
ドンキことドン・キホーテといえば「驚安の殿堂」である。
そしてそのフレーズの通り、売られている商品は驚くほど安い……だからこその驚安なのだが、冷凍たこ焼きがマジのマジで安くて思わず買ってしまった。
見てビックリ! そのお値段、なんと494円なり!!!!
それでいながら量が少ないとかそんなことはなく、800gで40個入りだから冷凍たこ焼き界では平均サイズだと言っていい。
1個あたり12.35円──あの最強激安スーパーのオーケー……それからトップバリュが約14円だったことを考えると、ビビるくらい安い。何なら今まで食べた中で1番安い!!
ちなみにドンキは「情熱価格」というオリジナル商品ブランドが有名だが、このたこ焼きはそう書かれていなかった。
製造しているのは広島県福山市にある岡本食品株式会社。そうなると何がそこまで安くなるのか不思議で、同時にたこ焼きのクオリティーが気になったが……
レンチンしても特に変わったところは見当たらない。しいて挙げるなら……
皮がどこかカリッと独特で「揚げ」を感じるところくらい。いや、でもこういうタイプはなくはない。このあたりは急速冷凍するタイミングによるものなのだろうか。
じゃあ中身はどうだ。ってことでじっくり味わうと、中はトロッと……どちらかといえばネットリしているタイプ。そしてアレコレ考察しながら食べていくこと数個、ここにきて価格差の理由に気づいたかもしれない。
そう……
これはタコのサイズが価格を左右しているのではなかろうか。個体差はあると思われるが、中に入ってるタコの大きさにだいぶ差があったように感じたのだ。
冷凍たこ焼きの多くはきっと機械で作られている。それゆえに1つ1つのサイズが均等……もっといえばタコもどう食べても似た食感になるようセッティングされている可能性が高い(と勝手に思っている)。
そのなかで今回のたこ焼きはだいぶバラバラ。大きいのがある一方で、「どこにタコがいるんだコレ?」と思うものも存在した。
平均すると、それから価格は考えたら文句はまぁ言えないが、タコをはじめとする部分で削るところ削ってるかも……?
たこ焼き本体の素の味としては「もう一声!」というのが正直なところではあるも、間違いなくコスパ面は問題なし。過度なことをしていないためソースやマヨなどをつけたらしっかり美味しいし、食べやすいたこ焼きだと言える。
個人的に冷凍たこ焼きで1個20gあたり15円を切ってくると安く感じるから、12円台は未知の領域でヒジョーに興味深かった。
安さは正義だから自宅で、そして手軽にたこ焼きを食べる際にはいい選択肢となるはず。ソースやマヨといった装備が整っているならば、きっとたこ焼き欲を満たしてくれるに違いない。
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし







たこ焼きマニアが大阪の粉物老舗「ぼてぢゅう」監修の冷凍たこ焼きを食べた正直な感想
これが本場・大阪のたこ焼か…! 人生で初めて「たこ家道頓堀くくる」を食べたら想像以上のものだった
こんなにも「冷凍たこ焼き」に情熱を注ぐスーパーは初めて見た! 埼玉発祥「ベルク」の二刀流スタイルに見た本気度
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
【ドンキより安い】冷凍たこ焼きが1個あたり約10円! トライアルで売れまくってた「40個入り429円」のお味はいかに
【女ひとり飲み】読者リクエストでサイゼ1万円チャレンジした結果 / わしゃフードファイターか。
カプリチョーザの「ライスコロッケ」、初めて頼んだらデカすぎて「トマトとニンニク」に辿り着けない
【衝撃】イオンモールで「角打ち」ができるらしい → 行ってみたら居酒屋を一掃するつもりか?と思うレベルだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
ローソン増量フェア最終週! 重量600g超えの『盛りすぎ! 1食分の野菜ちゃんぽん(599円)』が今週の大本命
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
オープン初日の『サイゼリヤ』に行ってみた結果、改めて凄さを実感した
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2023話目「休暇明け㉕」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した
安さが爆発しすぎている「トップバリュの冷凍たこ焼き」を食べてみた正直な感想
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
福岡で知らない人はいない「八ちゃん堂」のたこ焼き、実は冷凍食品界のレジェンドだった
結局、冷凍たこ焼きは「ニッスイ」が正解 / トロトロ特化型で期待を裏切らない
【3163円】Amazonで星4評価の「冷凍たこ焼き」を買ってみた結果
【切望】トライアルに買収されても西友の「冷凍たこ焼き」は残してほしい
最強激安スーパー「オーケー」のオリジナル冷凍たこ焼きが価格破壊してたので買ってみた結果
【一時は売り切れ】ようやく手に入れた「業務スーパーの冷凍たこ焼き」を食べてみた正直な感想
日高屋系列で「たこ焼き」を売ってるだと…! 実際に食べてみたら思ってたのと全然違った
「コープの冷凍たこ焼き(298円)」を食べた正直な感想