美容クリニックの情報をググっても宣伝ばっかりで実態が見えない……。

というわけで、自腹でいろんな美容法を試し人柱になる、それが「自腹レボリューション」である。

CMを見て気になっていたロケット美容クリニック(仮名)の2万9800円の日帰り二重手術編、恐怖のカウンセリングのあとは見積もり編です。

片目だけ二重にしたい私が、医師の診断と見積もりで出された金額は予想外のものだった。

・前回までのあらすじ

毎日のアイプチが面倒なので、大手美容外科・ロケット美容クリニック(仮名)のCMを見て「2万9800円で日帰り手術できるなら右目も二重にしよっかな」とぼんやり思っていた私。

「両目で2万9800円てことは、片目だけならもっと安いはず」と無料カウンセリングを予約。

ところがモー娘。のなっち似のカウンセラーは2万9800円の手術のデメリットばかりを私に切々と語り、結局ワンランク上の5万9000円の手術で見積もりを出してもらう流れになってしまい……。


・医師の確認

見積もりを出してもらう前に、希望する手術での二重施術が可能かどうか医師との問診があった。

現れたのはスーパーエイト(旧・関ジャニ∞)の村上信五似の男性医師(以下・村上)。くっきり二重だけど、これは手術によるものなのだろうか。

緊張を和らげるためか「今日思ったより寒いですよね〜」と最初こそ天気の話から始まったが、マジで1ミリも天気になど興味がなさそうな口ぶりだった。雑談下手かよ。

まあ、この時期は二重手術希望者が多くてさばくのが大変なんだろう。


村上 「片目だけ二重だからそろえたい……と。目の大きさや脂肪量が違うから、両目まったく同じ大きさにはならないんですね。 そろえたいなら両目やるって手もありますけどね」


と、さりげなく両目とも手術を勧められる。いや、片目で大丈夫です。ここで目元に二重にする棒のようなものを当てられて、希望の二重の形の確認になった。


村上 「わりとまぶたの脂肪が多くてたるみもあるから、まぶたの脂肪をとる手術も一緒にすると仕上がり綺麗かと思いますがどうします?」


と、今度はさらっと私のまぶたの脂肪とたるみを指摘し、二重と別にまぶたの脂肪取り手術を勧めてくる。ガンガンくるやん。いや、大丈夫です。


村上「今回はウイークエンド二重術希望とのことなんですが……。実際ご予算どれくらいです?」


と、こちらの懐具合のチェックが再び。とにかく金のことばっかり聞かれるなあ。とっさに私は二重だけじゃなく、肌とかお腹の脂肪取りの施術も考えてるので、目元は安ければ安いほうがいい……と答えた。


村上「あ、他にもやりたい手術があるんですね。んー、ウイークエンド二重術でも大丈夫かな」


と、他にも金を落とす予定があることを匂わせたら、強く勧められることはなかった。だがしかし……


村上「ただ御花畑さんの場合ね、まぶたの脂肪が多いから埋没の2点どめだと二重の線がつかないかも。3点どめがいいかなと思うけどどうします〜?」


ということで、医師の問診の結果、ウイークエンド二重術の3点どめという方法で見積もりが出されることになった……。



・出された見積もりに衝撃

このあとは見積もりを見ながら再度カウンセラー(なっち)と相談となる。個室でなっちを待つ間に

「両目5万9900円の手術を片目だけだから、見積もり4万くらいかな〜。でも、埋没2点留めから3点留めになったから5万のままかも……」

などとぼんやりと皮算用していた。

ところが、「おまたせしました〜」と笑顔で現れたなっちが示した見積もり額に私は椅子から転げ落ちそうになった

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

その金額、なんと……

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

_人人人人人人人人_
> 9万4130円 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄



・ど、どどどど…どゆこと!?

こいつぁたまげた驚いた。

私がやろうとしているのは片目だけのウイークエンド二重術(5万9000円)である。

何をどう計算したら9万4000円になるのか。私が見積もり取ってる間に消費税が80%に変わったのか?

ビックリしすぎてアタマの中で桂三枝がエンドレスで椅子から転げ落ち続け、GIF動画みたいになっている。


よーく見積もりを見たら、マジで今まで何の説明もなかった謎のオプションが沢山付いているではないか。

百歩譲って、整形後の痛みや化膿を止める薬が入るのはわかるのだが……。


その下にある

・クレンジングジェル購入 5500円
・フェイシャルフォアミング ウォッシュ 購入 5280円
・アイクリーム購入 2万2000円

って何?


え、どちら様? あなたは何をされてる方?

脳内劇場から桂三枝の出番が終わって、今度は和田アキ子のターンである。脳内アッコは突然のオプション登場を訝しんでいる。

私なんか聞き漏らしたっけ? ていうか、これ絶対買わなきゃいけないの? いや、美容クリニックの常識? 

私のアタマの中のアッコは大パニックだが、オプションの件には触れずになっちはカウンセリングを進めようとするではないか。

いやいやいやいや……。流されたらマジで終わるので意を決して尋ねる。


私 「ここここ、この後半のオプションはなんですか?」


なっち「あー、こちらはですね、術後の敏感なお肌にも使える基礎化粧品になります。アイクリームを使うことで傷の治りも早く、仕上がりも美しくなります」


とかなんとか言っている。常識ですが何か? みたいな雰囲気だ。


・謎の割引2万5000円

そして「チケット利用」なる名目で割引が2万5000円ついているが、これまたどこから来たのか謎である。謎が謎呼ぶミステリー。

私「この2万5000円割引ってなんですか……?」

なっち「あ、こちらは7月まで対象施術で使えるクーポンでして、マイページから確認していただけます!」

と、マイページを開き、特定の手術でだけ使えるクーポンを見せられた。

これで「なんと、めっちゃお得ですね! うれぴー! ありがとうございます」と言うほど私もカモじゃない。


いや2万5000円割引いた分で、化粧品買わせようとしてるじゃねえか!!

むしろ足出てるがな!!!!


いいかげんに1000回! 安い手術のデメリットは説明するくせに、なんで勝手につけたオプションの話はこっちが聞くまで話さないんだよ。これまでの積み重ねで不信感MAXである。


私「あの、これって今日中に契約しなきゃいけないとかではないですよね?」


なっち「もちろんです、大事な手術ですので、持ち帰ってご検討くださいね!」


もう私の心は「やらない」でカッチカチに固まっているが、いったん持ち帰って検討するという体にして帰ることにした。

ちなみに、この見積もりの有効期限は1ヶ月間で、それ以降は再びカウンセリングに来る必要があるという……。



・鬼畜かよ…

というわけで、2万9800円の手術を希望して、出された見積もりは9万4300円という結果になった。繰り返すが片目だけの金額である。

美容整形は高額なうえに人間にとって大事な「見た目」が変わるので慎重にいく必要があるのはわかる。

何度も面談があるのはトラブル防止だと思うのだが……何度も間を挟むことによって、費用がかさんでいくという一面もあるはず。

そして不安が多いからこそ、オプションなどを付けられると断れないという側面もあると思う。手術を受ける側は知識がないからだ。



・CMやHPの謳い文句と違う

実際にカウンセリングを受け、見積もりを出してもらってみて正直2万9800円の二重術は撒き餌なんじゃないかな……と思った。

もちろん、なっちや村上が言うように、私のひとえまぶたが重くて手術が難しかった可能性は高い。

私はこの業界に詳しくないので「一昔前の二重整形にくらべたら10万円以下なんて破格」だとか、「見た目を変えるのに2万9800円で済むと思うなんてケチりすぎ」という意見もあるだろう。

でも、クリニック側はその値段でCMでうってるし、公式サイトでもいかに素晴らしい手術かをアピールしてるわけで。

それで実際クリニック訪れたらその手術のデメリットを聞かされるっていうのはどうなんだと思った。

聞けば、同じ美容クリニックで編集長のGO羽鳥もシミ取りレーザーをしたのだが、ゴリ押しに根負けしてオプションでサプリを買うことになったそうな……。

皆様、美容医療のカウンセリングは心して行かれてくださいませ。

さて、次回はハイフを受けた2週間後の途中経過でもお伝えしたい


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.