
ある分野で有名な企業が、他業種に参入していることはよくある。いわゆる「多角経営」と呼ばれるもので、有名なところでいうとファストフードの「ミスタードーナツ」を清掃・衛生用品のレンタルの「ダスキン」が運営していたり、複合カフェの「快活CLUB」の親会社が紳士服の「AOKIホールディングス」だったり。
実は1990年代から運送業の「ヤマト運輸」も多角経営を行っていたのだ。全国に20店舗以上展開する「スワンベーカリー(株式会社スワン)」はヤマトの特例子会社、創業者の強い想いで誕生したパン屋さんなのである。
・小倉氏の想い
訪ねたのはスワンベーカリー銀座店だ。実はこの店、以前に本サイトで紹介したことがある。
しかしその後、2021年6月に工事に伴い閉店。本社が移転した25年2月のタイミングでこの地に帰ってきたとのことなので、改めて紹介したい。
この大変立派な建物がヤマトの本社。社屋にはちゃんとクロネコマークがついているぞ。
そもそもスワンベーカリーは、1993年にヤマト創業者の故・小倉昌男氏が障がい者の自立と社会参加を支援するために「ヤマト福祉財団」を設立したことから始まる。
当時の障がい者雇用の実態に疑問をもった小倉氏は、後にタカキベーカリーの協力を得て「株式会社スワン」を設立。障がい者の就労を支援すると共に、焼きたてのおいしいパンのお店を作った。
それがスワンベーカリーなのだ。今(2026年)では全国に24店舗を展開しており、一時はベトナムにも出店していたそうだ。
リニューアルオープンから1年を経た銀座のお店は、平日の昼間でも賑わっている。併設するレストランもお昼前にもかかわらず、店内の7割の席が埋まっている状況。ベーカリーにはひっきりなしにお客さんが出入りしていた。
入店すると美味しそうなパンがズラリと並ぶ。12時前だったためか、後から後からさらなる焼きたてパンが出てきて、どんどん棚が埋め尽くされていく。
ただでさえどれを食べるか迷ってしまうのに、さらなる焼きたての投入で私の迷いは深まるばかり。どれにしようかな~。
う~ん、どれを食べるべきか……。
悩んだ末に購入したのは「ベーコンポテトドッグ」(税別260円)、「チョコクリンゲル」(税別170円)、「塩バタークルミパン」(税別210円)の3品。加えて「アイスコーヒー」(Lサイズ税別210円)を持って席についた。
なお、お店にはレストランとは別にベーカリー専用のイートインスペースがあり、その場で食べることができる。
・懐かしく優しい味
さっそくポテトドッグにかぶりつく。ふんわりとしたパンの中にホクホクのジャーマンポテトサラダ、トッピングのベーコンの塩気がよく合う。奇をてらった派手さはないが、食べるとどこかホッとする味。
続いてチョコクリンゲル。「クリンゲル」とはデンマークのデニッシュで、何層にも重ねた生地にマジパンペーストをのせて焼き上げたペイストリーだ。表面はふんわり、中はサックリとした食感が面白い。
3つのパンを食べて終わりにしようと思ったけど、パンの優しい味わいが気に入って思わずおかわり。「チーズクリームくるみ」(税別220円)と「クリームチーズトースト」(税別220円)を追加した。うっかりクリームチーズ被りしてしまったけど、まあいいか。
これらもまた、手作りの温もりが伝わってくる。
派手さはなく、特別な飾り付けや演出があるわけではない。でも、どこか懐かしくて安心する味なんだよな。
例えるなら子どもの頃に通った街のパン屋さん。作り手の想いがこもった味がするといっても、決して言い過ぎではないはず。小倉氏がスワンを立ち上げた当初の願いは、今もなお受け継がれている気がする。
荷物の集配でお世話になっているヤマト運輸が、こんなに素敵で美味しいパン屋を、それももう約30年も前から全国的に展開していたなんて。
ちなみに季節によっては猫を模した「黒猫パン」なるものも登場するらしい。今回は出会えなかったが、次に訪れる時にお目にかかりたい。
銀座以外にも各地にあるので、見かけた際はぜひ立ち寄ってみてほしい。その優しい味に、きっとあなたも癒されるはず。
・今回訪問した店舗の情報
店名 スワンベーカリー銀座店(SWAN GINZA ベーカリー店)
住所 東京都中央区銀座2-12-16
時間 8:00~18:00
定休日 土日祝
参考リンク:株式会社スワン
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典












知ってる? 「クロネコヤマトはパン屋もやってる」というので行ってみた → リーズナブルで至高のクオリティ! 毎日だって通いたい店だった!!
銀座のクロネコ村にある “クロネコヤマトのカフェ” に行ってみた
北海道らしさ感じる「ペンギンベーカリー」の勢いがすごいので行ってみた / タイミングがよければ108円の特売商品も
ウマいと噂の『スーパーオオゼキ』のアップルパイを食べたら、「これが100円!?」と思わざるを得なかった……
東京進出! 北海道発「ペンギンベーカリー」が国分寺にオープン! 急速拡大で全国50店舗達成したチェーンの実力はいかほどか!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
みんな気づいてた!? あの『アンナミラーズ』のアイスがひそかにファミマで売ってるぞ! アップルパイの再現度は秀逸
マックに「二郎系ナゲットソース」誕生! 期間限定「うま塩ガーリック」が過去最高レベルに強烈だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【全国でたった5店舗】スタバの「マリトッツォ」が猛烈に美味い!! 今すぐ全国で販売開始した方がいい
ラーメン屋みたいな名前の食パン専門店『うん間違いないっ!』の食パンを食べてみた!
都内でも知る人はレア? スーパー『三徳』の「アップルパイ」(1000円)が絶品だということを
【肉厚すぎる】「俺のベーカリー 東銀座歌舞伎座前店」の牛カツサンドが美味! トリュフの香りに身悶えしちゃう!!
【最長記録】「石窯パン工房ル・マタン」のロングウインナーは長すぎる! 電車で持ち帰る緊張感がハンパない!!
生クリーム専門店「ミルクベーカリー」のマリトッツォの “クリームの壁” が高すぎる! 歯が埋もれるレベル
【大本命】デイリーヤマザキの「デイリーベーカリー」で販売しているマリトッツォのクリームがスゴイ! 舌がクリームで溺れるレベル
セブンイレブン「焼きたてベーカリー」の店舗がめっちゃ増えてる! 全種買ってみたら頭ひとつ抜けたやつがいた
「無印良品 銀座」にパンを買いに行ったら4階『MUJI BOOKS』にシビれた! 電源・Wi-Fiが無料で使えてコーヒー100円だぞッ!!
ココイチベーカリーの「スパイスクロワッサン」は絶品! 見た目を裏切る “強” カレー味に一発でトリコ
スタバの「ボンボローニ」を食べて、 “ネクストマリトッツォ” になり得るか考えた結果…