2021年も、めでたくスタバのいちごの季節がやって参りました。その名も『スターバックス ストロベリー フラペチーノ』は、5月12日より販売開始だ! 

スターバックスの名を冠するドリンクに、自ずと期待も膨らむ。さっそく飲んでみたところ、その名に込められた意味が少し理解できた気がした。とてもシンプルだが、間違いない味なのだ。

・ミルクとソースでできたフラぺ

スターバックス ストロベリー フラペチーノ(イートイン税込649円 / テイクアウト637円)はミルクベースに、ストロベリーソースが合わさったドリンクだ。例年凝りに凝ったいちごフラぺで私たちを驚かせてくれていたが、今年はえらくシンプル。

少々拍子抜けであるが、簡素なものであるほど素材の味が生きるものだ。きっと、ストロベリーソースの旨味を存分に味わえるよう、仕上がっているに違いない。よし……いただきますっ!! 

・王道の味

口に入れると、予想通りの味だ。美味しい。酸味が効いたジューシーなストロベリーソースと、ミルクの相性が悪い訳がない。上等ないちごミルクの味だ。ハーゲンダッツのストロベリーに近いところもある。

あっさりしていて、それでいてミルクのコクもあり。飲む前までは、なぜ商品名に “スターバックス” とついているのか、少々疑問だった。しかしこれは長年いちごドリンクを出してきたスタバの、原点回帰のような意味もあるのかもしれない……と想像した次第。

スタバのサイトを覗くと

イギリス・ウィンブルドンでのテニス観戦の名物として知られる、ストロベリーにクリームをかけた「ストロベリー&クリーム」をモチーフにした「ストロベリー クリーム フラペチーノ」が(スタバのストロベリーにおいて)初めての一杯。日本では2004年に初めて発売されました。

とあるので、当初の味ははっきりとわからないものの、あたらずといえども遠からずではないだろうか。とにもかくにも、王道の味である。間違いがない。老若男女が楽しめることを保証するぞ。

販売期間は8月31日までで、例によって材料がなくなり次第終了とのこと。気になる方は、お早めにどうぞ。

参考リンク:スターバックス ストロベリー フラペチーノ
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼2021年5月12日より販売開始の「スターバックス ストロベリー フラペチーノ」

▼ストロベリーソースがジューシー

▼美味しくない訳がないよね~

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]