
爽やかな苦みを持ち、料理にオシャレな味を足してくれる野菜・パセリ。
よく肉料理の横に小さく添えられていたり、スパイスのように振りかけて使われていたりするけど……そういえばパセリそのものが主役になっている料理って、あまり見かけない気がする。
確かにあの苦みは人を選ぶもんなぁ。なかなかメインにするのは難しいのかな、と思っていたのだが……
調べてみたところ、なんと「おひたし」として味わうことができるレシピがあるらしい。
・食べてみた
レシピが掲載されていたのは、長野県の農政部が公開している「おいしい信州ふーどネット」というWEBサイト。
書かれていた情報を参考に、さっそくパセリのおひたしを作ってみることにした。
作り方は、ほうれん草などを使った一般的なおひたしとほぼ同じだ。ひと口サイズに切ったパセリを茹でて……
軽く絞り、かつお節をかけたら完成!
今回はかつお節だけをトッピングしたけれど、お正月にはここに数の子を混ぜたり、なめ茸茶漬けを混ぜたりして味変をすることもできるようだ。
人生で初めて味わうパセリのおひたし。さっそく口に入れてみると……
──うん、思ったよりパセリだな……!!
茹でたりかつお節が加わったりしているけれど、筆者の舌では元々のパセリの味からほとんど変化していないように感じた。パセリの苦みにかつお節の風味が足されてるな、って感じ。
筆者はパセリを抵抗なく食べられるので全く問題なかったけれど、気になる人は気になるかも。
そこで、おひたしに使う調味料の定番・醤油をかけていただいてみることにした。
ほうれん草のおひたしでも、醤油があるのとないのとでは全然違うもんな。強めの味が加われば、また違う味を楽しめるかもしれない。
結果、これが大成功! パセリの苦みが明らかに中和され、かなり食べやすい味になっている。
ほんのりとパセリのオシャレな香りがすること以外は、ほうれん草のおひたしとそっくりな仕上がりになっていた。
パセリの味をそのまま楽しむのもいいけれど、おひたしとして食べるなら筆者はこっちの味の方が好きだったな。
・脇役が輝けるおひたしだった
パセリってこんな使い方もできたんだなぁ……
パセリという洋の野菜をおひたしという和の料理にする時点でびっくりだったけど、それがしっくり馴染んでいたことにも驚いた。
あと数か月で旬を迎えるパセリ。たまには脇役としてではなく、こんなふうに味わってみるのもアリかもしれない。
いつもとは ひと味違う斬新なおひたし、気になった方は是非試してみてはいかがだろうか。
参考リンク:おいしい信州ふーどネット
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.
▼今回使った醤油はこれ。まろやかさが強めの醤油だったので、よりパセリの苦みが中和されていたのかも
うどん粉








【最高だな】スーパーの特売品「ゴーヤ(116円)」で1品作る / シンプルな『ゴーヤのおひたし』が本気でウマい!
【知ってた?】「茶がら」にしょう油をかけるだけで「おひたし」になるのだ! 超簡単な上に懐かしい味がして感動を禁じ得ない!!
【簡単キャンプ飯】包丁も使わず10分で完成「サバ味噌カレーチーズ」が最高にうまい / 大人気サバ缶レシピにハズレなし!
【マルコメ公式】冷ました方がおいしいオムレツがあるらしい / 本当かどうか確かめてみたら…己の不器用さとの戦いになった
【牛丼がドリアに】「すき家」公式の牛丼アレンジレシピがマジで簡単だった / ド素人でも “料理できますけど” 的な空気出せるぞ!
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
春キャベツの季節! 普通のキャベツとの違いがいまいちピンと来ないので、色々作って食べ比べてみる / あるいは若人の青さについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【簡単キャンプ飯】ハワイ名物「ガーリックシュリンプ」はヤミツキ必至の美味しさ! 余ったソースで「ガーリックライス大盛り」も作っちゃいました!
“幻のコシヒカリ” を土鍋で炊いたご飯がおかわり無料! 「サロンギンザサボウ」は食いすぎ注意の店だ!! 【激熱レポ】
【簡単キャンプ飯】「ミラノ風ドリア」の作り方 / サイゼリヤ気分を味わいたい方は集合!
深さ11cm! 「チーズ5段の凶悪すぎるラザニア(4層)」を炊飯器で作ったら笑えないコメントが続出
【簡単キャンプ飯】パックご飯をそのまま使った『アサリのトマトリゾット風』が簡単なくせに激ウマァァアアア! 残り物ご飯でも美味しく作れるぞ!
地域限定の学校給食「のりずあえ」を作ってみた / 特別な材料も技術も使わないお手軽副菜!
【簡単キャンプ飯】チーズがとろ〜り「しいたけピザ」がふっくらジューシーで激ウマ / パパッと大量に作れるから家飲みのお供にもオススメ!
ハーブを混ぜれば混ぜるほどオシャレな味が作れるのでは? 10種類のハーブをサラダにかけまくって検証してみた!
コンビニ最強「グリーンスムージー」選手権! ローソン・セブン・ファミマ3社を徹底比較 / 野菜たくさんで低カロリー、ウマいのはコレだ!!
サワークリーム&オニオンを『納豆』に混ぜたら相性が良すぎて感動した / 自作した末にたどり着いた意外な組み合わせ