
MLBがリーグで活躍する日本人12選手のオリジナルマンホールを日本各地に設置、大谷翔平選手のものは岩手県奥州市にあることを先日レポートした。
奥州市は合併で生まれた新しい自治体だが、市内には大谷選手ゆかりの地が点在している。どこに行っても応援の垂れ幕を目にし、「大谷」の文字を見ずに歩けないほどだ。地元応援団が作成したマップを手に、そんな奥州市を巡ってみた。
・「大谷翔平ホームタウンMAP」を手に入れよう
まずはマンホールの設置場所でもある水沢江刺駅に立ち寄りたい。駅の中もドジャーブルー一色。そうそう、大谷選手のSNSで大注目された「南部鉄器」は奥州市の特産品でもある。南部鉄器の風鈴は、重量感のある見た目に反して高く澄んだ音色が響く。
鉄瓶は “大谷効果” で注文殺到、納品まで一年待ちになったとか。経済まで動かしてしまう、それが大谷選手。
マンホールの撮影だけなら駅舎に入る必要はないが、ここに立ち寄ったのは「南岩手交流プラザ」という観光案内所があるから。大谷選手の展示コーナーがあるほか、「大谷翔平ホームタウンMAP」をもらえるのだ。
このマップがすごい。通っていた幼稚園、小学校、中学校、練習していたグラウンドなど、ゆかりの場所が網羅されている。
「学校とか載せちゃって大丈夫!?」と思ってしまうが、それぞれ「敷地内立ち入りはご遠慮ください」「ご来校時は事務室にお声がけください」などの注意事項があるので、それを遵守すればOK。中学校では来校記念品もいただけるとか!
映像作品などでも「○○のモデル」「○○の撮影地」といった聖地巡礼が、ときにトラブルの原因となることがある。「このルールを守ればOK」「ここはNG」と示してくれると訪問側も現地側もWin-Winだと思う!
・アテルイの里「跡呂井田んぼアート」
さっそく向かったのが「アテルイの里」。駅からそう遠くはないが、周囲は田園地帯なので車が必要。新緑の田んぼが広がる美しい景色の中、木造のやぐらのようなものが見えてくる。
案内に従って一方通行を進むと、物見やぐらに到着。「アテルイ」というのは蝦夷(えみし)の英雄で、ここは朝廷軍との古戦場跡なのだそう。『もののけ姫』を連想するね。
周囲には顔はめパネルなど、雰囲気を盛り上げるアイテムも。ここ「アテルイの里」では15年以上も前から田んぼアートに取り組んでいて、近年は「おらほの☆スター」がテーマ。「おらほ」とは方言で「俺たち」みたいな意味。
木の階段を上っていく。どうでもいいけれど、ものすごく暑い。大昔に初めて冬の九州を訪れて「普通に寒い!」と驚いたのだけれど、夏の岩手もたぶん同じ。言うて東北だし……と油断できない。普通に暑い!
すでにたくさんの人が訪れていて、譲り合いながら階段を使う。それほど大きな建造物ではないので、降りてくる人がいれば立ち止まる必要もある。汗をかきながら階段を上っていくと……
絶っっっ景っっっ!!
大迫力の大谷選手とデコピンが迎えてくれる。想像以上に絵柄がくっきり見えて、躍動感もあって感動!
このデコピンを見て欲しい。稲のふさふさ感が、本物のデコピンの毛みたいで超絶カワイイ。ボールが飛んでいった方向か、大谷選手と同じほうをしっかりと見つめている。
そして大谷選手。細かい部分もキレイに色分けされている。田んぼアートは、田んぼにピンを打って輪郭線を決め、色の違う苗をひとつひとつ手で植えて作るのだという。稲が育つまで成功か失敗かわからない。斜めから観賞するという遠近感も考慮しなければならず、大変な技術が要るものだ。
周囲の風景も含めて美しい。一面に広がる青々とした水田。暑さも相まって、まさに「日本の夏!」という感じだ。最高!!
ちなみに昨年の図柄はこちら。年々技術が向上してないか?
一番の見頃はお盆頃まで。9月には全体が茶色くなり、10月末には稲刈りだ。会場には駐車場があるが、満車になって動けなくなることもある模様。連休などの混雑時には交通整理が行われ、近隣の東水沢中学校も利用できるとのこと。
・大谷選手ゆかりのスポット
ほかにも奥州市には大谷選手ゆかりのスポットがたくさん。休校日だったので筆者は学校関係はパスしたのだが、たとえば「ホテルプラザイン水沢」は、日本ハムファイターズの入団会見を行った場所。立派なホテルだった。
そして、風化の具合がいい感じで昭和レトロな建物は……
小中学校時代に大谷選手がリトルリーグのメンバーと一緒に通ったという「前沢バッティングセンター」!
なんと現在も営業中。バッティングセンター兼カラオケ兼レンタルルーム兼ゴーカート場……みたいな総合アミューズメント施設。地域の子どもたちが来るんだろうなぁ。
大谷選手はスポーツ一家の生まれだというが、決してスポーツの英才教育を受けたとか、プロ球団のジュニアユースが身近にあったとかでもない、ごく普通の野球少年だったと思う。チャンスはどこにでもあるという、希望を象徴する存在だ。
・奥州市の熱意
マップと一緒に「ふるさと応援団」のステッカーをいただいた。裏面には「好調のときも不調のときも、ふるさとから応援する」というようなことが書いてある。
ホントこれ。今は毎日のように記録を塗り替える現役スター選手だから世界中の人が注目しているけれど、不調に陥ったり黄金期を過ぎたり、極端な話、現役を退いてメディアに一切出なくなっても気にかけ続けるのが地元ファンだろう。
それは「強い選手だから好き」という感情とはまた違う、親戚の子どもに抱く親近感や愛情のようなものだと思う。まぁ、親戚のおじちゃん、おばちゃんの愛情というのは、ときに的外れだったりお節介だったりするわけだが、理屈ではない好意だってことは間違いない。
街をあげて大谷選手を応援しているのが伝わってくる奥州市。とくに力作の田んぼアートは一見の価値ありだ!
参考リンク: 奥州市観光物産協会(大谷翔平ホームタウンMAP)、跡呂井田んぼアート実行委員会
執筆:冨樫さや
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
冨樫さや

















あのマツコさんの次は金メダリスト! 北海道・田んぼアート2025が今年も圧巻! 地元グルメも堪能
岩手県出身・大谷翔平選手&菊池雄星選手のMLB公式マンホールを訪問! 胸アツだがここだけは改善求む
【WBC】どっちが大谷翔平に近づけるか選手権 / 44歳と46歳は予算5000円でどこまでやれるのか?
【動画あり】えっ、この打ち方でホームラン!? 大谷翔平選手の今季第1号ホームランが何度見ても意味不明
埼玉県行田市『世界一大きい田んぼアート』がギネス世界記録に認定!
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2010話目「休暇明け⑫」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2009話目「休暇明け⑪」
ローソン「63%増量焼そば」の悲劇… 台風にかき消された総重量675gの超巨大グルメの無慈悲な運命
AIに「全身ユニクロでおじコーデして」と頼んだ結果 → 40代オッサンが見たことない自分になった
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2006話目「休暇明け⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
娘の小学校に『大谷翔平のグローブ』が届いたらしい → その使い道に「そうか…」となった
【動画あり】大谷翔平選手が代打ホームラン! ネットの反応「大谷半端ないって」「やっぱすげぇ」
【動画あり】大谷翔平選手がついに大台到達! 第20号ホームランはセンター方向へのビッグフライ!!
【動画あり】大谷翔平選手が第4号ホームラン! 甘いボールを確実に仕留めて貴重な同点弾を放つ
【動画あり】大谷翔平選手が特大ホームラン! バックスクリーンに一直線の第8号を放つ / ネットの反応「飛ばし過ぎっす」「ほんとバケモン」
【動画あり】大谷翔平選手が8試合ぶりにホームラン! 第21号はライトスタンドへ完璧すぎる一発
【動画あり】大谷翔平選手がオープン戦ながら「162キロ」を記録 / ネットの声「文句なし化物」「この時期に162キロ!」
大谷翔平が目を疑う超特大アーチ! フリー打撃で3階席まで叩き込む動画がスゴい
【動画あり】大谷翔平選手が第3号ホームラン! レフトスタンドへ10試合ぶりの一発を放つ
【動画あり】大谷翔平選手が止まらない! 3試合連続ホームランで日本人メジャーリーガーの1年目記録を塗り替える
【動画あり】またしても大谷翔平選手がホームラン! 第12号はレフトスタンドへの豪快な一発 / ネットの反応「まーた打ってる」
【衝撃】漫画『キャプテン翼』の高橋陽一先生が描いた「大谷翔平」が10頭身でも違和感ゼロ