
伊勢名物と言えば赤福餅。私は先日、初めて伊勢に行ったのだが、びっくりするくらい赤福の看板だらけで驚愕した。こんな徹底して駅を埋め尽くすのマジか。
さすが伊勢名物。ところで、この辺にはよく似た餅が存在する。そう、お福餅だ。どちらも江戸時代から続く老舗の品。
ぶっちゃけ赤福もお福餅もノーマルフレーバーは変わらんやろと思っているのだが、独自フレーバーに関しては別だ。赤福には「白餅黒餅」、そしてお福餅には抹茶だ……!
・抹茶
赤福食うならお福餅でいいし、お福餅を食うなら赤福でいい。両者のそれぞれの商品に込められたスピリットの違いは把握しているが、単に餡子にまみれた餅を食いたいだけの個人としての、ガチに正直な見解はそんな感じ。
ゆえにどちらがいいとかは私としては全く無く、そもそも都内で見かける機会が多くないので、偶然何かのイベントで売られていたら、どちらであれ区別せず買うみたいなところがある。
しかし赤福には黒糖と白餡を使ったバージョンがあり、ノーマルフレーバーしかないお福餅は劣勢……と思っていた。先日たまたま取材で本店に行くまでは。
詳しくは別の記事で扱うが、そこで取材対象の商品として提供されたのがこちら。なるほど、3種盛り合わせみたいな感じなんですね。ノーマルと、抹茶と、きな粉をまとった毛色の違うヤツ。あ、抹茶が濃くて美味い……ちょ、待てよ。
抹茶……だと?
お福餅に抹茶フレーバーなんてあったのかよォォォオオオオオ!!! ヘイヘイヘイ、お福餅さんよォ!! 単品の抹茶味があるってことは、抹茶オンリーな抹茶餡がぎっしりのボックスもあるってことですかァ!?!?!?
逆上気味に聞いたところ、普通にあることが発覚! しかもオンラインで全国(一部を除く)どこからでも購入可能ってマジか!!
・860円
ということで帰京後にさっそくオンラインショップにアクセスし……
購入! 8個入りで860円。私のところまでは送料が650円だった。
オーダーから数日後。届いたのがこちら。
消費期限は2月11日。今日は2月4日なので、約1週間といったところか。
伊勢は伊勢でも厳密には二見。
開けると木のヘラが入っていた。封筒には創業元文三年とある。西暦1738年に該当する。暴れん坊将軍でお馴染み、徳川吉宗の時代だ。
二見のアイコン、夫婦岩を模したイラスト。
そして待望の、抹茶オンリーなお福餅……! 撮影するためにひっくり返したりしたので崩れていることも覚悟していたが、けっこう無事だった。
さて、この抹茶餡はガチだ! よくある抹茶スイーツのべったりした甘い抹茶ではなく、ぬっちりと濃いタイプなのだ。
色が黒っぽくていかにも濃そうだろう。ほぼビジュアルから来るイメージ通りと言っていい。取材で1個だけ食べて以来、ノーマルのお福餅みたいに抹茶だけいっぱい食べたくなってしかたがなかった。
ここ数日はこいつのことしか頭に無かったと言っても過言ではない。ちゃんと8個入りの箱が用意されているのは素晴らしいことだ。唯一の弱点は、恐らく知名度がそんなに無いことだろう。
ノーマルお福餅はたまに都内でも売られているが、抹茶の存在は終ぞ知らなかったものな。とまあ色々述べている間に、美味すぎて全部なくなってしまった。
追加でさらに1箱くらい買っておけばよかったな。最後に、これは宇宙の真理だが、こいつを1人で1箱独占すると幸福値が最大化される。
参考リンク:お福餅オンラインストア
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
江川資具














赤福餅に新作が出ていただと…? 「白餅黒餅」を食べてみた / 黒餅がマジでうめぇ
【伊勢志摩サミット】現地じゃないと食べられない『赤福氷』が至高のウマさ! 不動明王様も思わずニッコリするレベル!!
あの「赤福」から超おしゃれなイチゴとチョコの餅が出ていてビビる → 永遠の「赤福」お土産問題まで解決した逸品だった!
【伊勢志摩サミット】赤福だけじゃない! 伊勢に行ったら隠れ名物「へんば餅」も忘れるなヨ
【朗報】今なら東京駅で『赤福餅』が買える! 期間限定につき残り4日のみ / 店員さんに「何時ごろ売り切れるんですか?」と聞いてみたら…
880円で豚唐揚げが食べ放題! 池袋で見つけたガチ中華『小東北』のランチが、日本と思えない「コスパの魔境」だった
「天下一品」の店舗限定メニュー “噂のコロッケ” を初実食してみた / こってりスープとコロッケが織りなす真骨頂
『海底撈火鍋』で販売中「1メートルのフルーツ飴」の取り扱いをミスった結果 “早すぎた巨神兵” みたいになっちゃった … / 持ち帰り時は要注意!
【再々検証】マンモスコーヒーのLサイズのアイスドリンクは本当に「940ml」あった! これで400円はやっぱりスゴイ!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【伊勢志摩サミット】伊勢市で食べるべき激ウマグルメ5連発!「伊勢うどん」「豚捨の牛丼」「赤福氷」など
【神】三重県二見の「賓日館」が心底とんでもないスポットだった / 三重県で最も面白い建築物の1つで確定だろ…!
【急げ!】今年のミスドと祇園辻利コラボはヤバい! もはや結構いい店の和菓子
ミスド×祇園辻利 「抹茶とほうじ茶。第二弾」全4種を食べてみた → 和ぁぁああああああ!!
【ちょいレア】京都の老舗茶商「中村藤吉本店」の限定福箱を初めて購入できたぞぉぉ! 名物「生茶ゼリイ」も入って超お得!
【マスト】ミスド × 祇園辻利 コラボ第2弾を全部食べてみた / ポン・デ・リングに新境地が開拓された感
【確信】大人で「赤福」知らないやつマジ0人説 / 帰って来た常識おみやげ検証
【99%知らない】県民の激推しだけど “ある理由で出回らない鳥取みやげ” を東京にムリヤリ持ち込んだ結果 …
【初出店】丸亀の新業態、つきたて餅の「福はうち」が最高すぎた! ただし…
餅好き必見スイーツ「出来立て温わらび餅」が最高にトロットロで激ウマ! ただし一緒に食べに行く相手に注意 / 京都 茶寮 翠泉
【スタバ裏メニュー】話題の「わらび餅フラペチーノ」を飲んでみた / 抹茶フラペ×コーヒージェリーでわらび餅&あずき味に! 最安カスタム方法はコレだ!!
見て良し、食べて良し! 大谷堂の『釜あげわらび餅』に死角なし!! 釜型容器が可愛らしいし、あつあつだし言うことなし