
ちょっと……ちょっと、さぁ……。
筆者がもし動画配信者だったら「ちょっと今緊急で動画回してます」とかやるのだろう。しかし筆者は記者ゆえ緊急で記事を書く。
個人的にはそれくらい驚愕している。皆様に伝えずにはいられない。
西友のPB商品「0kcalゼリー ぶどう(160円)」が あまりにも ぶどうすぎるが故に、である。
・出会いは突然に
そんな大したつもりではなかった。別件で寄った西友で、何かヘルシーでさっぱりしたデザートが欲しくなっただけ。
そこで「まとめ買い値引き対象商品だった」というだけの理由で手に取った このぶどうゼリー。四角いパックの寒天ゼリーじゃなくて、カップタイプのほうである。
へー、アロエ入りなのね。0kcalなのはありがたい、まあ食べてみましょうか――その程度の軽さ、だった。
・本物
めっっっっっ……ちゃ、ぶどう。
いや、ちょっと、聞いてくれ。これは単に「味が濃い」とか「贅沢」とかいうことではない。通常のぶどう味のお菓子のイメージは、一旦脇に置いておいていただきたい。
あまりにも「本物」なのである。
香料の「グレープ」とは味の方向性が全然違う。「ぶどう味」ではなく「ぶどう」の味……と言おうか、ぶどうの皮を剥いて口に入れたときの、あの、味がする。
だって何に1番驚いたかって、本物のぶどうを食べたとき感じるエグ味まで再現されているのだ。
従って誤解を恐れずに言ってしまえば、これは必ずしも「メチャクチャウマい」という意味でもない。ただひたすらに ぶどうの再現度が高い。
そしてそこにダメ押しのアロエである。アロエ特有のシャクッとした食感はもう完全にぶどう。わりとゴロゴロ入ってる感じとか、粒の大きさまで含めて本物としか思えない。ヤバい。
・謎すぎる
何なんだ、これは。一応材料名に「ぶどう果汁」「ぶどう種子エキス」はあるものの、別に「果汁何%!」とか大々的に喧伝されているわけでもない。ただ普通に、淡々と、0kcalゼリーのラインナップの一員としてそこにある。
なんなら同時にまとめ買いしたゼリーの「メロン」味と「マスカット」味は普通にお菓子の味だった。「ぶどう」だけがおかしい。本気度が突き抜けている。
いや、それとも筆者の味覚がおかしいのか。このゼリーのクオリティが高いことは確かだが、もうなんかよく分からなくなってきた。誰か助けてくれ。この感覚を筆者と共有してくれ。
参考リンク:西友 みなさまのお墨付き「0kcalゼリー ぶどう」
執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.
砂付近





【0kcal】セブンプレミアムの「寒天ゼリー」はコスパ最強デザート! 2個入り127円で罪悪感もゼロリィィ!
【沖縄】海ぶどうのパスタを作ってみたら、海ぶどう初心者の方はむしろこちらを先に食べた方がいいかもしれない説が浮上した
デニーズのシャインマスカットフェアのクオリティが高い! マスカットに飢えた者の心を高コスパで満たせる神フェア
無印のシャルドネとカベルネソーヴィニョンの炭酸を、本物のワインと混ぜたらヤバい
【グルメ速報】超有名食品メーカー3社が同じ日に「ぶどう味」のドリンクを新発売! 一日中飲んでても絶対に飽きないほど全て美味!!
北海道そば食べ放題! ファミレス『とんでん』関東全店で6月~8月開催される祭「そばの日」に参戦してみた / 2026年はあと2回
【1時間1000円】スロット専門の時間制ゲーセン「DENDO~殿堂」には1~5号の歴代名機が揃っている / まさかアメ横の真横にあったとは…
午前中には売り切れるという「絶品おはぎ」を求めて旗の台へ / 沖田精米のおはぎは潤いが極上レベル
【逆に】スマホ広告の「閉じる」ボタンが見当たらねンだよォォォ!!! そんな現代社会のモヤモヤを解決する『秒で消せる広告』が登場!! 一体何のために!?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2018話目「休暇明け⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2013話目「休暇明け⑮」
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
かつてないフレッシュ感『ねるねるねるね 摘みたていちご味』はガチのいちごスイーツ! もう普通のねるねるねるねには戻れない…
大手寿司チェーン「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」のパフェを徹底比較! ナンバー1はココ!!
俺は何を血迷ったのか、1粒1080円のぶどうを食っちまった…… / 東京・伊勢丹新宿店
サンマルクカフェのハロウィン限定商品が楽しくて美味しい! 『ヴァンパイアスムージー』に『ジャック・オー・ランタン』チョコクロに…
【高コスパ】シャインマスカットが食べたいなら「さわやか」へ! 秋デザートフェアがスタート / 勝手にさわやか通信︰第6回
果汁グミをヨーグルトに漬け込むだけで激ウマデザートが爆誕!? 公式がツイートしたライフハックを試してみた
話題の「ゼネコンがつくったしおゼリー」を猛暑のオフィスで差し入れたら、最後に辛辣な一言を喰らった話
【斬新すぎる】「生ぶどうたい焼き」に「練乳アイスたい焼き」だってーーっ!? 阿佐ヶ谷『ともえ庵』のたい焼きがクリエイティブすぎる!!
【第28回】グルメライター格付けチェック『ぶどうジュース』編 !「長野県産超高級ぶどうジュース」vs「紙パックのぶどうジュース」
セブン「濃いグレープサイダー」がマジに濃くて美味くて安い / 炭酸のジェネリックウェルチ