
飲み放題──。なんとも甘美な響きである。
好きなだけ飲める。財布へのダメージを気にせず飲める。なんて素晴らしいシステムなのだろうか。
しかし多くの店では「飲み放題は2名様から」。つまり我々のようなソロ酒飲みプレイヤーは対象外となり、店の前でハンカチを噛みながら「ひとりでも飲ませてくれよ……」と涙を流すことになるのである。
そんな中、読者の方から気になる情報が届いた。
「独楽寿司なら1人でも飲み放題が利用できます。しかも90分550円です」
……なに? 90分550円? 思わず二度見したが、どうやら本当らしい。こいつぁたまんねーな! 行くっきゃないっしょ‼︎
ということで今回の舞台は「独楽寿司(こまずし)」。張り切って行ってみよう~!
・独楽寿司(こまずし)とは
独楽寿司は小田原漁港のセリ権(買参権)を持ち、新鮮な天然地魚や活魚を比較的リーズナブルな価格で提供している回転寿司チェーンだ。東京都の多摩地域や神奈川県を中心に展開しているらしい。
店内はまさに「THE・回転寿司」といった雰囲気。赤を基調とした内装に、どこか祭り囃子を思わせる笛のようなBGMが流れており、妙にテンションが上がる。
さて、お目当ての飲み放題だが、こちらはセルフ式。
店舗によって実施状況が異なるらしく、飲み放題自体が無かったり、70分制だったりする店舗もあるそうなので事前確認は必須だ。
今回私が訪れた店舗は終日利用可能で90分制。ラストオーダーは15分前、終了後は退店となる。
飲み放題コーナーを見てみると、ビール、焼酎、ウイスキー、ジン、日本酒、ワインなど一通り揃っている。
また緑茶ハイやウーロンハイなどは、すでに割られた状態でドリンクバーに設置されていた。
ちなみにソフトドリンクバーは別料金。今回私は利用しなかったが、焼酎の種類も豊富だったので割り材にこだわりたい人は併用しても良いかもしれない。
ということで、まずはビールを注いで……
乾杯!
はい美味しい~~!
寿司屋で飲む一杯目って、なんでこんなにうまいんだろう。
さて、この独楽寿司は飲み放題もさることながら、寿司屋ならではのメニューも非常に豊富だ。握りはもちろん、一品料理や汁物まで揃っており、正直どれを頼むかかなり悩むレベル。詳細は「メニュー表」を見るといいだろう。
・今回はとことん安く!
本来なら寿司をガンガン食べたいところだが、今回は「低コスパ飲み」がテーマ。
飲み放題550円の破壊力を最大限に活かしたい。
せんべろ……といきたいところだったが、はるばる神奈川まで来て1000円で帰るのもさすがに寂しい。今回はニセンベロ以内を目標とすることにした。さすがに許されたい。
ということで、まず注文したのは「お月見三点盛(税込275円)」と「具だくさん極かんぴょう巻き(税込275円)」。
注文品はレールを通って席までシャーッと運ばれてくるスタイル。回転寿司特有のあのワクワク感、いいよね。
先に到着したかんぴょう巻きは安定のおいしさ。派手さはないが、酒のつまみとしては優秀である。
そして酒はあっという間に空になり、2杯目もビール。
続いて到着したお月見三点盛は、とろろ、納豆、ネギトロの三種に、それぞれうずらの卵黄がトッピングされている。
これがなかなか良かった。特別感動するほどではないが、値段を考えれば十分満足。
その後もビール、ウーロンハイと順調に杯数を重ねる。
しばらくはこの2品をアテに酒を飲み進めていたが、ここで思う。
「せっかく寿司屋に来たんだから、やっぱり握りも食べたい」
ということで「人気盛(税込440円)」を注文。こちらはサーモン、ネギトロ、ぶりの3貫セットだ。
これで440円は結構安い気がする。
感動レベルの絶品というわけではないが、どれも普通においしい。回転寿司として十分満足できる内容だった。
こうなると酒も進む。
鍛高譚ソーダ割り、緑茶ハイ、レモン焼酎ウイスキーと飲み続ける。
しかし今度はつまみが足りなくなってきた。予算も時間も残りわずか。
悩みに悩んだ末、「かっぱ巻き(税込176円)」と「たらばがに汁(税込275円)」を追加した。
かっぱ巻きって安心感あるよね。嫌いな人いるんだろうか。
そして個人的にヒットだったのが、このたらばがに汁。
カニの出汁がしっかり効いていてうまい。アルコールまみれになった体にじんわり染み渡る。あったけぇ〜〜。
やがてラストオーダーの時間となり、最後は冷酒で締めることにした。
そして気になるお会計は……。
税込1991円!
やっす〜〜〜〜!!!!
今回は低コスパ飲みが目的だったため、寿司そのものを存分に堪能したわけではない。その点は少々心残りだ。
とはいえ、飲み放題付きで料理を数品頼んで2000円以下というのは、かなり魅力的ではないだろうか。
そんなわけで、今回の女ひとり飲みも無事終幕。90分で8杯飲み、寿司をつまみ、最後はカニ汁で締めるという、なかなか満足度の高いひとときとなった。
・近所に欲しい、独楽寿司
寿司の味も価格相応以上に満足できたし、何より「ひとりで飲み放題が使える」という時点でソロ酒飲みにとってはかなりありがたい存在だ。
独楽寿司。近所にあったら結構な頻度で通ってしまいそうである。
みなさんも近くへ行く機会があれば、ぜひ一度足を運んでみてほしい。
【総合評価】
・コスパの良さ:★★★★☆
└支払額に対してどれだけ満足感・満腹感が得られたかで評価
・1人飲みのしやすさ:★★★★☆
└店の空気感・席の居心地・ひとり客への馴染みやすさで評価
【今回のお会計(税込)】
▼飲み物
・飲み放題 550円
▼おつまみ
・お月見三点盛 275円
・具だくさん極かんぴょう巻き 275円
・人気盛 440円
・かっぱ巻き 176円
・たらばがに汁 275円
合計 1991円
参考リンク:独楽寿司
執筆:大島あさ未
Photo:RocketNews24.
▼期間限定メニューも美味しそうだった
▼グラスも豊富
▼お寿司やさんのお茶ってなんでこんなに美味しいんだろうか
大島あさ未






























【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
【神】アルコール飲み放題がまさかの90分550円! 回転寿司チェーン「独楽寿司」のコスパが限界を突破しまくっていた!!
【なぜ八王子に?】JR駅直結の金沢回転寿司「輝らり」で “のどぐろ” を食べてみた! 関東には1店舗のみ!! 平日飲み放題もあるぞ!
東京・荻窪の「元祖寿司」は噂通り美味いのか? 「スシロー」と食べ比べて分かった、圧倒的なシャリの違い
平日でも大混雑の炭火焼肉チェーン「味ん味ん」のコスパが最強だった! A4・A5ランク和牛カルビがまさかの税抜790円!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
池袋中華街で出会った酢豚が知ってる酢豚と違いすぎる! ほぼ天ぷらな『大豊収鉄鍋炖』の酢豚について中国人に話を聞いてみた
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
神田志乃多寿司の箸袋に書いてあった「召上がり方」に困惑してしまった…… 東京・伊勢丹新宿店
酒飲みにオススメ! 卓上で浜焼きが食える回転寿司「磯のがってん寿司」が良すぎる!!
【寿司1貫10円】下町の寿司屋で見つけた「かる飲みセット」が安すぎて…令和のメニューとは思えない / 御徒町『大江戸』
【1貫税込97円~】「すし銚子丸」の立ち食い店舗は安さと美味さを兼ね備えた良店
石川県発祥の「もりもり寿司」に行ったら本当に “もりもり” だった! 神奈川・たまプラーザ店
久しぶりに “ちゃんと寿司が回る回転寿司” に行ったら、回転寿司の感動と興奮を思い出した! 根室花まる KITTE丸の内店
【衝撃】スカイツリーの隣にある老舗「いなり寿司専門店」が激ウマ! メニューはいなり寿司とのり巻きだけ!! 東京・押上『味吟』
【かっぱ寿司編】回転寿司を「生モノ完全NG」で楽しめるか検証してみた
【検証】かっぱ寿司の「食べホー4190円」は本当にお得なのか? 食べホーを利用せずに食べ放題したら衝撃
【くら寿司編】回転寿司を「生モノ完全NG」で楽しめるか検証してみた
【悲報】かっぱ寿司、またしても居酒屋をぶっ潰しにかかる! レモンサワーが1杯100円な上に、つまみとセットでも200円という暴挙!!