2024年3月18日『チーズおかき味 焼きそば』(サンヨー食品)という、ちょっと不穏な気配のする新商品が発売された。その名のとおり、あの『チーズおかき』の味わいをイメージしたカップ焼きそばとのこと。サッポロ一番とブルボンの共同監修である。

不穏な気配を多量に感じつつも、何を隠そう私は大のチーズおかきファンなので、コレはさすがに買うしかない。果たしてどんなクオリティに仕上がっているのか? 結論からお伝えすると……大変なことになってます。

・衝撃のチーズ臭

『チーズおかき味 焼きそば』の、この日の購入価格は239円(税込)。

麺がけっこう太め。

3つのかやくは全て「あとのせ」という、カップ焼きそばには珍しいスタイルだ。お湯をそそいで4分。まずは調味油を麺にからませる。


く、臭ぇ!!!!!!!


ちょっとビックリしてしまうほど強烈なチーズ臭に、一瞬で部屋全体がチーズと化した。チーズが苦手な人なら、思わず「くさいよう」と泣き出してしまうかもしれない。まさかオイルにチーズ要素が凝縮されているとは予想外だった。



・謎のケミストリー

で、こちらが完成形。

調味油がチーズなのに対し、『特製パウダー』が「おかき」の役割を担っているらしく、混ぜ合わせるとチーズ臭がいい感じに中和された。『かやく』の正体は小さいおかき。期待を込めて実食してみると……


信じられないほどバターの味がした。



・意味がわからない

え? なにコレ? チーズおかきにバターが入っているという話は聞いたことがないが、一体どうしたことだろう?

私の舌がバグっている可能性もあるので、この日出勤していた面々にも試食をお願いすることにした。『チーズおかき』の名を伏せ、商品名を予想してもらった結果がこちら。


サンジュン「ぶっちゃけ、俺はすぐに分かったよ。ズバリ『北海道じゃがバター焼きそば』でしょ?」



中澤「……『バター醤油ごはん焼きそば』かなぁ?」


全くお話にならないが、やはり2人とも強烈な “バターの存在” を感じていることは明らかのようでホッとした。「ある有名お菓子をイメージした焼きそば」というヒントを与え、再度チャレンジしてもらうことに。


サンジュン「え〜? こんなにバター感が強いお菓子ってなんかあったっけ? 『とんがりコーンの醤油バター味 焼きそば』?」



中澤「……『カールのチーズ味 焼きそば』かなぁ?」


ってことで調査の結果「チーズおかきをカップ焼きそば化すると、なぜかバターの風味が発生する」という意味不明な事実が明らかとなった。言われてみればチーズおかきの面影を感じなくもないが、バターが強すぎてそれどころじゃない、というのが正直なところである。

そんなワケなので逆に「バター好きの人は絶対に試してみるべき」と言えるだろう。『チーズおかき』好きの人は……普通にチーズおかきを食べればいい気もしなくない。現場からは以上だ。

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.