
芦ノ湖といえば、箱根の自然を満喫できる観光名所。季節に関係なく美しい景色を楽しめるため、国内外から多くの観光客が訪れている。そんな芦ノ湖に今年誕生したのが……「箱根遊船 SORAKAZE(そらかぜ)」だ。
なんでも “湖に浮かぶ緑の公園” をイメージしたらしく、名前のとおり空と風と一体化できるという。というわけで今回は、話題の遊覧船で箱根の自然を満喫してきたぞ!
・芦ノ湖をぐるっと一周
ソラカゼは「箱根関所跡港」〜「元箱根港」〜「箱根園港」〜「箱根関所跡港」を約40分かけて運航している。各港で乗船・下船が可能。
今回は富士急グループからのお誘い(プレスツアー)で、ぐるっと一周できる周遊航路を楽しむことになった。なお、周遊航路の料金は大人1800円・小人900・愛犬300円とのこと。
・箱根遊船 SORAKAZE
港で待っていると “湖に浮かぶ緑の公園” がやってきた。船体外側には、鶴や結び目をイメージした水引風オブジェが施されている。旅客定員は550名とのこと。
それでは、いざ船内へ。
船内にはさまざまなタイプの席が用意されていた。畳を敷いた小上がりスペースや、ハンギングチェア、富士山型のカウンター席などなど。靴を脱いで畳の上でのんびり景色を楽しめるのは良さそうだ。
湖を見つめながらくつろぎたいところだが、のんびりする前に屋外デッキも見学しておこう。
3階「KAZEデッキ」には天然芝を敷き詰めた広場(芝生は育てている最中)があり……
4階の「SORAデッキ」には神社の境内をイメージした玉砂利デザインの飛び石や、富士山をモチーフにしたモニュメントがあった。
もちろん天気が良ければ富士山も拝める。記念撮影にぴったりのスペースだ。風がめちゃめちゃ気持ちいい。
・箱根神社
景色といえば、残念ながら富士山は雲に隠れて姿を現さなかったが、箱根神社の水上鳥居は湖上からバッチリ確認できたぞ。
湖の青と鳥居の朱色のコントラストがなんとも美しい。湖側からしか見えない「平和」の文字も頑張れば見える……かもしれない。
・売店へ
さて、船内1階のショップではオリジナル飲食メニューとお土産を販売している。スタッフの方曰く、1番人気は箱根遊船オリジナルクラフトビール(1000円)だという。
私が頼んだのは、富士山型のチョコレートをトッピングした「ちょこっと富士山ジェラートのプレミアムバニラ(650円)」。湖の青とジェラートの白も当然合う。美味しいし美しい。
・最高に優雅な船旅
そんなこんなで、船はあっという間に箱根関所跡港に戻ってきた。まさに自然と一体になった40分だったと言える。箱根・芦ノ湖エリアの新しい楽しみ方として覚えておいてほしい。
そういえば、毎月13日に九頭龍神社で行われる月次祭(つきなみさい)には、参拝船として特別ルートを運航しているそうだ。タイミングが合えばそちらもどうぞ。船が気持ちいい季節が続くのでぜひ!
参考リンク:箱根遊船 SORAKAZE
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫





















富士急の新船「箱根遊船 大茶会」が凄まじい! こんなに予想外の船はないぞ…!!
富士急行の新型船「金波銀波(きんぱぎんぱ)」に乗ってきたぞ! ファミリー層への配慮が手厚いデザイン
【箱根編】「第3新東京市」は実在したのか…! リアルにネルフ本部に行けそうなエヴァンゲリオンゆかりの地を探訪!!
箱根駅伝の中継でよく映ってた「水が流れる壁の店」を追って大磯へ。おまわりさんと地図を広げて絶望した話
【富士山に1番近い鉄道】富士山ビュー特急に乗って富士急ハイランドに行ってみた / 超優雅な空間でおもてなしも最高! オススメは断然1号車!
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【東京発直通河口湖行き】中央線で最も寝過ごしNGな電車で終点へ / 「大月行き」を超える、禁断の隠しボス「河口湖行き」
【首都圏から1番近い離島】熱海から30分で南国気分! レモンまみれのリゾートアイランド「初島」に行ってきた
【タトゥー温泉】第3回:バリバリ感じるマイナスイオン! 徹底的に “くつろぎ” と “自然” にこだわりぬいた山の谷間の桃源郷『天山湯治郷』箱根湯本
箱根そば本陣の「シティーハンターコラボそば」がWildをGetしすぎ / 豚ロース豆腐を切りつけながら胃袋走り抜ける
【立ち食いそば放浪記】第299回:箱根そば本陣、駅外へ出陣! 新宿御苑駅前店に行ってみたら石原軍団みたいになってた
【堪能】山梨が誇るブランドサーモン「富士の介」が感動的にウマかった! 大月駅前「濱野屋」
【るるぶ】エヴァンゲリオンの舞台をめぐる旅行ガイドブック発進! いま振り返るシン・エヴァの着地点
箱根に最も近い箱根そばに行ったら店舗限定こだわりカレーがあった! 立ち食いそば放浪記:第323回「黒毛和牛メンチカレー」
340円利用で1380円分のクーポン配布!? 箱根そばの60周年企画が計算狂ってて可愛い / 立ち食いそば放浪記:第333回
【アカン】箱根温泉が「エヴァ」とコラボした結果 →『セカンドインパクトの湯』爆誕! まさに血の池地獄…!!
400年立ち入り禁止だった久能山の禁足地に入れるぞ! 山頂にある伝説の愛宕神社と、久能城時代の手付かずの遺跡