
ジャンボ〜! ケニアのナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。
今回は、最近オープンしたばかりの小さなレストランでポテトを食べた時の話をしたい。
その店は新しくできたばかりだったのだけど、まだ看板もなくて店名もわからなかった。
店の近くまで行ってみると、なんと店員さんがイスに座ったまま寝ていたんだ。
「おーい!」
と少し大きな声をかけたら、店員さんは目を覚ました。でも、かなり眠そうな顔をしていたよ。
僕はポテトを注文した。
すると店員さんは、容器に入っていた作り置きのポテトを出そうとしたんだ。
でも僕は、
「それはいらないよ。できたてをお願い」
と言った。
なぜなら、そのポテトは容器の中でしんなりしていて、水っぽく見えたからだ。おいしそうには見えなかった。
すると店員さんは、
「20分くらい待ってください」
と言ったので、僕は待つことにした。
そして20分後、ようやくポテトが運ばれてきた。
ところが、見た目からしてあまり良くなかった。
どうやら調理中にトマトソースを油に入れてしまったようで、ポテトの色も少し変だった。
しかも油切りが十分ではなかったらしく、全体的にベタッとしていた。
僕はその時、
「この店員さんは、まだポテト作りに慣れていないのかもしれないな」
と思った。
実際に食べてみると……
ポテトはとてもやわらかくて、お互いにくっついていた。
残念ながら、僕にとってはあまりおいしいポテトではなかった。
それでも料金は100ケニアシリング(約110円)。
新しい店だから、これから経験を積んでもっとおいしいポテトを作れるようになるかもしれないね。
次に行く時は、今回よりおいしくなっていることを期待したいと思う。
クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼お店の雰囲気は良いんだけどなぁ
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス






【カンバ通信:第479回】ケニアで風邪をひいた僕が作った自家製の薬
店名に意味はないのに客が集まるポテト屋【カンバ通信:第477回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
こういうのでいいんだよ! ぎょうざの満洲の冷やし中華は酸味控えめの王道タイプだった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
街は暴動の真っ只中…。ケニアのポテト屋が『最悪のタイミング』で新規オープンした過酷な理由【カンバ通信:第405回】
ケニアの「ジョジョ・レストラン」に行ってポテトを食べたけど全く楽しめなかった理由【カンバ通信:第422回】
いろいろと残念な店にて、客が来たら店員が逃げる「秘密のポテト会」に遭遇【カンバ通信:第397回】
「ポテトにサラダ無料」に誘われて思い知らされた “別料金”【カンバ通信:第453回】
音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】
風と共にジャリる。砂まじりのポテト屋inナイロビ【カンバ通信:第473回】
【ケニア】現地の男たちが語る「恋愛よりポテト」な食への執念。ほぼ直訳で届けるリアルな価値観 / カンバ通信:第417回
【海外ルポ】娘たちとポテトを食べていたら「治安部隊」が店内に。平穏な家族の時間が一瞬で緊迫した話 / カンバ通信:第420回
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
店名は『お父さんのカフェ』なのに…。ケニア・ナイロビのポテト屋で見た、微笑ましい名前と裏腹な過酷すぎる現実【カンバ通信:第412回】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】