
ジャンボ! 今回はポテ活の報告だよ。
行ってみたのは、ナマンガロード沿いのカジアド郡っていう小さな町にある「デリシアホテル」ってお店。
入る前から嫌な予感がしていた。店の入り口の排水溝がドブ臭かったんだ。そして、店の中に入ると、ハエがたくさん飛んでいた。
そして、私が入店するやいなや、店員がみんなドタバタと逃げちゃって、厨房の中に隠れちゃったんだよ。え? なんで?
「?」となりながら席に座ると、やっと1人の店員が私のところに来て「何にしましょうか?」って聞いてきた。
答えはもちろん「ポテトひとつ」だ。価格は100kes(約110円)とのこと。先払いだった。
やがて女性店員がポテトを持ってきた。その時、私は彼女に聞いた。
「私が店に入った時、なぜみんな逃げたんだい?」と。彼女はこう答えた。
「お客さんのポテトを食べていたから逃げたのよ」。
詳しく聞くと、こういうことらしい。
この店では、お客さんからポテトの注文が来た時、少し多めに揚げて、自分たちの分を確保しておくそうな。
そして店がヒマな時に、店員さんたちで食べるのだと。もちろん店のオーナーには内緒で、だ。
仮にオーナーに見つかると、給料からポテト代金を天引きされる。
なので、「秘密のポテト会」をしている時に誰かが来たら、とりあえず逃げ隠れるのが恒例になっているのだと。
そんな秘密を堂々と客に話す店員さんはなかなかの正直者だと思ったけど、肝心のポテトはマズかった。プロ意識0(ゼロ)な味がした。
いろいろと残念な店だった。次は、良い店に巡り会いたい。クワヘリ。
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼店の外観、別角度から。
▼リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!
チャオス




安心して日本人にもオススメできる、行列が絶えないケニアのポテト屋さんがここだ!【カンバ通信:第398回】
ケニアのスーパーやショッピングモールでブチギレたり泣きそうになる人が多い理由【カンバ通信:第396回】
作り置きを断って20分待った結果、もっと残念なポテトが出てきた【カンバ通信:第478回】
聞かない方が良さそうな “秘密の製法” のポテト【カンバ通信:第457回】
トイレを借りたかっただけなのに、なぜかポテトを買うことになった【カンバ通信:第481回】
本日発売のかつや「海鮮三種とロースの醤油カツ丼」、実物は天丼とカツ丼のキメラだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2032話目「指導⑧」
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
あなたの知らない「たまごかけごはん」の食べ方5選! 読者から寄せられた個性派TKGの世界
こういうのでいいんだよ! ぎょうざの満洲の冷やし中華は酸味控えめの王道タイプだった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2027話目「指導③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
街は暴動の真っ只中…。ケニアのポテト屋が『最悪のタイミング』で新規オープンした過酷な理由【カンバ通信:第405回】
ネズミより気になったのはショウガ味のポテトだった【カンバ通信:第482回】
「ポテトにサラダ無料」に誘われて思い知らされた “別料金”【カンバ通信:第453回】
音楽に夢中で接客放棄? 最悪だったポテト屋の話【カンバ通信:第465回】
ケニアの「ジョジョ・レストラン」に行ってポテトを食べたけど全く楽しめなかった理由【カンバ通信:第422回】
風と共にジャリる。砂まじりのポテト屋inナイロビ【カンバ通信:第473回】
「なぜ “いらっしゃいませ” と言わないんだ」と店員に聞いたら、すごい理由を言い返してきた / カンバ通信:第392回
「すべてがチョコレートみたいに甘い」と言う店でポテトを食べてみた【カンバ通信:第475回】
【海外ルポ】娘たちとポテトを食べていたら「治安部隊」が店内に。平穏な家族の時間が一瞬で緊迫した話 / カンバ通信:第420回
店名は『お父さんのカフェ』なのに…。ケニア・ナイロビのポテト屋で見た、微笑ましい名前と裏腹な過酷すぎる現実【カンバ通信:第412回】
「えっ、太っ! えっ、苦っ!」で泣きそうになったポテト【カンバ通信:第467回】