これから紹介する大戸屋の『牛すき焼き定食(1980円)』は全国の大戸屋で食べられるわけではない。店舗限定だ。したがって、牛すき焼き定食だけを目当てに大戸屋に行く場合、事前に電話等で確認した方がいいだろう。

そこまでする価値はある。大戸屋の『牛すき焼き定食』ならば、それだけのために店舗へ向かう価値が十分にあるかと思う。税込みで1980円と、牛丼チェーンの牛すき系鍋に比べたら2倍以上するものの、味に関しては圧倒的だからだ。

それは例えるならば、全国に展開するファストフードチェーンのハンバーガーと、1つ1000円を超えるグルメバーガーくらい違う。「何が違うの?」と聞かれたら、「ぜんぶ」と答えたくなるくらい、肉も野菜も豆腐もキノコ類も……そして丁寧さが違う。


・コスパなら牛丼チェーンだが

誤解しないで欲しいが、別に私は牛丼チェーンの牛すき系鍋に不満を抱いているわけではない。実際、私自身牛丼チェーンの牛すき系鍋を何度も食べているし、あの味をあの価格で提供してくれることに感謝している人間の1人だ。

そもそも、先述の通り大戸屋の『牛すき焼き定食』と牛丼チェーンの牛すき系鍋では価格が全然違うじゃないか。しかも2倍以上の差があるのだから、階級が全然違うボクサーを比べるようなもの。両者を比べたら、パンチ力(味)に差があるのは当たり前だ。

しかしそんな中……! 階級が違うにもかかわらず……!! やよい軒の『すき焼き定食(890円)』だけが、大戸屋に対抗できるパンチ力(味)を持っていると感じるのは私だけだろうか。

いや、正確に言えば純粋なパンチ力(味)だけでは大戸屋にちょっと太刀打ちできないかもしれないが、やよい軒には無限のスタミナ(ごはん食べ放題)がある。何より価格は半分以下

それらで大戸屋を揺さぶって、揺さぶって、揺さぶって……。最終的に「すきやき鍋食うなら大戸屋より やよい軒でしょう」と言わせるのを狙っていうような気がする。というか、すでに私がそう思ってしまっている。「味だけを考えたら大戸屋だけど、総合的にはやよい軒かな」と。

もっと言うならば、「牛丼チェーンの牛すき系鍋とやよい軒のを比べると『やよい軒は高い』と思われがちだけど、大戸屋も含めて味と価格を比べたら1番コスパが良いのはやよい軒だな。もし仮にやよい軒がごはん食べ放題じゃなかったとしても、コスパ1位はやよい軒かもな〜」と。

まあ感じ方は人それぞれだから、気になる人は食べ比べてみてくれ。なお念のために言っておくと、大戸屋もやよい軒も牛丼チェーンも鍋系はぜんぶ期間限定なので、「いつか食べてみよう」と思っていても気がついたらに終わってることがよくある。気になる人はお早めに。

参考リンク:大戸屋『牛すき焼き定食
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

★こちらもどうぞ → 「チェーン店の1人鍋ぜんぶ食う

▼やよい軒の『すき焼き定食』がこちら。それに対し…

▼大戸屋は風格からして違う

▼こちらは追加料金を払ってとろろ付き&豚汁変更にしたもの

▼ちなみに、追加料金を払えばご飯をとろろ付きにしたり等の変更が可能。そんなところが商売上手!

▼そして、肉も野菜も……

▼シラタキも豆腐も……

▼キノコ類も! 大戸屋は1番ウマいという印象

▼とはいえ、「価格差等を考えたら、やよい軒かなあ」と思ってしまうのだ