lines

私(佐藤)はかねてから思っていることがある。それは、「男ってバカだな~」ということだ。これは何も私が賢いと言っている訳ではなく、自らを省みて痛感することだ。バカだ、どうしようもないバカだ。そのバカを止められないバカさ加減に、自分でも笑いが止まらなくなることしばしばである。

・メッセージアプリでやってはいけないこと

その最たるものについて、お伝えしたいと思う。男は単純である、深いところにまで考えが至るということはほぼない。考えたとしても、実に子どもっぽい発想の産物でしかないのだ。そこで女性の皆さんにはよくよく覚えておいて欲しい。LINEやFacebookのMessengerで、これだけはやってはいけないこと。それは……。

・ハートつきスタンプ厳禁

ハートのついたスタンプを送ってはいけない。特に関係が微妙な相手には、絶対に送ってはダメだ。関係が微妙と言えるような相手ならまだいい。その男に対して、ほぼ何の感情も抱いていない場合、絶対に図柄にハートのあるスタンプはダメだ。

・メンマ、もしくはホイールカバー

感情を抱いていないからと言って、景色とか空気とか思っている訳ではないだろう。少なくとも「好き」とも「嫌い」とも思っていない。せいぜい知り合い程度。良くてたまにお茶を飲む程度。発展的な関係など1ミリも想像したこともない相手。ラーメンにたとえるならメンマ、車でたとえるならホイールカバーくらい。あったら良い、もしかしたらなくても良いかも? そんな距離感の相手である。

・ウォオオオオ!

そんな相手にハートのついたスタンプを送ったら、どうなるか? 最初の話に戻ると、前提は「男はバカ」である。ハートつきスタンプが来た瞬間に、「ウォオオオオ! この子、俺のこと好きなんじゃね? マジで気があるじゃないの? マジでーッ!!」となってしまうからだ。そのときの文脈は関係ない。ハートつきスタンプだけで、男は有頂天になってしまうのだ。

・主張が強くなる

メンマが主張しているラーメンを想像してもらいたい。ホイールカバーが猛烈に訴えかけている車を想像してもらいたい。わかるだろ? 主役はお前じゃないと言いたくなるに違いない。これは決して、メンマやホイールカバーを軽んじている訳ではない。また、ハートつきスタンプを誰に対しても絶対に送ってはいけないと言っている訳ではない。

言いたいことはひとつ、何気なく送ったスタンプのせいで、関係が崩壊する可能性を秘めているということだ。月と地球がちょうど良い距離感を保っているように、何人も肘を舐めることができないのと同じように、保たねばならない距離感というものがある。近づいても遠のいてもいけないのだ。

・均衡崩壊の一因になる

その均衡をハートつきスタンプは壊してしまう可能性がある。月が地球に近づいてきたらどうなるだろうか? すべての生命は死滅してしまうに違いない。もしも肘を舐めることができたらどうなるか? きっとしょっぱいに違いない。しょっぱくて落ち込むことにもなりかねないのである。

以上のような理由から、関係が微妙、もしくは微妙以下の相手には、ハートつきのスタンプを送るべきではないと、私は結論づける。女性の皆さん、あなたが思っている以上に、男はバカである。愛すべきバカであると同時に、愛しきれないバカであることを忘れてはいけない……。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24