バレンタイン時期のカルディには多種多様なチョコがそろっている。懐かしのウイスキーボンボン、かわいい缶入りのチョコに手作りキットなど珍しいものがたくさん。

食のワンダーランドっぷりはバレンタインでも健在である。

新旧含めて膨大な食料品が並ぶカルディ。珍しい商品ばかりが並ぶ中、片っ端からカルディの製品を試してみよう……というのが本企画「気になるカルディ」である。

今回、注目したのはカルディオリジナルの一風変わったチョコレート。「スパイスチョコ」と「ボンボンリキュール」である。なんかまるでチョコ専門店みたいな味なのだが。

・本格感あふれるトリュフ

購入したのは

・ボンボンショコラスパイス(537円)
・カカオの森 ボンボンリキュール(680円)

どちらも箱に入ったトリュフ風のチョコ。カルディオリジナルなので国産である。スパイスの方は香辛料入り、そしてリキュールの方はフルーツ風味のお酒の味とのこと。

一箱500円程度なのだが、デザイン性の高いパッケージで高見えするのがいい感じ。バラマキ用とかにもよさげである。



・なにか懐かしい「カカオの森 ボンボンリキュール」

以前紹介した「ウイスキーボンボン」は海外のものだったので、アルコール度数が強烈だったけど、これはかなりマイルド系。

バリエーションは


・バナナラム
・マスカットシャンパン
・マンゴーウイスキー
・マンダリンオレンジコニャック
・リンゴカルヴァドス
・レモンジン


フルーツ×お酒でカクテルみたいな組み合わせ。

半分に切ると、中に入っているのはシロップではなくガナッシュ。実際に食べてみると、お酒の香りはほとんどしなくて、風味づけ程度。

しかし、なんとなく懐かしい風味がする……。このガナッシュとフルーツの組み合わせ、なんだか既視感が……。

……と食べながら思い出したのが、不二家のLOOK! 

少しだけお酒の香りがするあたり、大人向けの「LOOK」って感じの味がするのだ。

「マスカットシャンパン」や「オレンジコニャック」というフレーバー名から想像するような高級感とはまた違うけど、LOOKのあの味が好きな人にはたまらないと思う。



・本命はボンボンショコラ

さて、もうひとつは「ボンボンショコラスパイス」は名前のとおり、スパイス入り

スパイスが使われたお菓子も最近は珍しくないけれど、変わっているのが使われている香辛料の種類。


・シナモン
・カルダモン
・胡椒
・五香粉


という感じ。シナモンはよくあるとして、カルダモン、胡椒、そして中華料理に使われる五香粉が入ってるのが珍しすぎる!

そして、赤、黄色、緑色、金箔入り……と見た目もラグジュアリー。ツヤッツヤに仕上げてあるのだ。

うーん、食材の組み合わせと言い、使われてる香辛料といい、モダン。高級ショコラティエみたいで、とても500円には見えないぞ……!

半分に切ると、チョコの中に香辛料入りのガナッシュが入っている感じ。

実際に食べてみると……チョコの甘さとカカオの香りの向こうから香辛料の香りがフワ〜っと香るのだ! 

胡椒のピリッとした風味はスイートチョコによく合うし、カルダモンのさわかやかな香りもいい。カカオのまとめあげる力、すごすぎる。

気になっていた五香粉も違和感なくちょっぴりアジアンテイストに仕上がっているではないか。



・試しやすくて一風変わってる

個人的には変わったスパイスを使った「ボンボンショコラスパイス」がオススメ。

高級チョコの祭典・サロン・デュ・ショコラとか、デパートのバレンタイン催事で売ってるお高いチョコみたいな味わいを気軽に楽しめるのだ。

スパイス×チョコの珍しい味が、全国のカルディで500円で買える。

ずいぶんひっそり売られていたけど、これはなかなか素敵な食の体験じゃなかろうか。

人とは違ったバレンタインチョコを探してる人にオススメですぞ。友チョコにも、自分用チョコにも◎


【忖度ゼロ評価】
珍しい度 ★★★☆☆
買い指数 ★★★☆☆

参考リンク:カルディ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.