
2月のビッグイベントといえば、そう。バレンタインだ。
気持ちを込めて、あるいは日頃の感謝を込めてチョコレートをプレゼントするイベント。しかし世の中には、甘いものが苦手な人だっているだろう。
そういう時に便利なのが……コレ! まるでトリュフチョコのようなさつま揚げだぁ〜っ!
・まるでトリュフなさつま揚げ
さつま揚げといえば、魚肉のすり身を揚げて作る茶色くて大きくてのっぺりしたカマボコのような食べ物。
魚の旨みが凝縮されて そのままでも焼いても煮ても美味しいんだけど、渋すぎっていうか地味すぎっていうか。申し訳ないけど、バレンタインからは地球の裏側ほども遠いイメージである。
──しかし、今回楽天で発見したさつま揚げはひと味違う。購入したのはバレンタイン限定の商品『ブラックローズ(3344円)』。説明するよりも見てもらった方が早い。
ジャジャン、こちらが甘くないバレンタインにピッタリな、トリュフチョコみたいなさつま揚げである!
どうよ、この高級感! どうよ、この可愛さ!!
仕切りのついたガトーボックス風の容器に入った、ひとくちサイズのさつま揚げ。ハートの形やカラフルな色、そしてピンクや白のラインなど パティシエ顔負けの装飾が施されている。
もちろん外箱も抜かりなし。
高級感のあるワインレッドのボックスに、専用の手提げ袋も付いている。
これなら気持ちがこもっていることが伝わるし、なによりみんながチョコ(あるいはスイーツ)を選ぶ中、さつま揚げを渡せば目立つこと間違いナシ! イロモノと見せかけて、一石二鳥な技ありアイテムなのだ。
・老舗の美味しさ詰まってる
しかし どんなに可愛くても珍しくても、美味しくなけりゃ意味がないのが食べ物系の贈り物。
その点安心なのは、この商品を製造しているのが120年の歴史を持つ老舗さつま揚げ店『魚万』だから。4種類のさつま揚げには、どれも魚をはじめとした素材の旨みが詰まっているのだ。
まずは金箔が載った『ゴールドハート』。
ハート型で気持ちが伝わる一品。シンプルイズベストって感じのオーソドックスなさつま揚げで、具材の入っていない滑らか&プリプリな身に魚の旨味が詰まっている。
一風変わった洋風さつま揚げ『バジル&チェダー』。
トロッと溶けだすチーズとバジルソースの組み合わせがイタリアンっぽく、4種の中では一番ガツンとした味。さつま揚げ自体も塩味濃いめにしてあるようで、味・香りともに白ワインのおつまみにピッタリだ。
開封した瞬間から上品な香りが感じられた『トリュフ&オニオン』。
口に入れた瞬間に広がるトリュフの香りと、玉ねぎのシャキシャキ食感が楽しめる一品。ほのかな玉ねぎの甘みとアッサリしたさつま揚げの組み合わせもバツグンで、まるで高級レストランの前菜のよう。
最後は黄色が華やかな『パンプキン&スイートポテト』。
カボチャ味のフワッとしたさつま揚げの中に、細かく刻まれたさつまいも。やわらかな甘み、ホックリとした食感、魚のすり身の控えめな塩味が交わり優しいハーモニーが広がる。個人的にはコレが一番好きだな!
──これまで筆者は、市販のさつま揚げやかまぼこを食べて 素材の味を感じたことは ほとんどなかった。
かまぼこはかまぼこ味、さつま揚げはさつま揚げ味。魚が使われていることは知っているけど、意識するほどの味はしない。
だが、このさつま揚げは違う。
タイ、グチ、タラの身が使われているそうで、噛むごとにちゃんと魚の味がする。それでいて生臭さやしつこさはなく、さすがは老舗といった上品さに唸るしかなかった。
要冷蔵である点は注意が必要だが、まさに贈り物にピッタリ。
今回はバレンタイン限定『ブラックローズ』を購入したが、通年販売の『クラシック(3128円)』もオススメ。アヒージョ、チョコナッツなど遊び心のある8種類のさつま揚げが楽しめるぞ。
スイーツが苦手な人や、お酒が好きな人はきっと喜んでくれるはず。今年のバレンタインは、ちょっと珍しい “トリュフ” をプレゼントしてみるのはいかがだろうか?
参考リンク:トリュフチョコみたいなさつま揚げ『クラシック』、『ブラックローズ』
執筆:高木はるか
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
高木はるか









鹿児島県の漁業・水産加工協同組合が販売する「すり身」がすっごく便利!! あっという間に “さつま揚げ” や “つみれ” を作れちゃうよ
【ウマ感動】徹子とマツコが絶賛した『やきもろこし』と『葱しお天』の “さつま揚げ” を食べてみた / ウマくて感動した
【知っとーと?】おでんの具といえば『ぎょうざ巻き』やろーもん! さつま揚げにくるまれた餃子がバリうま!!!!
【最強レシピ】 超簡単『焼きおでん』が劇的にウマい! バターの染み込んだ大根は超絶品!!
【新潟】レシピが1個しかない海藻「えご草」の新たな食べ方を模索してみたら…やっぱり王道の食べ方が一番だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2068話目「ヤマダの選択⑱」
その動作やめて! 急に不穏になる隣りの女子! 隣りの席の子の様子がおかしい第48回「続・予定」
【真似厳禁】どれだけ暑くてもアイスを食べ続ければ何とかなる説! 37度の直射日光下で試してみた結果
【中野】これでハーフ!? 厚さ1cmの肉が押し寄せる「チャーシューエッグ」とガツンと美味い「肉玉炒飯」で今、1番足りないものを摂取した!
【岐阜】気づけば5時間滞在していた! 日本で唯一、航空と宇宙を一緒に学べる「そらはく」に行ってみたら、想像以上に楽しかった
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
セルフでうなぎ焼き放題 + 食べ放題! ロピア系の新店『万福屋』でうなぎをトコトン堪能してきた!! 唯一の不満は……
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2063話目「ヤマダの選択⑬」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
その場で丸ごと生搾り! レモンジュースの自販機『皮ごと レモン効果』を加糖&無糖で飲み比べてみた!!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【激ウマ】ご飯を覆い隠すから揚げの嵐が700円! 東京・亀有「ダイコク堂」のランチ限定『から揚げ丼』がスゲー!!
【バレンタイン】毎年速攻で完売する幻のチョコ「YVAN(イヴァン)」が難易度高すぎた / もらったら1粒30分くらいかけて味わうべし
【マジかよ】鹿児島県には「クレープの自動販売機」があるらしい → 西郷さんも買い占めそうな絶品スイーツと判明!
【欲張り】すき家さん、まさかの「おでん」を発売へ
『ひっぱりだこ飯』で有名な淡路屋が『ひっぱりいか飯』を販売したので比べてみた結果 → めっちゃアリ
日本最古の神社の参道でクレープの自動販売機を発見! 珍しい「もっち餅クレープ」を試してみたら、コレは最強の○○かも!?
【勝ったな】池袋にオープンする「エヴァンゲリオン酒場」の価格設定が良心的すぎる件
【真理】リンガーハットでちゃんぽんの「野菜全抜き」を頼んだら、とっても大切なことに気づかされた!
【衝撃】真っ黒なカニカマ『サラダスティック 香る黒トリュフ風味』のベストな食べ方を見つけたかもしれない!
物価高がエグいので、開き直って老舗料亭「美濃吉」の弁当を買いに行ったら…1000円台だと!?
【穴場】羽田空港 第2ターミナルで驚くほど空いているおしゃれカフェを発見 / 芋スイーツが絶品
女性1人、磯丸水産で飲んでみた結果 → 地獄をループした