
時として「ギャップ」は非常に重要である。おとなしそうな人が意外と男らしい。チャラついた人が意外とピュア。そういう意味では「ギャップ = 魅力」の方程式も成り立つのかもしれない。
つい先日のこと。私宛に某ホテルから試食会の案内が届いた。そこに記されていたのは「こだわりのキャビア・メンマを楽しむお食事会」というもの。ほうほう、キャビアとメンマね。……って、え? メ、メンマ!?
・えっ
メディアという性質上、当サイトには1日に700~800のプレスリリースが届く。ぶっちゃけ目を通さずに流れてしまうリリースが圧倒的に多く、チラッと目にしてもクリックするまでに至らないケースがほとんどだ。
だがしかし、そのメールは三度見せざるを得なかったほどインパクト絶大。世の中に「こだわりのキャビアを楽しむお食事会」はあっても「こだわりのキャビア・メンマを楽しむお食事会」は聞いたことが無い。
うーむ、1流ホテルがキャビアと同じくらい推すメンマとはいったい……? というわけで、自信満々のメンマを食べに試食会に参加することにした。で、到着したのは……
ACホテル・バイ・マリオット東京銀座
・ウェーイ!
こちらは鉄道の東武グループが運営するホテルで、都内を中心に10棟のホテルを展開中。バチバチの超1流ホテルではないかもしれないが、貫禄の1流ホテルであることは間違いない。
うーん、いつも俺が海外で泊ってる安宿とは違いますな~。マドリードのペンションはタオルが臭すぎて地獄だった! こりゃきっと美味しいものがあるに違いないぞ? なんて思いつつ会場に入ると……
ビュッフェや!
肉!
洒落たサラダ!!
キッシュ的な!
ローストビーフまでッッ!!!
そしてメンマ──。
会場におけるメンマの存在感は浮いているを通り越して、逆に目立っていた。正直、メンマの周りにさほど人が集まることはなく、入学式にゴリゴリのパンチパーマで現れた新入生みがあった。
・メンマの話
さて、そもそもなぜ東武ホテルはメンマを推し始めたのか? 聞くところによると「敷地内の竹をどうにかしよう!」というプロジェクトが始動し、その流れでメンマに辿り着いたとのこと。他には竹細工のライトなんかも作っているらしい。
そのメンマはめちゃめちゃ手間がかかっており、総料理長どころか社長や役員も総出で竹の伐採を行っているそう。総料理長が10分ほどマンツーマンで、メンマの作り方を教えてくれた。
総料理長「メンマに使うのはタケノコではないんですよ。2メートルくらいのタケノコ以上、竹未満のものを伐採します。竹化しているところは使えないので、皮をむくと使えるのは1mくらいですかね。
それを茹でて塩漬けにして3カ月ほどかけてメンマにします。1年に1度しか仕込めないんですが、おかげ様ですぐに無くなってしまいます。今回お出ししているのは、こっそり取っておいた最後のメンマです(笑)」
なるほど。てっきりメンマはタケノコから作られていると思っていたが、正確にはそうではならしい。へぇ~、とても勉強になりました。つーことでさっそく……
肉とかパイとか!
サラダも大事!!
ローストビーフもいただいちゃいましょう!
そしてメンマ──。
・いざMENMA
メンマの “空気が読めない感” は否めないが、この際目をつむるとしよう。OK、OK。というわけで、まずはベーシックな「醤油風味」に味付けされたメンマから食べてみると……あ。
これはめっちゃウマい!
最大の特徴はその食感で、柔らかくもしなやかな竹感がビンビンに伝わって来た。みずみずしい生命力を感じるメンマとでも言おうか? いずれにせよこんな食感のメンマは食べたことが無い。
お次に食べた「四川山椒風味」のメンマは、先ほどよりさらにウマい! 醤油風味と食感は変わらないが、山椒の風味が絶妙で味付けはこっちの方が好き!! いやこれは無限に食えるだろ。マジで2キロは余裕でイケる。
結果的に東武ホテルがゴリ押しする「純国産メンマ」はちょっと信じられないくらい美味しいメンマであった。ローストビーフももちろん美味しかったが、心に残ったのはメンマ一択だ。
なお、キャビアも美味しかったのだが、私のキャビア歴がペラペラなため「どこがどう美味しいキャビア」と説明できないことは痛恨の極みである。粒が大きくプチプチ美味しゅうございました。
とにもかくにも、東武ホテルには「めちゃめちゃ美味しいメンマがある」とだけでもご記憶いただければ幸いだ。稀に瓶詰めでも発売しているらしいよ!
参考リンク:東武ホテルマネジメント
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン

















【所要時間15分】たけのこから作る「自家製メンマ」が激ウマ! 市販のメンマと味を比較してみた
国内で1%しか流通していない「メンマ」がこちらです / 中国産と食べ比べたら全然違った!
【ウソだろ】8歳の娘と浅草東武ホテルの『ハローキティルーム』に泊まったら想定外の落とし穴があった
【想定外】すき家の「食べラー・メンマ牛丼」にメンマを限界までトッピングしたらこうなった
7年ぶりに復活! すき家『食べラー・メンマ牛丼』が超ウマい!!
いまケニアで爆発的に増えている屋台メシ「ゆでたまごパン」は、本当においしいのか? 食べてみた!【カンバ通信:第490回】
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
アキバで「麺+豚丼セット550円」はコスパ最強!「秋葉原ラーメンセンター」が今度は『秋葉原製麺センター』になっていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
映画ちいかわ×セブンイレブンコラボ商品『島二郎のスパイスの効いたカツカレー』を実食! ココイチとの違いは?
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
エアコンの水漏れ予防に「排水ホース用ポンプ」を使ってみたら、謎の白い物体が出てきた
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【朗報】ペヤング、ようやく大切なことに気付く! 新作「たっぷりメンマやきそば」は正統派で勝負
【祭り】すき家の『食べラー・メンマ牛丼』が大復活! ごろチキ・あさりうどんと並ぶ “限定トリオ” キターーー!!
パラパラチャーハン目指しごはんを水洗いしたらこうなった【コンビニ商品だけでチャーハンを作ってみる第2回】ファミマ「やわらか穂先メンマ炒飯」
【北海道ラーメン探訪】ミシュランガイド推奨! まろやかでやさしいスープと穂先メンマが絶品!! 札幌「菜々兵衛」にウマ過ぎ注意報発令だッ!!
【麻辣】すき家の “伝説メニュー” も麻辣化!『四川風 食べラー・メンマ牛丼』は甘辛×シビ辛! 日本食がこんなに麻辣と合うなんて…!
3時間のみ営業! 東京・早稲田の『としおか』はあの「べんてん」のDNAを受け継ぐラーメン店だった!!
【超簡単オートミールレシピ】米化なし! 「お蕎麦屋さんで教わった “まかないチャーハン” オートミール版」の作り方
【女子に忠告】LINEやFacebookなどのメッセージアプリで微妙な関係にある男にやってはいけないたった1つのこと
【比較】ミシュラン一つ星ラーメン店「蔦」のカップラーメンがセブンイレブンで発売中 → 本物と味を比べてみた結果!
【確定】世界一うまいカップラーメンはこちらです! 『金ちゃん飯店 焼豚ラーメン』
行列100人以上! ミシュラン世界初の一つ星ラーメン「Japanese Soba Noodles 蔦」に行ってきた!!