
農産物と言えば北海道。富良野の近辺を車で走っていて感動したことがある。遮蔽物のない広大な大地に、果てまで畑が広がっているのだ。スケール感が違いすぎる。
そんな富良野はポテト菓子もまた格が違った。南富良野産の『バタじゃが』が最強すぎたのである。じゃがりこ食ってる場合じゃねー!
・ひっそりと販売
『バタじゃが』に出会ったのは、御徒町にある昔ながらの百貨店「多慶屋」だ。食品はもちろん、アクセサリー、家電、衣料なども取り扱われている多慶屋。百貨店と言ったが、雰囲気は三越や伊勢丹よりドン・キホーテとかヤマダ電機に近い。庶民的なのである。
そんな多慶屋にフラッと寄ったところ、本館A館8階の催事場で北海道フェアが開催されていた。どうやら、2021年9月1日から20日までのようである。
北海道フェアと言っても、催事場の約半分にお菓子やインスタントラーメンのような保存食が集められている程度。その端に置かれていたのがこの『バタじゃが』だった。
・そのまま
間違っても派手に広告が打たれる類の商品ではない。その地味さにチーズおかきのような安定感を感じた私は、ポテト系のお菓子が好きなこともありなんとなく購入してしまった。税込み710円と意外と高い。パッケージは地味なのに。
まあ、バターとじゃがいもの味なら間違いはあるまい。しかし、えらく袋が重いしパンパンだ。さらには、ポテト系のお菓子と思えないほど持った感触がしっかりしている。これは一体? そこで袋の中に入っている小袋を1つ出してみたところ……
男爵いも1個がそのままパッケージされている……!
これはお菓子なのだろうか? 外袋がお菓子っぽいので、お菓子だと思いこんでいたが、普通にじゃがいもではないか。
しかしながら、開けてみたところ、ふわっと広がるバターの香り。食べてみると、ナチュラルなじゃがバターの味がする。そりゃそうだ。じゃがいもとバターそのままなんだから。
と、軽くつまむこともできるが、レンチンや湯煎で温めてもウマイようだ。当たり前である。じゃがいもとバターそのままなんだから。
利用例には次の方法が書かれていた。「くしざし」「ステーキ添えもの」「オードブル」「フライあげ」……そりゃ、じゃがいもとバターそのままだからねえッ!
・シンプルイズベスト
ちなみに、賞味期限は3カ月くらいあった。じゃがいもとバターそのままなのに超長い。
つまみにも良いけど、料理のプラスαにも使える『バタじゃが』。シンプル・イズ・ベストとはこのことか。ポテト菓子の最終形態と言えるかもしれない。
参考リンク:Amazon
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児









東京駅で「新発売!」と推されていた「東京ムーンポテト」他のじゃがいものお菓子とどう違うのか食べ比べてみたら…己の舌にツッコみたくなった
【人柱レビュー】マクドナルドに「大人のご当地てりやき」3種類登場! 当たりとハズレはこれでした
【マジかよ検証】じゃがりこを炒って食べるとウマいらしい! やってみたらマジだったーーー!!
じゃがいもの聖地! すべてのフライドポテト・ラバーが訪れるべきスポットが北海道に存在した
【は?】ポテトチップスをビールで炊いたら激ウマ! あまりにウマかったため編集部員にご馳走した結果 →「戦時中ならご馳走」
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
妻が買った5000円の「山崎実業」風呂イス、機能性は抜群なのに結局「ダイソー」のイスに戻ってしまった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
ラーメンも点心も食べ放題! ルミネエスト新宿の中華15種ビュッフェ『甜點菜楼』が話題も納得のコスパだった
内臓系好きは絶対行くべし! 1360円の「焼肉食べ放題」で新鮮なハツとレバーが味わえる『スミヨシホルモン』が最高すぎた
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
読者に教わった「アイラップ湯せん」でローストビーフを作ったら、ついに過去最高レベルの仕上がりになった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2001話目「休暇明け③」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2003話目「休暇明け⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【#ミニストップを救いたい】3期連続の赤字…! 今こそ伝えたい、ミニストップでしかできない「ソフト + ポテト」の中毒アレンジ
【天才】カルビーが嫉妬しそう! ドンキの「じゃがいも丸ごとスナック」が斬新かつ激ウマ!! ただし弱点も…
君は進化系ポテトチップス『じゃがボルダ』を知っているか? 東京駅おみやげランキング1位の逸材
ロケットニュース24記者がオススメするお菓子10選
【断言】秋のトレンドお菓子は「はちみつバター系ポテトチップス」だ! プリングルス級にYou Can’t Stopだゾーーー!!
【簡単キャンプ飯】「じゃがりこ」と「さけるチーズ」で作るフランスの郷土料理「アリゴ」が濃厚クリーミーで激ウマ! キャンプ映えする『じゃがアリゴ』の作り方
【検証】値上げしたマックポテトに一番近いのは? コンビニ3社の冷凍ポテトと食べ比べて探してみた
【ポテ通】ケニアに来たら絶対に食べてほしいケニア産のスナック菓子がコレ! カンバ通信:第161回
バーガーチェーンのポテトで一番ウマイ! ホロライブ水宮枢さんが「意外な店」をオススメしてたので行ってみた結果 → 確かに特殊だった
じゃがりこ20周年記念の「GRANDサラダ味」が発売したから「サラダ味」と食べ比べてみた / 地面から山の頂は見えないことが発覚
じゃがいもを知り尽くしたカルビーの「ぽてとスープ」が激ウマ! 寒ければ寒いほどウマい!!
ペヤング「ポテトやきそば」を食べた率直な感想 →「ウマい! けど売れない!!」