ついに今年もやってきたエイプリルフール。昨今ではネット上で様々な企業公式が乗っかって、1日限りのネタを披露するようになった。

私はFGOでイナイレしたり、プリコネでキャルを救うなど、ソシャゲのエイプリルフール企画を遊んで過ごしていた。

一通り終えてTwitter(現 X)をチェックすると、マクドナルドの変なバーガーが流れてきた。「福岡限定! パティが明太子! ウマイばいバーガー」……へぇ、これはこれは。

・終わらせねぇ

パティのかわりに明太子が入っており、見た感じその他のトッピングはレタスのみ。あとはマヨネーズっぽく見える、おそらく「スイートレモンソース」だと思われる白いソース。

明太子のサイズがだいぶ立派だが、まあまあイケそうな組み合わせに思える

「本日はエイプリルフールです」と書かれており、マック的には1日限りの嘘のまま終わらせるつもりなのだろう


させねぇよ?


ヘイヘイヘイ、マックちゃんよォ!! エイプリルフールだからって、そういう微妙に実現可能な嘘をつくってのは……実現される覚悟があるってことだよなァ!!!

ということで、仕事を終えた後にマックへダッシュ。ここで、てりやきマックバーガーの、てりやきソース抜きをゲット! 400円だ。


あとは明太子だ! 重要なのは、たらこじゃなく、明太子ってことだ。あと、サイズもなるべくマックのビジュアルそっくりな、立派なモノを用意したい。

ちょっとしたものならローソンやセブンでも買えるが、見た感じ明らかに小さすぎる

ということで、近所のスーパーを何件かはしごして探し回ってみたのだが、サイズ的にグッドなものはだいたいカット済み。食べやすくされてしまっている。

未カットないい感じのがあったと思いきや、明太子ではなく たらこだったりというパターンも。カットされていないデカい明太子って、いざ探してみると見つからないものなんですね

まあ、ここが埼玉ゆえに見つからない可能性は否定できないが。仕事帰りに都内の伊勢丹とか高島屋の食品コーナーで立派なのを買ってくればよかった。



そういうわけで、立派な明太子を2つ使っての完全再現は断念。かわりに小さいのをいくつか使用してボリュームだけは同じくらいにする方向で行くことに。


明太子の製造場所は福岡県。原作が福岡県限定って設定なので、そこはリスペクトしていきたい。


・製造

それでは作っていこう。まずはてりやきソース抜きなてりやきマックバーガーから、パティを除去。


明太子をそれっぽくなるように配置。ちょっと塩辛(しおから)すぎて辛(つら)いことになりそうな雰囲気(ふんいき、ふいんき ではない)がビジュアルから漂う。


1パックと1/3使用した。まあまあコスパの悪いバーガーだ。


こうして完成。


どうよ? いい感じじゃね?


食べてみたところ……マジか! まあまあイケる。 ネタ的には悲惨な結果になった方が面白いのだと思うが、これは全くゲロマズとかではなく、かといって激ウマというわけでもなく、ほど良く盛り上がらない程度にうまい

ちなみに味はほぼ明太子。したがって明太子のクオリティ次第で点数が大きく変動する可能性は否定できない。

しかし明太子にレタス、マヨネーズっぽいソース、そしてパンという組み合わせ自体は悪くない。どうやってもそれなりなものになる気がする。



真面目に難点をあげるとすれば、マジでコスパが悪いという当然の点と、けっこう食べづらいという点くらいか。明太子の表面を包む薄い皮が上手いこと千切れてくれないと、変な風に中身が漏れ出るのだ。

また、明太子の味付けがゴリゴリに濃いタイプだと、塩辛すぎてヤバいことになる可能性もあるだろう。幸いにも私の買ってきたやつは、バーガーに挟んで1パックと1/3を食べきっても、特に問題ない感じだった。

ということで、マックがささやかなエイプリルフールの嘘として逃げ切るつもりであったろう「ウマイばいバーガー」。実現してみたら、けっこうイケるものだった。まあでも、やっぱ明太子はアツアツのご飯とセットの方が美味いかなって

参考リンク:マクドナルド公式X
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]