群馬県邑楽郡(おうらぐん)の大泉町といえば、日本屈指のブラジリアンタウンとして有名。街を歩けばポルトガル語の看板が並び、南米の雑貨店やレストランが点在している。まさに “日本のブラジル” だ。

そんなエリアのメイン通りから1本入った場所に、ラテン系スーパーマーケット「カサブランカ」がある。看板には「気分はブラジル! 食べて買って楽しもう!」と書かれているのだが、店構えも雰囲気も完全に海外……外国スーパー特有の緊張感が漂っている。

しかし……ここには知る人ぞ知る “南米バイキング” が存在するのだ! 以前から気になっていたので、ついに突撃してみたぞ。

・完全に外国

大泉町は人口の約2割が外国籍で、その多くがブラジル国籍と言われている。平日のブラジリアンタウンにラテンの熱気は漂っていなかったが、カサブランカ店内だけは空気が違った

携帯ショップ、美容室、ブラジル食材店などが同じ建物内に入っているから、地元ブラジル人にとっては「用事がすべて完結する万能スーパー」なのだろう。さらに南米バイキングまで併設されているとは……無敵すぎるだろ。

入店してすぐ、テレビ電話で大喧嘩をしているおじさんを目撃した……日本とはケタ違いのエネルギー量。一瞬で本場ブラジル気分を味わうことができた。


・南米料理バイキング

店内奥へ進むと、噂のレストラン「カサ・ブランカ ランチバイキング」が現れる。


平日は60分の食べ放題が1900円。名前こそランチだが、ラストオーダーが18時30分なのでディナー利用も可能だ


入口で立っていると店員さんから「ハジメテ?」と声をかけられた。はい、と返すと……「牛肉、豚肉、サラダ、デザート、ぜんぶOKね。時間は60分」と軽い説明を受けてバイキングが即スタート。会計は後払いだそうだ。「まず食べろ」という流れがとても良い。


・南米メシ

お客さんも店員さんも全員ブラジル人。並んでいる料理も観光地向けのブラジル料理ではなく、家庭料理系のガチ南米メシ。派手さはないがどれもガッツリ系でうまそうだ。ちなみに群馬県の要素は限りなくゼロに近い。


並んでいた料理は「牛肉玉ねぎ炒め」「豚ロースのグリル」「ソーセージの山」「目玉焼き」「ポテト山盛り」など。


豆スープの「フェイジョン」や、酸味のきいた玉ねぎサラダ、マカロニサラダなどのサラダ類もズラリと揃っていた。


読めないポルトガル語メニューから無理して注文するスタイルではなく「食べたいものをプレートに盛るだけ」で完成するので、海外旅行未経験の方でも気軽に “海外旅行気分” を味わえるだろう。


・超ガッツリランチ

というわけで、お肉山盛り系のガッツリランチを作ってみました。とにかく食べたいものをドカドカ乗っけただけ。プラス110円でコーラも追加。これぞラテンのノリ。


さっそく食べてみると、牛肉玉ねぎ炒めはバーベキューのような香ばしさで噛むほどに旨みが出る。豚ロースはしっとり & ジューシー。ソーセージは日本のものより巨大で塩気が強く、クセになる味。肉々しくて最高だ

そんでもって目玉焼きは全体のまとめ役。サラダ系も優秀で、玉ねぎサラダの酸味が肉のオイリーさを中和してくれる。どうやら肉も野菜も白飯と一緒にかき込むのが正解らしい。食べ応えはMAX。これぞ情熱あふれるサンバ系ビュッフェである。


ちなみに私は食べなかったがスイーツも充実していて、周りの雰囲気的にアイスでシメるのが現地スタイルっぽい。肉料理・サラダ・デザート込みで1900円。しかも昼から夜まで営業……どう考えてもお得である。周りの人気レストランより断然安いぞ。


・街歩きとセットで

そんなわけで、群馬でブラジルを感じたいならカサブランカは絶対に外せないだろう。なんならカサブランカだけでも満足できるレベルだ。機会があれば大泉町の街歩きとセットでぜひ足を運んでくれたまえ!


・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称 CASA BLANCA(カサブランカ)
住所 群馬県邑楽郡大泉町坂田4-18-1
時間 11:30〜19:30
休日 水曜日

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.