
2024年4月16日に復活した松屋の期間限定メニュー「ごろごろ煮込みチキンカレー(780円)」と言えば、もはや同店の一大人気商品である。復活のたびに人々は狂喜し、当サイトのあひるねこ記者も「ごろチキ」を神と崇め、その再臨を神事として扱っている。
一方で松屋の公式サイトによると、「ごろチキ」は松屋社員から「モンスターメニュー」という通称を与えられているらしい。筆者は「ごろチキ」を食べたことがなかったのだが、一つのカレーが神ともモンスターとも呼ばれているのを知ると流石に気にもなってくる。
そういうわけで「本当にそれほど美味しいのか」確かめるべく、今さらながら初実食レビューを敢行するのだが、前もって一つ告白しておかねばならない。筆者はカレーがそこまで好きではない。たまに食べたくなることはあるものの、2、3口で大抵満足してしまう。
例えば「一生カレーが食べられなくなる代わりに数百万円相当の金塊をやろう」と契約を持ちかけてくる悪魔がいたとして、筆者はしばし黙考したのち、悪魔と固い握手を交わす公算が大きい。そのくらいカレーにはあまり執着がない。
つまり当レビューは「そんな性分の人間であっても『ごろチキ』は楽しめるのか」という観点も含んでいるのだが、とはいえ実物を目の当たりにした時点で、すでに筆者の心はかなり沸き立っていた。
何せ香りが良い。強く複雑で、本格的な匂いが鼻をつく。とてもファストフード店の、しかも牛丼屋の商品とは思えない。今回は本商品をUber Eatsで自宅に取り寄せたのだが、窓を開けてこの匂いを垂れ流していたら隠れ家的カレー店に擬態できそうなほどかぐわしい。
にわかに期待が募る。果たして「ごろチキ」は、筆者に取りつく悪魔を祓うエクソシストたりえるのか。神でありモンスターでありエクソシストともなるといよいよ大ごとだが、「ごろチキ」は成し遂げてくれるのか。
神妙にカレールーに口をつけると、さらに驚きは続いた。スープカレーに近いようなサラリとした口当たり、舌をヒリヒリと焼くキレのある辛さ。想像していたよりだいぶ尖った商品だ。特に辛さに関しては、不得意な人は食べにくいレベルではなかろうか。
しかし、だからこそと言うべきか。濃厚かつスパイシーな旨味がなめらかに口内を駆け巡り、胃へ流れ落ちていく爽快感は、喉が渇いている時に飲むビールがもたらす感覚を彷彿させ、強烈に心身に刻み込まれる。
そこへもって、商品名にもなっている大ぶりのチキンが追い打ちをかけてくる。スプーンをどこに潜らせてもチキンに当たるような充実ぶりだ。十分に煮込まれた分厚い肉は崩れるように柔らかく、たっぷりとルーが染み込んでいる。
ああ、これは、非常に恐ろしい。火照る口内とは裏腹に、筆者は内心冷や汗をかいていた。個人的な結論を正直に言うと、周囲の人々のように狂うほど夢中になってはいない。しかし、首の皮一枚である。とてつもなくギリギリである。
もし自分がカレーを愛する人間であったら、間違いなくこの商品に人生をかき乱されていただろうと、そう確信している。喉元にぴたりと刃をあてがわれて、「本当なら仕留めてやりたいが、今回は特別に勘弁してやる」と、そう耳元で囁かれている。
先ほどビールを引き合いに出したが、実のところ筆者はアルコール類もそこまで好きではない。だがそれでも、うだるように暑い夏場にキンキンに冷えたビールを飲んだ時は、「何だこの美味い飲み物は」と思わされた。
このカレーにも、それと似た感動を覚えている。たとえ好物でなくとも、圧倒的な魅力は人を震えさせる。ぬらつくような刃のきらめきを、脳裏に植え付けてくるのである。
「心地良い恐怖」の中、筆者はいつしか「ごろチキ」を完食していた。全く飽きずにカレーを食べ終えたのはどれくらいぶりだろうか。
まだ首の皮はつながっているが、きっとまた食べたくなるという予感があった。「ごろチキ」は神であり、モンスターであり、エクソシストであり、そして優しい殺し屋であった。
西本大紀







【ガチ】復活した松屋の神メニュー『ごろごろ煮込みチキンカレー』が好きすぎるので、一緒に過ごすために有給を取得した
【ガチ】松屋の新商品『ごろごろチキンのバターチキンカレー』を重度の「ごろチキ」信者が食べたらこうだった / 本日7月21日発売
【マジか】セブンの「銀座デリー監修ホットスパイシーチキンカレー」が完全に ごろチキインスパイア! ごろチキ難民は今すぐセブンへ走れ!!
松屋の「ごろチキ」信者が4年ぶりに『ごろごろチキンのバターチキンカレー』を食べたらこうだった
博多で1泊5610円! 部屋が広すぎ&大浴場サウナ付きの安宿『ホテル一楽』が最高だった
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
【懐】3000円のアメリカ「コスメの福袋」に “MACの平成ギャルリップ” が入ってた! 予想外の高額アイテム続出も「アメリカの広さ」を思い知る…
【人気かよ】『ビッグボーイ福袋』の入手難易度が上がりすぎてて一瞬、別れが頭をよぎった
【正直レビュー】餃子の王将『極王酢豚』はノーマルより約300円高い価値があるのか? 食べ比べて分かった明確な違い
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1871話目「成体祭 ③」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【松屋頂上決戦】「ごろチキ派」にモノ申す 『ごろごろ創業ビーフカレー』こそ真のカレーであると
【喝コラム】松屋よ、安易に「ごろチキ」に頼るな…! 敬虔な「ごろチキ」信者からの愛ゆえの苦言
※追記あり【歓喜】松屋の「ごろチキ」が今日からレギュラーメニューに! 感動が止まらないので「ごろチキ」との思い出を振り返る
【ガチ】松屋の「ごろチキ」がいない世界に耐えられないので、自分で「ごろチキ」を作ったみたら衝撃の事実に気付いてしまった / 松屋公式レシピ
【朗報】松屋の新商品「マッサマンカレー」は “ほぼごろチキ” と判明! しかもカレー自体が超ウマい!!
【実食】松屋の新メニュー『ごろごろ創業ビーフカレー』に “ごろチキ” 信者も一定の理解「ごろチキがいない世界線ならエースを張れた」
【松屋カレー戦争】復活した『海鮮ごろごろシーフードカレー』と『ごろチキ』を食べ比べた結果 → 一瞬で勝負がついた
松屋が店舗限定で「ごろチキコルマカレー」を販売中! 元祖「ごろチキ」の狂信者の反応が気がかりだ……
【ブチギレ】松屋の「ごろチキ」がまさかのレトルトカレー化 → 本物の「ごろチキ」と食べ比べてみた結果…
【無慈悲】松屋最強レベルにウマい「ごろチキバターカレー」が復活するも “ごろチキ信者” がスルーする理由
【悲報】松屋の「ごろチキ」販売終了へ / もうすべてがどうでもいい