
断言するが、皆さんの家の冷凍庫にはハンバーガーが足りていない。
冷凍食品やアイスなどの定番の商品群は充実していることだろうが、そこにハンバーガーは含まれていないはずだ。筆者は遠隔から他人の冷凍庫の中身を観測できるという、冷凍庫に特化した千里眼と透視能力を有しているので全てお見通しである。
「そんなことを言われても冷凍ハンバーガーなど何処で売っているのか」「ハンバーガーを買ってきて冷凍しろというのか」といった声が聞こえてきそうだが、以下よりレビューする「とあるブランドの商品」を知れば、皆さんはきっと驚くに違いない。
そのブランドの名は「Tenderbuns(テンダーバンズ)」という。公式サイトには、兵庫県でサンドイッチ店を営んでいたパン職人が、フードロス問題への憂慮から発足させた冷凍ハンバーガー専門ブランドと書かれている。
冷凍ハンバーガー自体、国内ではかなり珍しい。ごくたまに冷凍自販機にひっそりと並んでいるのを見かけるくらいである。それが公式オンラインショップで手軽に手に入るのだ。
ラインナップとしてはチーズバーガーや月見バーガー、ガーリック&ジンジャーバーガーなどが売られており、最小6個入りから最大18個入りまでのセットを選べる。18個入りを選んだとしても、冷凍庫で約10ヶ月の長期保存が可能なので問題なく消費しきれるはずだ。
とはいえ、そこで重要になってくるのは「結局美味しいのかどうか」だろう。今回は筆者が初実食時に選んだ、チーズバーガーの6個入りセットをレビューしていくことにする。ちなみに価格は3100円(送料1000円)であった。
実物のパッケージと相対すると、まず見慣れぬ「Frozen Burger」の英字が目に飛び込んでくる。願わくは「FB」と言えば「Facebook」ではなく「Frozen Burger」を連想するのが当たり前の世の中になってほしいものである。
さておき、調理方法はいたって簡単で、そのパッケージの右上端にある点線に切れ目を入れ、電子レンジで加熱するだけだ。より美味しく食べるためには、調理の半日前に冷蔵に移して解凍しておくのがお勧めとのことである。
冷凍状態の場合は600Wで1分半、解凍状態の場合は1分ほど温めたのちにパッケージを開けると、中からシートにくるまれたハンバーガーが出てくる。どうやらこの「パッケージとシートの二重構造」がキモのようだ。
公式サイトによれば、バンズに水分がついてふやけないように保護しながらも、レンジアップ時にはハンバーガーの周りを蒸気が循環し、みずみずしさは維持されるような構造になっているという。
つまりはスチーム効果によってハンバーガーが美味しく出来上がるという仕組みらしい。筆者は千里眼と透視能力を有しているが難しいことはよくわからないので、伝聞形が多いのはそのためである。
とにもかくにも、重要なのは実際の味である。そんな意気込みでハンバーガーを頬張ったところ、それはもう、大変な衝撃に貫かれた。
ただ美味しいだけならばここまで大げさな書き方はしない。正直、夢中になるくらいに美味しかった。
バンズが変に硬かったりパサパサしたりもしていないどころか、上記の説明通りに、いや、その説明を上回るかのように柔らかでふんわりとした食感をしている。一切違和感がないというか、有名チェーン店のハンバーガーと遜色ない。
ビーフ100%のパティも味気なさとは全く無縁なジューシーぶりで、噛むほどにホロホロと崩れ、ほぐれる。さらにはそれを取り巻くチェダーチーズも十二分に濃厚で味わい深く、とろける。
極めつけに、具材の合間に差し込まれたワインソースと辛子マヨネーズソースが良い仕事をしている。旨味と酸味でハンバーガー全体を整えつつ、前面には出てこずに引き下がる。その「素材の味をごまかさない振る舞い」が何とも憎らしい。
半分ほどを食べ終わった頃には、「冷凍」であることなどすっかり忘れていた。「冷凍」云々以前に、シンプルにハンバーガーとしての魅力がすさまじい。このハンバーガーを扱っているチェーン店があったら、目に入るなり入店するであろうくらいには心をつかまれた。
クオリティは完璧である。いまだに仕組みが腑に落ちていない身としては、いっそ不思議なまでのハイレベル具合である。あえてケチをつけるとするなら、手軽に購入はできても、やや気軽ではない価格面だろうか。しかしそれも致し方ない気はする。
何にせよ、当記事を読んで興味の湧いた方は是非すぐにでも入手してみてほしい。筆者は千里眼と透視能力を有しているが、予知能力は有していない。あなたの家の冷凍庫が、「テンダーバンズ」で埋まることを望んでいる。
参考リンク:テンダーバンズ 公式サイト
執筆:西本大紀
Photo:Rocketnews24.
西本大紀











フランスで『冷凍ハンバーガー』を食べた結果 → なぜ日本で普及しないかサッパリ分からなかったので、プロの見解をきいてみた
【マジかよ】エジプトで買った『冷凍食品のハンバーガー』が少なくとも絶対にハンバーガーではなかった
【天才】ザ・サードバーガーの「チーズ in バンズ」が最高すぎる!! ハンバーガー革命といっても過言ではない!
【ぐぬぬ】コストコの『新型エアフライヤー』でマクドナルドのハンバーガーを調理したら思ってたのと違った
【コメダ】ハンバーガーの “中身だけ” 販売中! おうちで「コメ牛 肉だくだく」し放題!!
【960円食べ放題】新宿の地上110mに高コスパランチビュッフェが! 2つの意味で最高の穴場「台北夜市 新宿NSビル店」
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
池袋駅の徒歩圏内に「ラーメンショップ」が誕生してたって知ってた? 20年振りのラーショは感動を禁じ得ないウマさ
【検証】Nintendo Switchを無理やりパソコン化したら「夢はあるけど現実は厳しい」と分かった
ケニアの赤ちゃん、お名前はどう決める? 伝統と祝宴のお話「命名権は祖父母にある」【カンバ通信:第434回】
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【グルメ】富山発! 老舗焼肉店が営む「SHOGUN BURGER」のトリプルチーズバーガーが凶暴すぎる!!
【デカ盛り】クォーターじゃない、本当のパウンドだ! 夢の巨大ハンバーガーを作ってみた
ピザにチーズバーガーを載せて焼いてみたらこうなった!! ダブルでジャンクな ‟バーガーピザ” のお味はいかほどに!?
缶詰のハンバーガーを試食したらこうなったって動画 / ネバついたバンズにパクリ!
【最強ハンバーガー決定戦】第28回:フカフカの自家製バンズが激ウマい! 地元民でにぎわう超人気店 / 代々木「アームズ」
【最強ハンバーガー決定戦】第23回:チーズの主張がハンパない! 極限のチーズバーガーが食べたければここへ行け!! 白金「バーガーマニア」
【最強ハンバーガー決定戦】第18回:業界関係者も一目を置く「炭火焼きパティ」が超絶品! 表参道『フェローズ』
【日本未上陸】通称 “イナナウト” こと「イン・アンド・アウト・バーガー」を初めてアメリカで食べてみた!
【最後の黒船】日本未上陸! アメリカ発のハンバーガーショップ『ファイブガイズ』が最高にウマかった → でも「日本には来ないよな~」とも思った
【最強ハンバーガー決定戦】第19回:あえて焼かないバンズが生み出す一体感! 駅から遠いけど一度は行くべき名店 / 三宿『FUNGO』
【グルメバーガー】荒々しいまでの「ワイルドパテ」がバチコォォオオーーン! 「肉のファンファーレ」が鳴りやまないッ!! 東京・水道橋『アイコウシャ』