ジャンボ〜! チャオスです。ケニアのナイロビでタクシー運転手やっとりますチャオスです。なんかみんなが “【私的ベスト】記者が厳選する2021年のお気に入り記事5選” ってのをやってるから、去年と同じくオレもやってみようかと。またもルカのまとめ記事の選び方を真似してみようかと。

おさらいすると、Facebookの「いいね!(シェア)」の多かった記事を選出するって感じで、ルカは「いいね!」が70以上あった記事を選んでいたけど、オレは50以上で精一杯! ただし、突出して人気のあった記事もあったぞ。それでは、3位から羅列してみよう。

3位【69いいね】

【2日おきに食べるレベル】ケニアの子供たちに大人気の即席麺はインドネシア産『インドミー』のケニア式アレンジ! カンバ通信:第73回

この記事を公開してから、日本の読者から「インドミー、日本でも売ってたよ」との情報がチラホラ寄せられるようになった。さらに、実際に試してみたよって人からのおたよりもあった。うれしいね。おいしいよ。


2位【85いいね】

ケニアのタクシー運転手に、日本の「トヨタ」「ホンダ」「日産」「いすゞ」の印象を聞いてみた / カンバ通信:第81回

やっぱりオレはクルマのネタが得意なんだよね。日本のゴー(羽鳥)から1質問されたら10答えるくらいに、クルマのネタが好きなんだ。そんな情熱と愛情が記事にうまく乗っかったんだと思う。気持ちが一番。


1位【238いいね】

アフリカで一番有名な日本語が「ETCカードが挿入されていません」というのは本当か? ケニアのタクシー運転手に聞いてみた! カンバ通信:第66回

圧倒的人気だったのがこちらの記事。Twitterでバズってたツイートに「乗っかった」かたちだったので伸びたんだと思う。まあ、おれ、タクシードライバーなので「乗る」のは得意だし。次からも、どんどん乗っていこっと。


──以上! 昨年はベスト5だったのに、今年はシレっとベスト3形式にしてみたんだけど、実は「50いいね」以上あった記事が3つしかなかったんだよね……。来年はもっとがんばらなきゃ。それではみなさん、良いお年を! アサンテサーナ! クワヘリ〜!!

★こちらもどうぞ → ロケットニュース記者の私的ベスト2021

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

リクエストボックスに質問などを送ってもらえるとチャオス喜びます。よろしくお願いします!