大手ファストフードチェーンのおかげで、「ハンバーガー」は日常的に食べられている。ところが「カツサンド」は似たようなものなのに、なぜか食べられる頻度はハンバーガーほど高くない。なぜなんだ! カツサンドはもっと見直されるべきだろ。そこで私(佐藤)は今後、カツサンドを推していきたいと考えている!

その手始めに「俺のベーカリー」のカツサンドを紹介しよう。食パン人気で店舗を拡大しつつある俺のベーカリー。そこの東銀座歌舞伎座前店で食べられる「俺の牛カツサンド(税別1580円)」が猛烈に美味い! カツサンド好きにはぜひともオススメしたい商品だ。

・俺のグループ

お店の運営元は「俺の株式会社」である。俺のグループは2011年に「俺のイタリアン」新橋本店をオープンしたのを皮切りに、現在はフレンチ・グリル・スパニッシュ・割烹・焼鳥・そば・おでんなど、あらゆるジャンルの飲食業を展開している。ベーカリーもそのうちの1つで、東京を中心に店舗展開している。

さて、今回訪問したのは、東銀座の歌舞伎座前店。お店の存在はずいぶん前から知っていたのだが、イートインで利用したのは今回が初めて。メニューを見ると、「究極のハンバーガー(税別1500円)」「俺のフレンチトースト(税別1000円)」など、俺のグループらしい勢いを感じるメニューが並んでいる。しかも、値段も安くはないが高すぎない、絶妙な設定になっている。


このメニュー表とは別に「本日のシェフのおすすめ」というのがあって、こっちはなぜか料理の写真が掲載されていない。なぜイラストなんだ……。どんなものか気になるじゃないか!


これは頼んで確かめるしかないな。ということで、牛カツサンドを頼むことにした。


・肉厚な牛カツサンド!

「カツを使った料理にハズレなし」、私の持論である。長年の取材経験から、そう考えるに至った。したがって、今回もハズレないはずだが、はたして!?……。カツサンドが仕上がるまでに15分程度かかるとのこと。別途注文したアイスコーヒーをすすりながら待っていると……。


来た! これは当たりだ!


見てくれ! 赤身を帯びた肉が実に美味そうだ。薄衣をまとった肉がトーストの間にキレイに収まっている。うん! カツの料理はやっぱり裏切らないな


写真からは伝わらないと思うが、トリュフバターを使用しているので、香りがとてもイイ!! よく見ると、トーストの内側にトリュフのカケラが点在している。私のテーブル周辺にはトリュフ臭が立ち込めている。1580円で肉とトリュフの香りを楽しめるとは、コストパフォーマンス高いな、コレ!



肉厚なカツサンドを手づかみで豪快にかぶりつく! なんという贅沢だろう。口の中は肉とトリュフの香りであふれ返っている。味もボリュームも文句なしだ。“イカツイ” カツサンドを食いたかったら、このお店に行くべし!


・今回訪問した店舗の情報

店名 俺のベーカリー & カフェ 東銀座歌舞伎座前店
住所 東京都中央区銀座5丁目13-19 デュープレックスタワー5/13 1・2階
時間 10:00~22:00
定休日 不定休

参照元:俺のベーカリー
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24