
ワークマンの防寒着にも色々あって、代表格と言えるのが “着る断熱材” こと「エックスシェルター」。名前のとおり、住宅の断熱素材を使った衣服のインパクトは強烈だった。詳しくはこちらの記事をご覧いただくとして……
今回は “着るコタツ” の異名を持つ「ヒーターウエア」シリーズの新商品を紹介したい。ヒーターウエアは累計43万着を突破した超人気シリーズ。今年登場したのは……室内で快適に使用できる「ヒーター半纏(はんてん)」だっ!
・日本の伝統着
先に述べた「エックスシェルター」ももちろん素晴らしいアイテムだが、羽織るだけですぐにあたたかくなる日本の伝統着「半纏」がワークマンによって劇的進化したことは2024年最もアツいニュースの1つだろう。
防寒着に強いワークマンが半纏を進化させたことには理由がある。もともとヒーターウエアシリーズはバッテリーとウエア本体を合わせて1万円弱と高価ながら、ガチで使えると評価され人気が爆発。今年も夏頃から問い合わせが多かったそうだ。
んで、近年の電気代高騰を背景に「おひとり様暖房」の需要に応えるべく開発されたのが、新作の半纏だという。
つまり暖房の効いていない部屋でも「ヒーター半纏」さえ羽織っておけばOKってこと。気軽にさっと羽織れる半纏が超あったかいなんて絶対に良いだろ。ボリューム感のある見た目に反してふわっと軽いのもポイントだ。
サイズは主に女性用のSサイズ(150〜165センチ)とフリー(165〜185センチ)の2種類。カラーもブラックとベージュの2種類だ。価格は4900円。
・ダブルヒーター
ヒーターパネルは両肩から肩甲骨にかけて2枚入っている。別売りの「ウインドコアハーフバッテリー(4900円)」と組み合わせることで「ヒーター半纏」になるぞ。
バッテリーは夏用アイテムにも使えるから1つ持っておくと本当に便利。とくに外作業をする方におすすめだ。ちなみにヒーターは3段階に切り替え可能で、低温(ブルー)ならバッテリーは約16時間持つらしい。高温(レッド)なら約4.3時間。
・そのまま羽織っても超あたたかい
バッテリーがあれば最強なのは確かだが、この半纏、普通に着てもメチャメチャあたたかい。ってか、室内ならバッテリーはいらないだろう。ただ、ポリエステルとナイロンだから部屋着感はあまりない。
とはいえ、あたたかい空気にふんわり包まれている感覚で超気持ちいい。デスクワークのお供に最高だ。両サイド & 内側にポケットもあるので「ちょっとコンビニまで」といった外出時にも使えそう。とくに左内側のメッシュポケットが大きくて便利。
ボタン留めでゆったりと着ても、前身を重ねて着てもOK。右脇のヒモを結んでウエストを絞ればスッキリしたデザインになる。なんなら前は開けたまま、羽織るだけでもいいだろう。着用時の外気温は10度以下だったが半纏がダウンみたいにあたたかかった。
ちなみにフリーサイズは180センチ80キロの私が着ても大きいくらい。店舗に両方サイズ在庫がある場合は、Sサイズを試着してから購入してもいいと思う。
また、うちの近所はワークマン・ワークマンプロ・ワークマン女子が揃っているパーフェクト・ワークマンシティなのだが、ヒーター半纏が売っていたのはワークマン女子だけだった。同商品を探す際の参考になれば幸いである。
もちろん公式サイトから店舗指定の取り置き依頼も可能なので興味があればぜひ。マジのマジであったかいぞ〜〜!
参考リンク:ワークマン「ウィンドコアヒーター半纏」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫









【着るコタツ】ワークマンの「ヒータースーツジャケット」が超あったかい! 黒ジャケットの首元と腰部分に電熱ヒーター内蔵で人気爆発!
【防寒対策】ワークマンのヒーターベストを買い損ねた人よ! ドン・キホーテの「ヒーター付きマフラー」も優秀だぞ~!!
発売直後から人気爆発! ワークマンの「着るコタツ」ことヒーターベストがマジであったけえ! この冬はコレだな!!
5800円で寒さを“無効化”できるって本当!? ワークマン『エックスシェルター』を真冬のツーリングで試してみた!!
【究極】ワークマンの “着る断熱材” こと「エックスシェルター」がヤバい / 1月のアラスカ(マイナス15度)も余裕で5800円! さっそく着たら死にかけた…
「読めるか!」という看板の店に入ってみたら食べ放題が始まった / 高田馬場
ミスドの食べ放題「2000円」は高いのか、安いのか? おっさん2人が挑戦して辿り着いた答えがこちらです
1時間2000円、40代でミスドの「ドーナツ食べ放題」に挑戦した人にありがちなこと35連発
ChatGPTで「雑誌の表紙風」にするのが流行中と聞いたので試したら、完全にコンビニの雑誌コーナーになった
SNSでバズり中の「インドの日清カップヌードル」を食べてみた / 妥協なき刺激的なスパイスで病みつき必須!
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1965話目「再会⑤」
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【ワークマン】2900円の「防寒パフィーシューズ」を本音レビュー / 圧倒的な暖かさと購入前に知っておきたい注意点
【世界初】ワークマンの着た方が涼しい「XShelter暑熱ジャケット」を買う前に気をつけること / 機能とは関係ないけど決定的なミスも発見しちゃいました
【寒い】ワークマン「氷撃冷感-10℃長袖Tシャツ(780円)」が外作業用として良すぎる / メチャメチャ涼しい!
【防寒】「電熱ヒータージャケット」のポカポカ具合が異次元すぎた / 内部にヒーターをブチ込んで暖めるというパワープレイ
【ひんやり素材】ワークマンの紫外線対策ウェア「レディースクールUVフェイスガードパーカー」は男性こそ買った方がいい / その理由が深すぎた…
【話題】ワークマンの靴下「アーチパワーアシスト」のホールド感が凄いのでマジで試してみてほしい / 足が疲れにくい最強の靴下
【話題】Amazonで995円で買った「反射バンド」があれば夜散歩も安心!「気づかなかったとは言わせないシリーズ」の大ヒットアイテム
【福袋2025】サンコー福袋のメイン『足甲ヒーター』が使用ハードル高すぎて「嘘やろ」って最低3回は言う
【1900円】ワークマンの大人気防寒ブーツ「ケベック」が快適すぎてビビった! まるで足だけ寝袋に包まれているような感覚!
【コスパ最高】ワークマンの「980円リュック」がガチで使える! シンプルなデザインで容量は25リットル / ただし注意点もあって…
【580円】ワークマンのルームソックスはクッション性も保温性も抜群! 履いた瞬間からポカポカ暖かい! しかし気になる点も…
【昨年は一瞬で完売】ワークマンの大人気商品「作務衣」が復活していた! シンプルながらUVカット&吸水速乾&収納ケース付きの優れモノ