
「怒り」とは、人間の原初的な感情のひとつであり、理不尽さや不満、期待とのズレなど、さまざまな要因によって生まれるものだ。誰しも一度は「腹立たしい」と感じた経験があるだろう。
そんな怒りをテーマにした展示会「怒怒怒(どどど)ランド」が渋谷で開催されていると聞き、先日突撃してきた。今回はその様子をレポートしたい。
・怒怒怒ランドとは
「怒怒怒ランド」は、西武渋谷店で開催されている体験型展示会。SNSで話題の「いい人すぎるよ展」などを手掛けるチームEntakuが企画し、日常に潜むあるあるな怒りを笑いに変える展示やミニゲームが楽しめるスポットだ。
チケットは展示鑑賞のみの「展示鑑賞券」、ミニゲームも遊べる「展示鑑賞券+ハーフあそびパス」「展示鑑賞券+フルあそびパス」の3種類。平日・休日で値段が違うので詳しくは公式サイトを見てほしい。今回私は一番シンプルな「展示鑑賞券」を選択。休日料金で2400円(税込)だった。
受付を済ますと、イメージキャラクターのうさぎの「ウッサ」と、パンダの「プンダ」が描かれたリストバンドを渡される。普通にかわいい。
「怒怒怒ランド」と書かれた扉を開けると、
とんでもねえカオス空間が広がっていた。
このカオスな通路を抜けるとオープニングルームにたどり着き、ムービーで「みんなホントに暇なんだね」的なコメントを浴びせられる。ふーん、早速イラッとさせてくんじゃん。
そのまま「怒怒怒ランド」の遊び方について説明を受ける。どうやら「プンダエリア」と「ウッサエリア」に分かれて、我々をイライラさせてくるらしい。
ちなみにここでは怒怒怒ランドのテーマソングが流れているのだが、これがまたなかなか中毒性があった。
・いざ!怒りの空間へ
まずはプンダエリアへ。
どでかい「怒」のオブジェがお出迎え。これは相当な怒りを感じるぜ。
周囲には「私が許せない小さなこと」など、あるある系の展示や、
理不尽な「クソ占い」のコーナー、
お題に対して許せるか許せないかを選ぶ「許せないです逮捕します投票所」などの展示が並ぶ。
続いてウッサエリアへ。
ここにはLINEのやり取りのイライラを再現した「許すまじスマホ」、
几帳面な人が発狂しそうな「A型の人立ち入り禁止エリア」、
潔癖症の人が目を背けたくなる「不潔のメリーゴーランド」などが並ぶ。
そして最後には「怒っている人動物園」というコーナーもあり、日常のイライラを完全にネタ化している。
ほかにも「ふざけてるとこうなるぞ投げ」「ぶっとばすぞボンボヤージュ」「クソリプ飛ばし」「もしかして怒ってます?大会」などのミニゲームがあるが、これは上位チケットが必要なため今回は見送ることとなった。
残念だったが、怒りをテーマにした施設で無理して怒る必要もない。
・理不尽こそエンタメとして消化すべき
展示の内容は「めっちゃ腹立つ!」というより、「あー、わかる……」レベルの可愛い怒りが中心だった。
正直、「これそんなに腹立つかな?」と思う内容も結構あったが、それも含めて人の感情の差なのだろう。特に「A型の人立ち入り禁止エリア」では、A型と思しき来場者たちが深くうなずいており、O型の私は心底肩身が狭かった。
今回の展示を通して改めて感じたのは、怒りのツボは本当に人それぞれだということ。SNSを見ても、「これでそんなに怒る?」ということで炎上している場面は日常茶飯事だ。この展示会が伝えたいのは、「怒りを怒りで終わらせず、エンタメにして笑いに変えよう」というメッセージなのかもしれない。
怒りを消すことはできないが、笑いに変えることはできる。そう考えると、この「怒怒怒ランド」は、現代のストレス社会に対する、わりと的を射た企画なのではないだろうか。この展示会は26年2月25日まで開催しているので、気になる方は是非行ってみてほしい。
ちなみに個人的に一番腹がたつことは、「トイレットペーパーがきれいに使い切られているのに、次の人よろしく状態で放置されていること」です。現場からは以上だ!
参考リンク:怒怒怒ランド
執筆:大島あさ未
Photo:RocketNews24.
▼これ嫌だよね、自分も気をつけよう
▼これめっちゃわかる。先に要件を伝えてほしい。
▼通知バッチなんて余裕であります、すいません
▼急に扉を開けられた思春期の子どもの展示には、思わず「ごめん」と声が出てしまった
大島あさ未


























【大阪】ホビーの聖地「海洋堂ホビーランド」に行ってきた! “これぞオタク道” の奇想天外なフィギュアのテーマパーク
【期間限定】アニメ化もされた人気漫画『鬼灯の冷徹』と奈良健康ランドのコラボフードを食べてみた! 「鬼灯の好物おにぎり」の具が中毒性のあるウマさ!!
『ポケモンワールドチャンピオンシップス2023』がこの夏、日本で初開催! 街全体がポケモンまみれとなった横浜・みなとみらいの大会初日レポ
【混乱】横浜で開催中の『祝 閉店!可哀想に!デパート』展に行ったら、何を見たのか説明できないのに2時間たっていた
国立西洋美術館の「モネ展」がいろんな意味ですさまじかった! 行列よりもすさまじかったのは……
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
最近セブンでよく見る『紅茶マシン』を「圧倒的コーヒー党」が試してみたらこうだった
【TKG論争】たまごかけごはんの食べ方問題、たまごを混ぜるか混ぜないか!? あなたはどっち?
【半額】adidasの定番サンダル「アディレッタ」が3300円 → 1600円 / Amazonタイムセールで見つけた特売品23選
オーストラリア系ガチ中華『ヤミーダック』で外国人客の注文を真似したら最高だった / 名物はダックだが実は角煮が5種類
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【本日オープン】「東京マスクランド」が横浜に誕生! 超高額マスクを販売しててマジでビビったよ!!
【コラム】SNS投稿時代に一石! ジブリパークの「撮影禁止」について考える
【日本初上陸】アベンジャーズ展「AVENGERS S.T.A.T.I.O.N.」が4月16日から開催! 一足先に行ってみた!!
‟傷心” をテーマに「想い出の品をディスプレイする展示会」が異色! 意外に明るいムードで大盛況に!!
【中国】IKEAで爆睡しまくる中国人を無理やり起こした動画がまるでコント / 起こされた人「寝てたのに! なんて礼儀知らず!!」
【コミケ徹夜組】コミックマーケット88にも1万人超えの徹夜組が集結 / バス停に路上駐車する痛車や騒音をまき散らすバイクも出現
【ラブライブ!】渋谷パルコで展示イベント開催! μ’sと共に歩んできた5年間を振り返ればバイブスぶち上がること間違いなし!!!
【V8】コアな『マッドマックス』ファンしか来ないイベントが超ヤバイ / 開催地は米モハベ砂漠で参加条件は「世紀末コス」
【東京モーターサイクルショー2025】めっちゃ可愛いコンパニオンの皆さまの写真を撮って来たぞぉ~っ!
【観てよかった】名探偵コナンの最新プラネタリウム作品「閃光の宇宙船」が想像以上の迫力で大人も満足できる内容だった
【悲報】味の素、100年前から炎上させられていた