昨年担当した福袋の中で「1番役立った福袋は?」と聞かれたら、私(まろ)は迷わず「STANLEY(スタンレー)」と答えるだろう。
昨年は「タンブラー」「真空マグ」「真空ボトル」を福袋によってお得にゲット。なかでも「真空ボトル」が優秀で、この1年、毎日のように愛用していたんだよね。
今年のスタンレー福袋でも、相棒のようなアイテムに出会いたいなと思っていたのだが……気づいたら私の目の前には同じような「真空ボトル」が3つ並んでいた。どうしてこうなったんだ?
・スタンレーの福袋「STANPACK(スタンパック)」
スタンレー公式サイトにてひっそりと売り出されている福袋「STANPACK(スタンパック)」。昨年は12月頭から販売されていたので売り出されるタイミングを今か今かと待っていたのだが、今年は少し遅れて12月13日に登場した。
おそらく、ほとんどの人が販売が開始されたことはおろか、公式福袋の存在にすら気づいていない。世間的には広く知られているメーカーなのに、なぜか知る人ぞ知る福袋となっているのだ。
今年のラインナップは6種類。どれも事前に中身が分かる仕様で、種類によってはカラーも選ぶことができる。ものによっては即日完売した福袋もあったが、今現在も6種類が販売されているぞ(2024年12月24日時点)。
昨年の福袋で手に入れた「真空ボトル」の使い勝手が良すぎたため、今年の福袋も同じく「真空ボトル」入りの『Go-Go Pack(5896円)』をチョイス。
まずは1つ目のアイテム『ゴー真空ボトル 0.37L』。昨年から愛用しているボトルのカラー違いだな。
このボトルの何が良いって、とにかく洗うのがラクなのだ。容量のわりに飲み口が広いからスポンジが入るし、なによりパッキンが1つというのが素晴らしい! しかも形がシンプルなので、着脱楽チンでストレスがない。
飲み口がほどよく厚めの作りなのもポイントだ。口当たりが良く、飲みやすい! 安い水筒だと、こうはいかないんだよなぁ。
フィンガーループもなんだかんだであると重宝する。普通に持つより落としにくくなるしね。
容量は370mlと少なめではあるが、温度はしっかりキープしてくれるし、作りもタフ。いつでもどこでも持ち歩きたくなる、まさに普段使いにちょうど良いボトルなのだ。
そして、もう1つのアイテムは……
こちらも同じく「ゴー真空ボトル」。まさかの箱無し! 先程紹介した「ゴー真空ボトル 0.37L」より一回り大きい、470mlサイズだ。
370mlタイプとの違いは、蓋がスケルトンで中が見えることと、中蓋(スプラッシュガード)が付いているということ。
370mlだと足りないときがあるから「良いじゃん!」と思ったが、中蓋が付いたことで洗うパーツとパッキンの数も増えてしまっている。
うーん、これは正直デメリットでしかない。個人的には容量や飲みやすさより、めんどくささが勝りそうだ。見た目はカッコイイんだけどね。
・なぜボトルが2つなのか
真空ボトルがもう1つ欲しかっただけなのに、気づいたら同じような水筒が3つに増えていた。見た目も容量も同じような水筒が3つ……はたから見たら軽度のスタンレー狂みたいだな。
中身がわかる福袋なので、ボトルが2本なのはもちろん承知の上……だが、なぜこの組み合わせで売り出されたのかは本当に疑問である。
容量にもう少し差があったり、カラーが違ったりしたらもっと嬉しかったのに……。まあ定価で買うより3000円ほど安く手に入ったから十分ではあるんだけれども。
そして、さらに欲を言うならばクエンチャーが入った福袋を出して欲しかったなぁ。ここ最近流行ってる大容量のやつね。
福袋を開けた瞬間にクエンチャー持ったメッシが登場し、心に奥底に仕舞っていた所有欲が掘り起こされてしまった。来年の福袋にはひっそり「クエンチャ―」入れてくれないかな……!
参考リンク:スタンレー
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.
▼記事書き終わったあと再び公式サイトを見たら、「ゴー真空ボトル0.37L」と「パイントグラス」がセットになった、理想的な福袋が追加されていた。最初から出してくれてたら水筒まみれは回避できたのに……後出しするんじゃない!泣