いきなりだが、最近、GEO(ゲオ)の生活雑貨コーナーに対する信頼が低下しつつある。シャワーヘッド・カー用品・スマホ関連グッズあたりは良かったが、それ以外はアタリよりハズレの方が多いイメージ。

しかし今回見つけた「スキット 冷蔵室棚下 引き出しケースL(767円)」は期待できるかもしれない。派手さはないが、こういう地味系商品の方が意外と使えたりするからだ。

名前のとおり、冷蔵庫の棚下スペースを有効活用できるアイテムだという。ゲオの生活雑貨にはアタリ・ハズレがあるが、デッドスペースを上手に活用できる便利グッズにハズレはない! そう思い、勇気を出して買ってみた結果……泣いた。

・ゲオで買った雑貨

スキット冷蔵庫棚下 引き出しケースLは、ゲオのオリジナル商品ではないがそこそこ売れているっぽかった。なんならラスト2個だったので運良くゲットできた感じ。おそらくゲオの雑貨コーナーを頻繁にチェックする猛者たちの嗅覚をうまく刺激したのだろう。


・確かな品質 日本製

パッケージの説明によると「厚さ11ミリまでの棚板に使えます」「確かな品質 日本製」とのこと。バターやチーズなどがサッと取り出せる引き出し式だそうだ。デッドスペースを有効活用して調味料などの小物類が整理できるなら最高ですよね。


使い方は分かった。設置方法も挟むだけ。そうそう、こういうシンプルなアイデア商品を求めていたのだ。


さっそく冷蔵庫の棚に設置してみると……

なるほど……悪くない。高さを考慮するとケースに入れられるものは限られるが、ちゃんと使えそうだ


小粒納豆は入らないか。


やはり平べったいものが向いている。説明の通り、バターやチーズを入れるのがちょうど良さそうだ。バター・チーズ専用にしてもいいかも。いい買い物をした……


と思っていたのだが……


挟む力が弱いのか、ケースを引くと本体が丸ごと付いてきてしまう。うちの冷蔵庫の棚がめっちゃ薄いというわけでもなさそうだし、これはさすがにビミョーなのでは。


・惜しい

最終的にストッパー的な部分が引っかかるので、モノを取り出すことは一応可能。しかし力を入れたらケース本体が外れてしまうだろう。とにかくグリップ力がない。アームに滑りにくい素材のゴム等が付いていれば良かった。もしくは中身を軽くするか。

冷蔵庫によってはビタッとハマるのかもしれないが、残念な気持ちになる方も少なくないと思う……惜しかった。というわけで、現場からは以上です。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.