すかいらーくグループで活躍するネコ型配膳ロボットの「べラボット」。そのカプセルトイが登場していたことをご存じだろうか? 私(佐藤)は全然知らなかったぞ!

2023年12月7日から、ガスト・ジョナサン・バーミヤン・夢庵・ステーキガスト・しゃぶ葉のレジ横に置いてある。そして実際に購入してみたら、手のひらサイズでめちゃくちゃカワイイじゃないの!

・ベラボットのカプセルトイ

ベラボットのおもちゃは以前、編集部の中澤が「ブロックでつくるねこちゃんロボット ベラボット」(税込1700円)を紹介している。


カプセルトイはそれよりもずっと小さく、価格も安くて200円だ。子ども連れでお店を利用する場合は、「ラッキーセット」(小学生以下対象)についているガチャコインで購入することも可能だ。


最寄の店舗を訪ねてみたところ、1軒目では取り扱いがなく2軒目で筐体を発見! 400円を投入して2個のカプセルをゲットすることができた。


中身は本体とシール、それに紙製の付属品がいくつか入っている。


作る手間は一切なし。シールを貼るだけだ。


正面に顔とブランドシール、それから下部にブルーのラインシールを貼って、ラック部分に紙の配膳パーツを突っ込んで完成です。


ひとつだけどこに貼るのかわからないシールがあったんだけど、これはネコの頭頂部分に貼るものである。わからなくて危うく捨てそうになってしまったので、貼り忘れないように注意して頂きたい。


手のひらサイズでとっても可愛らしい。デスクまわりに飾っておくと、癒されるかも。


もう1個のカプセルはしゃぶ葉でした。表情がそれぞれ違って面白い。


実はこのカプセルトイには、意外なヒミツが隠されていた。それがこの紙パーツである。


これはネコロボをつなぐジョイント。底の部分の差し込み口に、両端をそれぞれ差し込むと~……。


なんと連結できるのです! アナログなシブい仕組みだ!!


2台が連れ立って移動する姿は大変愛らしい。


「お待たせしましたニャーン!」


ちなみにブロック模型と比較すると、親子くらいサイズが違う。この組み合わせもカワイイね。


このカプセルトイはなくなり次第終了とのこと。欲しい方はお早めに、年末年始で売り切れになる可能性、大だぞ!


参考リンク:すかいらーくグループ
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24