
2021年より連載を開始し、これまで11回をお届けしてきた「ホテルの朝食だけ食べたい」。そのコンセプトは「高級なモーニングを食べたい! だが、泊まれるほどの金はない!!」である。
しばしの時を経て、この記事では『オリエンタルホテル福岡 博多ステーション』の朝食ビュッフェをご紹介したい。ズバリ、福岡に出かける人は必見! 超優良な朝食ビュッフェを見つけちゃったゾ!!
・ひらお級の優秀さ
ここで唐突ではあるが、福岡といえば「天ぷらのひらお」である。そのウマさと圧倒的なコストパフォーマンスは “福岡最強グルメ” の一角。何より店を出た後「ひらおに来てよかった~」と心が満たされる。
そういう意味で『オリエンタルホテル福岡 博多ステーション』は、ひらお級に心が満たされる朝食ビュッフェだ。次回、私が福岡に寄る際は、また絶対に訪れてしまうことだろう。
・立地最高
さて、その『オリエンタルホテル福岡 博多ステーション』は、JR博多駅筑紫口(ちくしぐち)から徒歩1分のところにある。大げさではなくロータリー内にあるため、立地的な条件は最高だ。
朝食ビュッフェは同ホテル地下1階のレストラン「LINK SQUARE」で開催。ホテルの外から地下1階までエレベーターで降りたら、すぐに「LINK SQUARE」があった。
営業時間は朝7時から10時半までで、ラストオーダーは10時。料金は大人が3300円で、4歳から小学生が1650円、3歳以下のお子さまは無料となっている。もちろん宿泊無しでも利用可能だ。
・いきなり
で、入ってそうそう私はド肝を抜かれてしまった。え、ちょっと待って……?
オレンジジュースのマシンやん!
そう、最近都内でもちょいちょい見かける生絞りオレンジジュース自販機のようなマシンがあったのである!! ウホ、これだけでめちゃめちゃテンション上がるゥゥゥウウウウ! さらに……
ドーナツが映え映え!!
専用のラックにディスプレイされたドーナツは、遊び心にあふれたワクワク仕様。私が朝食ビュッフェに求めるワクワク感が、オレンジジュースとドーナツで早くも満たされてしまった。ここは当たりだ! 当たりに決まってる!!
・和食も洋食もラーメンも
その予感を裏付けるように、和食と洋食を中心にラインナップは全50種類以上。名物の「辛子明太子」は当然として、珍しいところでは博多名物の「博多ラーメン」も取り揃えられていた。
さらにライブキッチンでは「ハンバーガー」とクロワッサンのようなワッフル「クロッフル」が注文できる。どちらも味はもちろんのこと、ミニサイズである点も優しい心遣いを感じた次第だ。
で、1週目ドーーーーン!
・流石のホテルクオリティ
ツヤツヤの白米の上に豪快に盛り付けた辛子明太子は単なる至福。洋食はトゥルントゥルンのスクランブルエッグの他、千葉県の系列店で人気No.1だという白身魚とマッシュルームのアヒージョが最高にウマかった。
また2週目の「カレー」は玉ねぎの甘さが最高で、メロンと生ハムで「セルフ生ハムメロン」も可能! は、腹がハチ切れる……!! でも全部おいしすぎて手が止まらねぇぇええええ!
結局最後は「プリン」でフィニッシュ。このプリンも自分でカラメルソースを追加できるため、禁断の「超たっぷりカラメルソースプリン」も実現できちゃった。……最高ス! もう次回の福岡はここに泊まるっス!!
・一戦必勝
何より強く感じたのは「絶対にお客さんを満足させてみせる!」という強い意気込み。その気迫が料理や雰囲気に現れており、私なんぞは1発でトリコになってしまった。立地と価格も含め、満足度はハンパなく高い。
なお「LINK SQUARE」ではビュッフェスタイルのランチも実施しているとのこと。朝食が最高だっただけにランチもかなり良さそう! いずれ機会があればぜひ出かけてみたい。
とにもかくにも『オリエンタルホテル福岡 博多ステーション』では、天ぷらひらおレベルに心が満たされる朝食が食べられる!! 福岡にお出かけになる際は、ぜひ足を運んで欲しい超優良朝食ビュッフェであった。
参考リンク:オリエンタルホテル福岡 博多ステーション
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン
















【ホテルの朝食だけ食べたい】第13回: ご飯とパンが両方イイ! バランス感覚を大切にしたい宮城県『仙台国際ホテル』(2750円)
【ホテルの朝食だけ食べたい】第11回:さすが五つ星! 世界一安いペニンシュラでの格別ビュッフェに悶絶! タイ『ザ・ペニンシュラ・バンコク』(約4588円)
【1泊1万円】博多駅から遠くないホテルなのに「朝からステーキ食べ放題」とかマジかよ! きっと落とし穴があるはず…と思って宿泊した結果
ホテル法華クラブ福岡の「朝食バイキング」が想像以上にスゴかった! 郷土料理を朝から味わい尽くせる贅沢な一時
【保存版】『朝食の美味しいホテルランキング2019』が発表される → 第1位は7年連続で「ホテルピエナ神戸」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
熱湯禁止! 日清が5年かけた『冷しカップヌードル』を先行体験してみた → 革命が起きていた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
中国人も「絶対飲むな」と言う北京名物『豆汁』が激マズ! でも、食べ歩いてみたら1つウマイ豆汁グルメを発見した話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【大人気】「ウェルビー福岡」は無料朝食が超豪華! カプセル宿泊でサウナも入り放題 / お1人様専用の「からふろ」が最高ォォ!
【朝食付きで4800円】365日宿泊費が変わらない「AZホテル」に泊まってみた → あの系列に激似で衝撃を受けた
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
【博多駅】明太子とおかゆが食べ放題「ロンフーダイニング」の朝食が最高 / セットの担々麺もめっちゃウマい!
最強朝食ビジネスホテル「ドーミーイン」全国激ウマ朝食ランキングベスト3
【博多駅直結】ついに博多1番街の超人気店「喜水丸」で朝定食を食べてきたぞー! 明太子・辛子高菜・ご飯・味噌汁が無限におかわりできるコスパ最強店!
【24時間サウナ利用可】博多駅から徒歩1〜2分「ホテルキャビナス福岡」が超便利! ただ…大浴場で目撃したアレは一体何だったんだろう
「アパホテル」の名前の由来って知ってた? 答えはトイレットペーパーの包装紙に書いてありました。
【1泊4300円】博多・天神エリアのコスパ最高宿「ホテルニューガイア薬院」の魅力を紹介する / ソフトドリンク・アルコール飲み放題のラウンジ&大浴場付き!
福岡の「朝食に全振りしているホテル」を利用したら想像の10倍スゴい朝食だった / The BREAKFAST HOTEL福岡天神
【最強の頂点】「朝食の美味しいホテルランキング2017」をトリップアドバイザーが発表 / 見ているだけで旅行に出かけたくなるから閲覧要注意!!
なにげなく北海道で泊まったホテルの朝食ビュッフェが激ウマ&豪華すぎてマジびびった! 新鮮ないくらや甘エビが食べ放題の『函館国際ホテル』