
たこ焼きチェーンとして知られる『たこ家道頓堀くくる』。公式HPには「大阪いったら よらなあかん」とのキャッチフレーズが記載されているのだが、実際のところ西は福岡から東は東京まで進出しているので大阪へ行かなくても食べることができる。
先日、中国の上海をウロウロしていたところ『くくる』っぽい店を見つけた。が……たこ焼きに混ざって「イカ焼き」「鶏のからあげ」果ては「羊の串焼き」まで取り扱いがある様子なのだ。果たしてコレは本当に『くくる』なんだろうか?
・たこ焼き大人気問題
中国語でたこ焼きは「章鱼丸子(章鱼焼)」と表記するらしい。「大阪人气美食」ってのは読んで字の如くだろう。
で、そのたこ焼きと並んでイカ焼きやらフライドチキンやらが売られている。海外進出に際して独自のメニューを展開する企業は多いが、それにしても『くくる』のイメージとかけ離れている気もしなくない。改めてよ〜く観察してみると……
1つの店舗の左半分でたこ焼き、右半分でその他メニューを販売している状況らしいことが判明した。果たしてコレは別店舗扱いなのか、どちらも『くくる』なのか? ちょっと分かりにくいが、まぁ中国の人にとっては大した問題じゃないか。それにしても繁盛しているなぁ。
・「たこ」焼き?
中国くくるのたこ焼きメニューは「タコ」「チーズベーコン」「エビ」の3種類。
中国語が話せないため正確なところは確認できなかったのだが、メニューを見渡すかぎり、選択肢はこの3種類のミックスだけっぽい。6個入り28元(約575円)、8個入り35元(約718円)。「タコのみ」が無いとは不思議である。
1人で店を切り盛りするお姉さんの手際が見事すぎてため息が出た。
「くくる」は「酷酷璐」と表記するようだ。スゴイ当て字だな。
・混迷を極める
なお今回訪れたのは上海のド中心・南京路歩行街の店舗。
せっかくなので近くのベンチでアツアツのうちに食べよう。
タコ。日本のくくるの味を正確に覚えているわけではなかったが、日本のたこ焼きの平均値を確実に凌駕するクオリティである。移住が頭をよぎるレベル!
チーズベーコン。想像どおりの味。
エビ。うまいに決まっている。決まっているのだが、タコと比べて若干の物足りなさを感じるのは歯ごたえの関係だろうか? 3種類を比較して、やはり個人的に一番好みだったのはタコのたこ焼き。普通ですみません。
ちなみに……お姉さんが目にも止まらぬ速さでたこ焼きを盛るので「すごいなァ」と思っていたところ、フタを開けると具の並びがシッチャカメッチャカであった。中国のくるるでは何が出てくるか分からないドキドキ感も味わえるぞ。
また数日後、別のくくるを発見したのでのぞいてみると、こちらではタコ、チーズベーコン、エビがそれぞれ単品で注文可能。そればかりかチャーハン、焼きそば、トンカツなどメニューはますます複雑化しており、もはや何屋か分からないありさまなのだった。独自の進化遂げすぎィ!
亀沢郁奈











これがホントのタコ焼きじゃい! タコが丸ごと入ってる「踊りたこ焼き」が斬新すぎて大阪を感じた / 道頓堀『踊りだこ』
あの『たこ家道頓堀くくる』に「弁当」があるって知ってる? / 店舗超限定
【ミシュランのお店】『道頓堀 本家 大たこ』のタコが名前の通り大きくてビビった件について
日本人もビビる?インドネシアで見つけた “たこ無し” たこ焼きの世界
【ミシュランのお店】オマールエビの出汁を使った『玉屋』のたこ焼きが流石すぎて驚かされまくった件について
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【松屋】セブン話題作級のしょっぱさ!?『ピリ辛ニラたま飯』はライス大盛りで頼むべし
昭和のキャバレーをそのまま楽しめる「ニーナナ喫茶」に行ってみた! 女子ひとりでも楽しめます
シズラーの1000円安い「ランチエキスプレス」はアリなのか? 2皿だけで腹パンになるか試した結果
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
大阪が誇るたこ焼きチェーン「くくる」の道頓堀本店のみにある限定メニューが凄い! 8個1980円でも昼過ぎには売切れる幻のたこ焼きがこれだ!!
【保存推奨】まさかのミシュランガイド掲載! 世界に通用する「大阪・絶品たこ焼き11選」はこれだ!!!!
【謎】ドムドムの「たこ焼きバーガー」はたこ “焼き” じゃないのに、たこ焼きの味がする! なんだコレは!?
【ミシュランのお店】『道頓堀 赤鬼』のたこ焼きがマジで心と体が温まる逸品である件について
【仰天グルメ】タコが丸ごと一匹入ったビックリたこ焼きを発見! 食べて分かった今さらながらの「気付き」とは
たこ焼きの『タコ』に思いを馳せる… なぜ「イカ」では駄目なのか
【たこ焼きの新世界】タコの代わりにツナマヨをぶち込んだ「ツナマヨ焼」はアリかナシか
関西の人は「銀だこは違う」と言うけど何が違うの? わからないから『会津屋』で元祖たこ焼きを食べてみた
大阪の有名店『千房』の冷凍たこ焼きが期待を遥かに超えてきた / レンチンと思えない完成度で脱帽
セブンのホットスナックに新登場「揚げたこ焼き」は銀だことどう違う? 食べ比べたらセブンが戦えているのを実感した