも餃子もおかわり自由!! 安すぎて逆に怖い中華料理店で「謎の料理」を頼んだ / 池袋
肉トロけまくりィィィイイイ! 浅草「虎軒」の『大玉ハンバーグ』が激ウマすぎて落ちた頬っぺたでアメリカンクラッカーが楽しめるレベル!!
【困惑】かつやの唐揚げ専門店「からやま」で『らーめんからあげ』なるカオスが発売される → 食べに行ったら想定外の事件が発生…!
【激安定食】バーミヤンで最強のメニューを発見してしまったかもしれない……
池袋中華街のガチ中華ランチ食べ放題14軒を全制覇した私が選ぶ「高コスパおすすめ店7選」