すかいらーくグループの配膳ロボット「ベラボット」。ネコ型で可愛らしいことから、グループのマスコットとして定着しつつある。

その証に、ベラボットのカプセルトイまで販売されている。当サイトでも過去に取り上げているが、今回は新商品を紹介しよう。

その名もネコロボシューター! こいつはスゴイ!! シンプルな仕組みながら、愛らしいネコロボが高速で射出されるのである! なんかカッコいい!!

・進化したカプセルトイ

今回も以前のモデルと同じく、ラッキーセットを注文するともらえる(小学生以下)ガチャコインで購入できる。コインがなくても200円を投入すれば購入が可能だ。


今までのおもちゃはお店でお馴染みの配膳ロボット型だった。それでこそ、ネコロボだと思うのだが……。


今回は違う! 配膳ロボット型ではなくミサイルみたいだ。「シャーッ」と威嚇するような飛び出し方をしているじゃないか。かなり挑発的だな……。



2つほど購入してみた。はたして、どこのお店のネコちゃんが入っているのかな?


ステーキガスト・しゃぶ葉・ジョナサン・夢庵・バーミヤン・ガストの全6種あり、それぞれ顔つきが微妙に異なっている……。と思ったら、よく見るとステーキガストとガストは同じ。ジョナサンと夢庵は同じじゃないか……。


いずれにしても、ファンならコンプリートしたくなるはずだ。



・レッツ射出!

私(佐藤)が引き当てたのは、しゃぶ葉とガスト。カプセルにはシューター本体と発射パーツ。それからターゲットとなるメニューが2つ入っている。


このお尻の差し込み口に……


発射パーツをぶっ刺して、パーツをつまむと高速射出されるらしい。いたってシンプルな造りをしている。本当に飛び出していくのだろうか?



いくぞ、ネコシューター。レディ、セット……


シャーーーーーーーッ!!


シャーーーーーーーッ!


シャーーーーーーーッ!


お待たせしましたニャーーーーーーーン!!!!


お待たせしましたニャーーーーーーーーーーーン!!!!!!



前モデルのカプセルトイはかなり人気で、早々と売り切れたようなので、今回も売り切れる可能性は高い。

それにも増して気になるのは、次の商品だ。4月上旬に販売される商品は……マスキングテープである! ついにマステにまでなるとは、これはかなりアツい。熾烈な争奪戦になりそうな予感がするぞ……。


さまざまな商品展開が始まったベラボット。この先、どうなるのか? ラジコンとか出たら、結構欲しいかも……


参考リンク:すかいらーく
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24