
職業柄、エゴサは欠かさない。私個人に関するエゴサはもちろん、編集長として「ロケットニュース24」に関するエゴサもする。
嬉しくなる時もあるし、悲しくなる時もある。でも、それもまた私の仕事でもあるのでエゴサはする。
とある記事がバズっていた。ものすごい人数のX(Twitter)ユーザーが、その記事をポストしていた。
それも1つの記事だけではなく、2つ、3つの記事が同タイミングでバズっていた。
自分の記事ではなかったが、編集長として嬉しい限り。ところが……
ロケットニュースの裏側を覗いてみると、それらの記事に対し、アクセスが来ていない。数字的にも、ほぼゼロ。
めちゃくちゃ多くのユーザーが記事をポストしているのに、まったく “読まれている感” が無いのである。
何が起きているのか調べたところ、それらのポストの内容は「記事タイトル – ロケットニュース24」と書いてあるものの、肝心のURLが短縮URLだった。
なぜ短縮……と思いながら飛んでみると、
広告だらけのページだった。ページの99%が広告といっても過言ではない。
ただ、「【記事を読む】」という文言を押すと……
我々ロケットニュースの記事ページに飛ぶ。
なので記事をパクっているわけではなく、あくまでもランディングページ(リンクページ?)に過ぎないのだが、一体なぜ、こんなクソみたいなサイトを多くの人たちがポストしているのか気になった。
──すると!!!
すべてのユーザーが、なぜか「2024年6月から」の利用者で、揃いも揃って「フォロー0 フォロワー0」だったのである。
彼らがつぶやくのは、決まって「記事タイトル – 媒体名」であり、そのすぐ下にリンク先に飛べるボックスみたいなのが表示されるのだが、どれもこれも飛び先は「先述の広告だらけのサイト」だった。
つまりこういうことだ。
この「広告だらけのサイト」の主は、無数の「X(Twitter)アカウント」を使って、「該当記事へのリンクが表示されているだけの、広告だらけのクソページ」に誘導しているのである。
たとえば、とあるユーザーが記事タイトルに入っている文言でX検索 → 記事タイトルのポストがヒット → 短縮URLでクソページに飛ぶ → ほんのわずかな広告収入を得ている……というわけ。
普通に検索すればすんなり目的地に行けるところを、無数の「客引き」を配置したうえで、勝手に「関所」みたいなものを作り、ほんのわずかな「通行料」をとっている……みたいなイメージだ。
なんて悲しい金の稼ぎ方なのだろう。完全に世の中に不要な存在。こういう輩がいるから、インターネットがどんどん使いにくく、かつ、つまらないものになっていくのである。
いずれにしても、私がバズったと思っていた記事、実はバズっていなかった。
そこには「むなしいインターネット」があった。
執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ』
GO羽鳥











8月2日は「バズの日」だぞ! ロケニュー記者たちが選ぶ『めっちゃバズった記事』がこれだ!!
フワちゃん暴言騒動にコタツメディアはどう反応したのか? なぜ【画像を見せる記事】ばかりになるのか? 「コタツ記事編集部」会議の中身を現役ライターが暴露
【GO羽鳥】ことし書いたお気に入りの記事10選 / 私的ベスト2021年
【2024年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(全321福袋)
【私的ベスト】記者が厳選する2019年のお気に入り記事9選 〜マサイ族の戦士・ルカ編~(マサイ通信:第329回)
【実録】引っ越し先でスマホがほぼ圏外! 3大キャリア公式の「電波増幅器」を頼んだら0円で解決した話
【ラーメン0円】中華10品以上食べ放題が880円! 田端のガチ中華『八福食堂』のランチが東京と思えないコスパだった
「実はそいつが一番安いんだよ」 / コスパ重視の知人に「炊飯」を辞めさせたイオンの激安「パックご飯」がガチだった
【Amazon】どうして買ったか分からない「和菓子用の日本刀」を使ってみて気づいた無駄なハイクオリティ
丸亀製麺の「世界戦略」がキメ細かい! 台湾で食べた限定うどんが日本とも香港とも全然違った
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1924話目「新人時代②」
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【怒】フェイクニュースサイトに私の画像と動画を勝手に使われたあげく、デタラメ書かれて大迷惑! なのに泣き寝入りするしかないっぽい現実…
【私的ベスト】記者が厳選する2019年のお気に入り記事5選 ~ショーン編~
【私的ベスト】Facebook読者が選んだ2021年のカンバ通信「いいね!」記事トップ3 / カンバ通信:第122回
【ダメだろこれ】TEMUの広告「108円のボクシング福袋」が欲しかったので「購入する」を押したら地獄だった
【私的ベスト】記者が厳選する2015年のお気に入り記事5選 〜GO羽鳥編〜
「インタビューされるほどの有名人」と思わせるために誌面をカネで買ってみた
【2016年福袋特集】きのうまでの福袋記事リンク集(全62記事)
【私的ベスト】記者が厳選する2019年のお気に入り記事5選 ~あひるねこ編~
【追加情報】今週末(4/19土)の「サブカル市2025」で出品予定の「編集部メンバーの激レア私物」はコレだ!
【ネット通販の闇】「楽天1位20冠受賞のレインシューズカバー」と「Twitter糞広告のレインシューズカバー」の違いについて