もうすぐクリスマス、みんなプレゼントの準備は済んだか~? ケンタは予約してるか~? ケーキも大丈夫か~? ケーキといえば、等分カットが必ず問題になる。割り切れる人数ならまだしも、5人とか7人とか割り切れない人数になると、切るのが面倒くさい。下手したら大きさの違いでケンカになりかねない重大な問題である。

そこで今年はコレを使え! 「CakeCuttin」は等分割のサポートをしてくれるスマホアプリだ。これを使って、円形スポンジケーキの9等分に挑んだら、結構上手くいった!

・ケーキを等分割りに

このアプリは、画面上にカット用の補助線を表示するというもの。Android版(GooglePlay)・iOS版(AppStore)のいずれも用意されている。


本当に上手く切れるのだろうか? 5号のスポンジケーキを用意し、9等分に挑んでみたいと思う。


アプリを起動すると、画面の真ん中に補助線の描かれた円があらわれる。デフォルトで2等分の設定になっている。上部のスライダーがカット数を示し、右にスライドするとカット数が増え、円形の場合は最大16カットまで設定することができる。

下部右端にケーキの形状の選択ボタン。中央には撮影ボタンがある。補助線を表示した状態でケーキを撮影し、それを参考にカットすることになる。ちなみに私は撮影ボタンの存在に気づかずに、リアルタイムでケーキを画面上に表示しながら、カットに臨んだ。


円形のほか、スクエアケーキにも対応。


横長のロールケーキなどでも、活用可能だ。


・実際にカット

ではさっそくやってみよう。片手でスマホを持って、もう片方で包丁を持って……。これなかなか難しいなあ……。


これ手がブレると位置がズレるよな。スマホを固定できないとムリじゃない? そうなるとやっぱり写真撮って、その画像を参考にカットすべきなのか……。


それならこうだ! 三脚を立ててスマホを固定すればイイッ!


スマホがブレないので、さっきより正確にカットできるぞ。


よしよし、だいたい良いところ行ってる。これならバッチリ9等分だ。


ということでカットできました! 若干個体差はあるけど、おおむね等分にできた気がする。アプリがなかったら、こんなに上手く9つに切ることができなかっただろうなあ。

そんなわけで、ケーキの大きさでケンカにならないように、あらかじめアプリを入れておこう。そして楽しいクリスマスを迎えてくれよな!


参考リンク:Cake Cuttin(GooglePlayAppStore
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
Screenshot:Cake Cuttin

▼三脚がなかったら、誰かにスマホを持ってもらおう