今年も『シェイクうどん』の季節がやって来た。小耳に挟んだところによると「バカほど売れた」と聞くが、それも納得のウマさ! 手軽さも込みで「週3は任せられる逸材」と申し上げていいだろう。

とある日のこと。今日もシェイクうどんを食べようとしていたところ、謎の人物が乱入! 彼は自信満々の様子でこう言った……「シェイクうどんをそのまま食べるヤツは素人」と──。

・ある昼下がり

振って振って振りまくって美味しい丸亀のシェイクうどん。中でも私は「凍らせ塩レモンシェイクうどん(490円)」が大好物! 味もだけどレモンが凍ってるから最後までうどんが締まりまくりで最高なんだよね!

さあ、今日も「凍らせ塩レモンシェイクうどん」を食べるぞーーー! と思っていたところ、どこからともなく声が聞こえてきたではないか。


???「ヘイ、BOY。本当にそのままシェイクしちゃっていいのかい?」


サンジュン「お、お前は……!」


シェイク古沢!!!!!!!!!


シェイク古沢「シェイク! シェイク! ブギーな胸騒ぎ!! おっと、ここらへんでやめておこう。ヘイ、46歳のBOY。まさかそのままシェイクするなんてことはないよな?」


シェイク古沢「シェイクうどんをそのまま食べるヤツは素人! ミーくらいエブリデイシェイクしてると “ちょい足し” に辿り着くのさ。よかろう、今日はちょい足し初級編でシェイクしようぜ!! レッツシェイクトゥギャザー!」



・降臨

シェイクうどんをこよなく愛するという「シェイク古沢」は、シェイクうどんに合う「ちょい足し調味料」を教えてくれるという。無視しても良かったのだが、どう見ても厄介そうなヤツなのでおとなしく従うことにした。


シェイク古沢「OK! 今日は初級の調味料を3つ教えよう。オススメ順ににんにく・ごま油・マヨネーズだ!! マヨネーズだけはたっぷりと、それ以外はちょっと入れればオールOKさ」


言われるがままにシェイクうどんに調味料をセット。どの調味料も家にあるものばかりなのはありがたい。


シェイク古沢「さあ、準備は出来たな? OK、ミュージックスタート!」


シェイク シェイク ブギーな胸騒ぎ


超ベリベリ最高


ヒッピハッピシェイク


シェイク古沢「ハァハァ。シェイクうどんはとにかくシェイクすればするほど美味しくなるんだ。腕がもげるくらいシェイクすることがポイントだ。よっしゃ、食べてみろよ46歳のBOY!」


正直、味が頭に入って来るか不安ではあったものの、これがどれもウマい! それぞれ方向性は違うものの、お世辞抜きで「何もしない凍らせ塩レモンシェイクうどんより美味しい」と言っていいかもしれない。



・ビビるウマさ

まずごま油は、ふわっと香るごま油が食欲をそそる。超サッパリ系の「凍らせ塩レモンシェイクうどん」に豊かな香りがプラスされるイメージだ。これは結構いいぞ……!

またニンニクは単純にシェイクうどんのパンチ力が増す……が、めっちゃウマい! これに慣れたらニンニク無しでは物足りなくなりそうなほど、にんにくは相性が抜群であった。

個人的に「マヨネーズはまあまあ」といった感じだったが、それでも好きな人はいるハズ。総じて「ちょい足し調味料」はいずれも「何もしない凍らせ塩レモンシェイクうどんより美味しい」と言っても過言ではあるまい。


シェイク古沢「アーハン? わかってくれたかい? シェイクうどんとちょい足しの相性は最高なんだ! シェイクうどんはちょい足しするとさらにウマくなる!! OK、Have a nice シェイク!」


怪しい風貌とは裏腹に、実用性の高い情報を教えてくれたシェイク古沢。果たして再び彼と会うことはあるのだろうか? みなさんも気になったらぜひお試しいただきたい。それでは、Have a nice シェイク!

参考リンク:丸亀製麺
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.