
今さら申し上げるまでもなく「ラーメン」はもはや “地球食” なのだろう。世界の主要都市には至って普通にラーメン店があり、日本の有名店も数多く進出している。ちなみにアメリカのラーメンは、理由があってぬるいんだぜ?
それはさておき、つい先日のこと。銀座を歩いているとある店の前にインバウンド客たちが行列を成していた。みなさんお盛んですねぇ……と思い店を覗いてみたところ、そこにあったのはラーメン店……ではなくつけ麺店であった。
・世界のラーメン
冒頭でもお伝えした通り、今やラーメンは世界中どこにいても食べることが出来る。日本ほど我々の口に合うかは別として、私がメキシコの空港で食べた「Tan tan Men(担々麺)」も意外と悪くなかった。
そんなポピュラーなラーメンの本場・日本に来たら、インバウンド客たちが押し寄せるのも無理はない。あえて名前は出さないが「まあ普通だけどな?」というラーメン店にインバウンド客たちの大行列が出来ていることも多々ある。
それだけ「ラーメンの人気がスゴイ」という証左に他ならないが、もしかしたらラーメンの次は「つけ麺」が世界食になるのかもしれない。少なくともわざわざ来日するほどのインバウンド客たちは「つけ麵」の存在を認識しているようだ。
・銀座にて
なぜなら、開店前だというのに20人以上のインバウンド客たちが並んでいたのが「つけ麺の名店」だったからである。その店の名は……
つじ田。
つじ田は神田御茶ノ水に本店を置く人気つけ麺店で、ラーメンよりも圧倒的につけ麺が人気。しばらくは1店舗のみで営業していたが、ここ数年で急速に店舗を拡大し、現在では都心や大阪などに20店舗以上を展開している。
・つけ麺が来てるっぽい
都内のつけ麺好きなら知らない人はいないであろう『つじ田』だが、例えば「一蘭」や「一風堂」ほどの知名度があるとは思えない。その『つじ田』がこれほど人気だとは……! 真面目に “世界的つけ麺ブーム” が到来するのではないだろうか?
で、せっかくなので『つじ田』で食事をしたところ、やはりほとんどのお客さんがつけ麺を注文しており、チョップスティックを使って器用につけ麺をすすっていた。
しかも、どこで習ったのか “つじ田流” を遵守しており、すだちや黒七味を段階的に使用していたのは印象的だ。もちろんほとんどのお客さんが、〆の「スープ割り」まできっちり頼んでいた。
・世界の「TSUKEMEN」へ
銀座という立地はあるにせよ、これほどインバウンド客たちで賑わう つじ田を私は見たことが無い。日本ではラーメンにヒケを取らない人気を誇るつけ麺だが、それが世界規模になるのも近い……のだろうか?
とにもかくにも、日本に訪れるインバウンド客たちには、ラーメンのみならず「つけ麺」もだいぶ人気のようだ。近い将来「RAMEN」と並び「TSUKEMEN」が世界を席巻しているかもしれない。
参考リンク:つじ田
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
P.K.サンジュン





つけ麺の超有名店『つじ田』の朝ラーが優秀すぎ! 650円で「ご飯 & 生卵付き」は朝ラーの覇者になれそう
【検証】大雪予想の日なら「行列の人気店」でも並ばずに入れるのでは? 超有名つけ麺店に行ってみた結果…
【流行るのか?】次は「幅広つけ麺」が来る? 東京駅『かね田』の「平打ちざるそば」を食べてみた結果…
【北海道ラーメン探訪】コク深い濃厚みそ&極太平打ち麺の「みそつけめん」がたまらない! 行列必至の人気店『麺屋 高橋』札幌
【大つけ麺博】「つけ麺vsラーメン」が今年も新宿で開幕! 全国の超人気40店が集結するゾォォオオ!!
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
春キャベツの季節! 普通のキャベツとの違いがいまいちピンと来ないので、色々作って食べ比べてみる / あるいは若人の青さについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【えっ】ラーメンとつけ麺を同時に食べられる『元祖ラーつけ麺』が逆に天才すぎる! 秋葉原「超ごってり麺ごっつ」
【マジか】秋葉原で訪日外国人が行列を作るラーメン屋を発見 → 看板メニューが「肉と脂の糖のバイオレンス」でビビった
【秋葉原】インバウンド客たちが行列を作るラーメン屋を見て「ここ?」ってなったが食べたら納得した
セブンとのコラボでお馴染みの「中華蕎麦 とみ田」に初めて行ってみたら、とんでもない失敗を犯してしまった話
【行列攻略マニュアル】超人気行列店は何時に行けば一番乗りできるのか? 東京・木場『麺屋 吉左右』
【朗報】ラーメンの祭典『大つけ麺博2022』が3年ぶりに開幕! 行ってわかった「良かったところ」と「注意すべきポイント」
【北海道ラーメン探訪】超絶クリーミィーな鶏白湯スープがたまらない 札幌「麺や けせらせら」
【大つけ麺博】「つけ麺vsラーメン」が新宿で1カ月間やってるゾーーー! 全国の超人気店40店舗が大集結!!
【真理】およそ7年ぶりに「世界で1番好きなつけ麺」を食べたらこうなった / 味よりも遥かに重要なこと
まるでフレンチ! オマール海老を使った『エビつけ麺』が濃厚で激ウマ!! 札幌市白石区「蝉吟(せんぎん)」
【実話】ラーメンマニアと知らずに「ラーメンは70点満点の食べ物」「つけ麺の方がウマい」と話していたら先輩に鬼ギレされた話
【爆盛り】たぶん日本一デカいチャーシュー!上野『麵屋武蔵 武骨相傳』の「MEGAローストポークつけ麺」が完全にマウンテン