つい最近まで小5だと思っていたのに、気づけば40才。

美容に関してはそろそろ科学の力を借りないと無理なんだが、美容クリニックの情報をググっても宣伝ばっかりで実態が見えない……。

というわけで、自腹でいろんな美容法を試し人柱になる、それが「自腹レボリューション」である。

第2回目は「美容クリニックの無料カウンセリングで提示されたメニューの金額」について、である。

今は昔と違って押し売りなどや強要はないというけれど、果たして……?

・いざカウンセリングへ

たるみの解消のために話題の美容医・ハイフを受けたくて美容クリニックの無料カウンセリングを予約した40才女子の私。

待合室はキラキラ女子ばかりかと思いきや普通の人たちが多くてホッとしたのもつかの間……。

院内のテレビではずっと整形やシワ取りの体験動画や、月2万円から始める美容医療といった動画が流れており、まるで洗脳のよう……。

高額な施術を勧められるのではないかと不安になったところまでが前回のハイライト。さて今回はいよいよカウンセリングである。



・看護師さんとマンツーマン

順番が来て、通されたのは病院の診察室のようなところ。女性の看護師さんから、先ほど書いた問診票をもとに施術の相談をする……という感じ。

実は私は顔のたるみの他にも、ニキビ跡が気になるので、問診票にその2点にチェックをつけて提出した。

怒涛の押し売りトークが始まっても断るぞ……と固く心に誓いながら、カウンセリングスタート。

看護師さん「お顔のたるみと、ニキビ跡が気になる感じなんですね〜、何かやりたい施術などは決まっていますか?」

私「ハイフをやってみたいなとは思ってます。ニキビ跡の治療はよく調べてなくて……」

看護師さん「なるほど、お顔の状態見せてもらっていいですか?」

ここでマスクを取って顔を見せた。たるみの状態を見て、より高い施術を勧められたらどうしようかと思っていたが……。

「なるほど、ではハイフの種類の説明させていただきますね〜」

と、そこの美容クリニックで提供しているハイフの説明にあっさり移った。

ハイフは、照射から1ヶ月に最大の引き締め効果を発揮して、だいたい1回で3ヶ月〜6ヶ月ほど効果が持続するので、定期的に打つのがオススメだという。

ハイフにも種類があってそこのクリニックでは


・1世代前のハイフ(1万4000円)

・最新型のハイフ(2万9800円)

・プレミアムハイフ(4万円)


と3段階に分かれていた。きたぞ高額メニュー! 私は2万9800円のプラン狙いで来たけど、なんだかんだで高いのを勧められるんじゃないのか。

……と思っていたが、高額プランの説明はほとんどなく、予定通り「ハイフ全顔2万9800円のもの」であっさり話が通った。なんだ、案外良心的なんだな……と思ったのだが。



・ニキビ跡治療の提案で…

問題(?)は完全にノープランでやってきたニキビ跡の治療のほうであった。

私は若い頃にできたニキビや角栓を面白がってつぶしまくったところ、頬のあたりにクレーターと言われる傷跡が残ってしまった。

このデコボコしたニキビ跡が年を取ればとるほど拡大していき、目立つのでできればどうにかしたい。

「こうしたニキビ跡に勧めているのが肌に微細な傷をつけて再生を促す方法で、お客様ですとフラクショナルレーザーという治療方法がオススメです」

なんでも、このフラクショナルレーザーは毛穴、ニキビ跡の凹凸、肌のくすみ・小じわなどにも有効なのだという。美容医療すげ〜〜〜〜。

しかも初回は約4000円。えっ、高級な美容液なんかよりよっぽど安いやん!!



・ダウンタイムが長い…

と興奮したのもつかの間……。フラクショナルレーザーはダウンタイム(肌の回復までの時間)が長いのだという。

「肌に微細な傷をつける治療ですので、ダウンタイムが1週間ほどかかります。施術直後1~2日程度赤みが続いたあとに薄いかさぶたが出来て、そのあと数日間は肌にザラつきが出ます」

とのこと。


この肌のザラつきは化粧をしてもムラになってしまうようで、ダウンタイム中の写真を見せてもらうと、ガサガサで毛穴がつまりまくった人みたいに見える。

美しい蝶が羽ばたくまでは、芋虫とサナギの期間があるわけだが、ダウンタイムはサナギの期間ということか……。



・2回目以降の金額が高い

さらに説明は続く。

「通常、ニキビ跡の肌の再生目的ですと、月に1回の施術でだいたい10回ほど通っていただく形になります」

また、料金にもからくりがあった。看護師さんが示すパソコンの画面を見ると「フラクショナルレーザー」は初回こそ約5000円だが、2回目以降は1万円。

さらに、ダウンタイムを短く、より美しく肌を再生するための「幹細胞培養上清液」を注入する「フラクショナルレーザープレミアム」という1段階上のプランがオススメだそう。

そちらは初回が約1万円で、2回目以降は約2万円……。

1回2万円を月に1回。さらにそれを10回以上……。

軽く見積もっても20万円である。



・フラクショナルは断れたが…

看護師さん「本日、ハイフといっしょにフラクショナルレーザーも受けることもできますが……」

ダウンタイムで毎月1週間も肌がボロボロの時期が発生するうえに、トータルで約20万円……。

美肌のためとはいえ、ここで即決するのは財布への負担もリスクもデカすぎる。

私「えっと、ダウンタイムを考えると受ける時期を考えたいんで、ちょっと今日はやめときます……」

断ったところ、圧をかけられるかと思いきや「そうですよね、ダウンタイムもあるので、受けるタイミングなどを考えてご検討くださいね!」

すぐに納得してくれて、押し売りなどもなかったのでホッとしたのだが……美容クリニックはそう甘くはなかった!

看護師さんの提案により、私はあっさりと別のオプションをつけてしまったのだ! 

そのクリニックの提案とは……? 引っ張って申し訳ないが、次回に続く……。


執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.