
うちの近所のGEO(ゲオ)は広いせいか生活家電や雑貨コーナーがやたらと充実していて、なぜかインドの布まで売っているのだが、今回購入したのは持ち運び・収納に便利な「折りたたみ式の扇風機」である。
もともと5478円の商品が特別価格4378円で売っていたため思わず購入。んで、先に結論を言うと、こいつがマジで当たり。かなり使い勝手が良かったので詳しく紹介したい!
・ゲオで買った扇風機
ゲオで購入したのは「折り畳み式コードレスリビングファン」。全国のゲオショップならびにオンラインストアでも販売している人気商品である。商品名のとおり、コードレス対応だから場所を選ばずどこでも使えるのが特徴だろうか。
持ち運びできる扇風機といえば、ハンディファンを思い浮かべる方が多いだろう。しかしキャンプやイベント、停電などいざという時に1つ持っておくと便利なのが、いわゆる通常サイズのコードレス扇風機だ。
マキタの充電式ファンはとくにアウトドア等で人気だが、バッテリーと充電器が別売りだったり、屋外にいる場合や停電時などに再充電をどうするかといった問題もある。その点、USB充電が可能なゲオの扇風機は気軽に使えるだろう。
・手のひらサイズ
直径は約210mmで、だいたい大人の手のひらサイズ。省スペースに設置できるから寝室やデスク、ソファなどの横に手軽に設置できそう。また、一般的な扇風機と同じく、前ガードの取り外しが可能でお手入れは簡単だ。
そして注目すべきは、最大930mmまで高さ調節が可能なこと。
うちでレギュラーとして活躍している普通の扇風機よりもだいぶ高いことが分かる。この高さをどう活かすかはアイデア次第だが、たとえば洗濯物を部屋干しする時などに使えるらしい。
高さだけでなく、ヘッド部の角度も自由に調節できる。ヘッドを真上に向けるとイナバウアー的な見た目になった。
もちろんリズム・自動首振り機能付き。試しに高さMAX・イナバウアーな状態で首振り機能をONにしたら、これまでの扇風機のイメージを覆すヤバい動きを披露……!
これはこれで使い道があるのかもしれないが、何も知らずにこの動きをする扇風機を見かけたら「ついにぶっ壊れたか……」と思ってしまうだろう。もし同居者がいる場合は、こういう機能があるということを先に共有しておいた方がいい。
・かなり便利
ただ普通に「折りたたみ・コードレス・お手軽価格」と三拍子が揃っている扇風機ではなく、高さ93cmまで伸びたかと思えばイナバウアー状態で首もガンガン回るし、折りたたんだら片手サイズのルンバみたいに早変わりする。個性がえげつない。
いやその分、多くの使い道があるということ。ちなみに約7時間経過すると自動的に電源がオフになるので電源を切り忘れても安心。寝室等でもバッチリ使えるだろう。
そして何度も言うように、使わない時はコンパクトに収納できるので1人暮らしの方にもオススメ。興味があればゲオ店舗もしくはオンラインストアをチェックしてみてくれ!
参考リンク:ゲオ「折り畳み式コードレスリビングファン(GRBX-CEF OSC19107)」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫













ゲオで買った「車載シートファン(1628円)」は夏の車内を快適にしてくれるのか? 実際に使って確かめてみた
ゲオで買った「カーバキュームクリーナー(1408円)」が超有能! 軽くてコードが4メートルもあるからサッと掃除できる
ゲオで買った「超音波シミ抜き器」を使ってみた / 手ぬぐいに付着したコーヒーのシミは落ちるのか?
ゲオで買った「持ち運べるクーラー(1628円)」を会社で使ってみた / 自分専用クーラーはガチで便利かも!
ゲオで買った「ルームミラー型ドライブレコーダー(3278円)」を使ってみた / 約1万5000円のドラレコとの違いとは?
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【女ひとり飲み】ジョナサンナイトフェスが太っ腹! 酒4杯・つまみ3品でニセンベロしてみた
「ケチすぎる」と言われます。でも私は我慢していません / 業務スーパー節約マニアの「しんどくない節約」
本場・宇都宮の人気店『餃子といえば芭莉龍』が東京に出店 → 名物の「まるでステーキのような餃子」を食べてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2044話目「指導⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ゲオで買った「穴のないフリーロックベルト(980円)」が最高に使いやすい / シンプルなデザインで無段階調節可能! いつでもちょうど良い締め具合
【コスパ最高】急速充電対応のスマホ充電器を使ったら世界が変わった話 / ゲオ「PD対応2ポートAC充電器」が有能すぎて震えた
ゲオの「車載用マグネット対応ワイヤレス充電スマホホルダー(2178円)」を使ってみた / オートバックスで買った5000円ホルダーとの違いとは?
ゲオで買った湯たんぽ「ヌックホット(1078円)」が最高に使える! 約10分で準備できて4〜5時間ポカポカだから寒い夜に本気でオススメ!
【正直レビュー】ゲオで買った「置くだけホットコースター(1078円)」は本当に最初から最後まで温かく飲めるのか / 仕事をしながらコーヒーを飲んでみた
ゲオで見つけた「冷蔵室棚下引き出しケース」を使えばデッドスペースを有効活用できるかも → できたけど泣いた
ゲオの「車載用ワイヤレス充電スマホホルダー(2178円)」を使ってみた / カー用品店で買った約5000円ホルダーとの違いとは?
【コスパ最高】ゲオで買った「車載用マルチテーブル(1078円)」が食事休憩用にちょうどいい / ただしパッケージのように使うのはビミョーかも
【車の暑さ対策】スリーコインズの「CARエアコン用ファン」 を実際に使ってみた / 走行中に使ってはいけない謎機能が凄いんですけど…
【神コスパ】ゲオのリュック「USBポート付きデイパック(3278円)」が機能的かつ超スタイリッシュ! ポケットがめっちゃ多くて使いやすい!
【コスパ最高カー用品】ゲオで買った「超吸着折りたたみすべり止めシート(657円)」を使ってみた / 水洗いで吸着力が復活する優れモノ