
ジャンボ〜! ナイロビでタクシー運転手をしているケニア人(カンバ族)のチャオスだよ。
今日は、僕が食べに行った “うまいポテト屋さん” の話をするね。
その店の名前は「Delicious Fries Restaurant」。日本語にすると「うまいポテト屋」みたいな名前である。
かなり自信満々な店名だけど、行ってみたらなるほど納得だったよ。
・入った瞬間うれしくなった理由
この店はカンバ族の女性がやっているお店で、スタッフも全員カンバ族。
店に入った瞬間、みんなと同じ言葉で話せたので、なんだかうれしくなったんだ。
しかも雰囲気もよかった。
ただ、この店にはひとつ特徴があってね――
椅子がない。
完全に持ち帰り専門のお店なんだよ。
それで僕はポテトを注文したんだけど、そのときスタッフがこう言った。
「うちの店、トマトソース(ケチャップ)はないよ」
ケニアではポテトにケチャップをつける店もあるけど、この店では出していないらしい。
その代わり、この店のポテトはスパイスで勝負しているとのことだった。
まずスパイスをお湯に浸して、しっかり溶かしてから調理する。
そのスパイスをポテトに加えることで、ポテト全体がほんのり黄色っぽくなるんだ。
スタッフいわく、
「このスパイスと塩の組み合わせが最高なの」
「だから常連さんがたくさん来るの」
「みんな “店名どおり本当にうまい” って言うの」
……とのこと。
で、実際に食べてみたら――
本当にうまかった。
たしかにケチャップなんていらない。
スパイスの風味と塩気だけでしっかり完成していて、名前負けしていない味だったよ。
ちなみにお値段は100ケニアシリング(約110円)。
このクオリティでこの価格なら、人気が出るのも納得である。
ケニアにはたくさんポテト屋があるけれど、こうして店ごとに個性が違うのも面白いね。
また “うまい店” を見つけたら報告するね。クワヘリ!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼調理場。見るからにうまそうなポテトだ!
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス







音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】
【カスハラ?】ウザ客かと思ったら完全に正論だった / カンバ通信:第463回
ケチャップなしのポテト【カンバ通信:第476回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
池袋中華街で出会った酢豚が知ってる酢豚と違いすぎる! ほぼ天ぷらな『大豊収鉄鍋炖』の酢豚について中国人に話を聞いてみた
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
作り置きを断って20分待った結果、もっと残念なポテトが出てきた【カンバ通信:第478回】
無料サラダが地雷だったポテト屋【カンバ通信:第460回】
ポテトよりマヨが主役の店【カンバ通信:第456回】
123円のポテトに、この世で一番入っていてほしくないものが入っていた【カンバ通信:第484回】
ケニアで注文から30分待たされるポテト屋に行ったら、110円で山盛り&絶品だった【カンバ通信:第448回】
【ケニア】現地の男たちが語る「恋愛よりポテト」な食への執念。ほぼ直訳で届けるリアルな価値観 / カンバ通信:第417回
約6円ポテト屋の優しさと現実【カンバ通信:第471回】
店名は『お父さんのカフェ』なのに…。ケニア・ナイロビのポテト屋で見た、微笑ましい名前と裏腹な過酷すぎる現実【カンバ通信:第412回】
20円でポテト3本!? でも僕が気になったのは謎の黒いソースだった【カンバ通信:第483回】